2021年1月25日

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに香川大学農学部 松本由樹先生と香川大学大学院 教育学研究科 美術領域絵画専攻 河西紀亮(かわにしのりあき)さんにお越し頂き、修了生による修了制作展覧会についてお話しいただきました。

 

河西さんは油絵が専門で、今回は馬の絵を描かれています。

馬好きの松本先生と石橋さんは大喜び(^^♪でしたよ。

卒業後は県内で美術の先生をされるそうです。

展示会では研究にかかわる資料も展示されていますので、是非足を運んでみてくださいね。

 

 

開催日時:29日~35日 10時~16時(休館日:土・日・月曜日、211日)

場所:香川大学博物館

電話:087-832-1300

入場無料

*詳しくは香川大学博物館のHPをご確認ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年1月22日

JA 香川県 共済事業

 

本日は、JA香川県 植田支店の川下朋美さんにお越し頂き、JA香川県の共済事業について詳しくお話を伺いました。

現在、JA香川県では、

「自動車共済のお見積もりキャンペーン」と「子育て家族応援キャンペーン」、「あんしんいっぱいキャンペーン」を実施中とのこと。

キャンペーンに参加することで、おいでまいやダイシモチセットなどの香川県産商品がもらえたり、アンパンマンの鉛筆セットや離乳食用スプーンといったグッズがもらえたりするそうです。

詳しくは、お近くのJA窓口にご連絡ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年1月21日

トンネル蜂♪

今日の昆虫さんいらっしゃーいのコーナーは
松本慶一さんにお越し頂き、
今日の推しムシ「蜂」についてお話しいただきました。
難しい漢字の蜂に(写真にあります)松本さんが新しく
「トンネル蜂」と名付けたそうです!
生まれてすぐ、一匹につき、一部屋の子供部屋があるんですね~

草食系、肉食系、そしてパラサイト系の蜂がいるというのにはびっくりです( ゚Д゚)

また、ワークショップも是非ご参加ください♪
先着10名ですよ~(^^)/

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年1月18日

~雅子のおみやげ噺~

 

今日は石橋雅子さんが昨年から始めた乗馬についてお話ししましたよ。

スタジオにはさぬき市前山にある ライディングクラブ リトモの松永大さんにお越し頂きました。

 

松永さんは熊本県のご出身で、子供の時に乗った馬の楽しさがきっかけとなり、高校生の時には馬術部に所属し国体で入賞されたそうです。

香川で乗馬は珍しいですが、熊本県では高校の部活動として乗馬部はたくさんあるそうです。いいですね~(^^♪

 

リトモには6頭の馬がいるそうです。体重が500キロあり、しなやかな筋肉で触ると気持ちいい♡と石橋さん談。6頭の馬はそれぞれ性格が違うそうです。

オンエアでは馬の足音をお聴きいただきましたが、馬の動き(リズム)に合わせて乗り方が変わるそうです。

 

馬に興味のある方はライディングクラブ リトモさんにお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせ先 0879-52-5330(8時30分~17時30分 火曜日休み)

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年1月15日

瀬戸内ジェラートマーレ

 

本日は、南新町商店街にあるジェラートとカフェのお店

「瀬戸内ジェラートマーレ」のつむら まさひろさんにお越し頂き、

自慢のジェラートのおいしさや特徴についてお話を伺いました。

香川県産の食品をふんだんに使用したジェラート。

お話を聴くだけでも食べたくてたまらなくなりましたね。

店頭でダブルのジェラートを注文する際、「ラジオを聴いた」と言うと、

トリプルにサイズアップしてくださるそうです。

お店の場所など詳しい情報は、HPをご確認ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年1月4日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

 

明けましておめでとうございます。

お正月にたくさん食べて胃が痛い人はいませんか?

そんな方におすすめの漢方を橋本薬局の橋本幸恵さんに伺いました。

 

食べすぎ飲みすぎ胃痛には「不換金正気散(ふかんきんしょうきさん)」という漢方が胃にたまった水分を体外に出し、体を温め、気分をすっきりさせるそうです。

胃腸が冷えると足もむくむそうですよ。

 

家庭でできる方法で農薬のかかっていないみかんの皮を天日に干してお茶にして飲むのもいいそうですよ。

 

 まだまだ寒さが続きます、皆様お体を大切にしてくださいね(*^-^*)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る