2018年5月23日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

waIMG_6146 waIMG_6148

今日ご紹介したのは高松市立木太中学校 1年生 前田彩葉(まえだ いろは)さんです。

前田さん(当時小学6年生)は今年の3月17日北九州市で表彰式が行われた、「第9回 子どもノンフィクション文学賞」で小学生の部の最高賞・大賞に輝きました。

 

前田さんが書いた作品のタイトルは「殻と歩む私の人生」

小学生の時にお墓参りに行き墓石にくっついている「カタツムリ」に興味を持った事、夏休みの自由研究でカタツムリがコスメに良いと聞き、実際に自分の膝に3分のせて11回続けた事、家で飼っているオカヤドカリが香川県でも越冬できるかをヒーターで暖めて見続けた事、オスとメスのオカヤドカリが一緒にケースの中にいて、メスが死んでしまうと、オスもがっかりして触覚を垂れて元気をなくしたが、新しいメスを入れると元気が戻った事などが書かれています。

(こちらの前田さんの「殻と歩む私の人生」は北九州市立文学館のホームページに掲載されています)

 

そんな前田さんの将来の夢は、希少な動物も看る事が出来る獣医師だそうです。

絶滅危惧種の動物を人間の手で戻すことができれば・・・!と話して下さいました。

前田さんから自然の大切さを学びました。

これからもたくさんの研究をして下さい!応援しています!!

waIMG_6150

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

片づけの魔法~チャントンシャン♪~

IMG_5079

 

5月のテーマは、5月30日は「ごみゼロの日」にちなみ「片付けのポイント」を整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表 いずみなみかさんに教えて頂きました。

 

片付けは捨てるのではなく、「必要なものを選ぶ」ところから始める。そうすると頭の中の整理も出来るそうですよ!

収納は「みつけやすい、取り出しやすい、戻しやすい」を基本に収納するとよいそうです。

家族の集まるリビングに収納ボックスを置き、場所を決めて収納すると、誰もが場所を把握できるので良いそうです。

 

今日の魔法は「物は捨てるから始めない。未来のためにつなぐ!」

 

 

~いずみさんからのお知らせ~

 

香川県のかがわ里海大学

「できた!が増える片付け教室~子ども部屋から海をきれいに~」

日時:7月28日(土)10時~12時

場所:サンメッセ香川 中会議室

対象:小学生

*募集は6月11日からです。かがわ里海大学を検索してみて下さい。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る