2020年2月28日

家具も防災

今日は香川防災士会事務局員で家具類固定化事業担当の斎藤ヒロムさんにお越し頂きました!

いつ起こるかわからない南海トラフなどの大きな地震。

地震によるけがの30%~50%を占めるのが家具の転倒や落下によるものだとか・・・

震度が6強を超す家具は飛んで行ってしまう程だそうです。

家具の転倒防止策は必ずしたいですね!

IMG_5606

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月25日

村上アナウンサー卒業

IMG_6469 IMG_6473

 

さわやかラジオ月曜日・火曜日担当の村上アナウンサーが本日で卒業となりました。

 

今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。

新しいステップへと進む村上アナウンサー、これからも元気に頑張ってね(*^-^*)

 

そして、来週から月曜日の担当は村上アナウンサーから藤田アナウンサーへとバトンが渡されます。

お楽しみに♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月24日

知識の神様Z

IMG_6467

 

今日はスタジオに香川大学農学部の末吉先生、奥様のゆきさん、中学1年生の航君、小学2年生のゆう君にお越し頂き、航君が研究している「ニホンミツバチ」について教えていただきました。

小学3年生の時からミツバチに興味を持ち研究し、この度、「ミツバチ様向け優良物件案内」というタイトルで日本学生科学賞に出品して入選3等を受賞されたそうです。

 

ご家族みんなで協力していている姿が微笑ましく、今後の研究が楽しみです!

皆様、是非ラジコで聴いて下さい(*^-^*)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月20日

姫太鼓打

今日の昆虫さんいらしゃーいのコーナーでは松本慶一さんをお迎えして、カメムシの仲間、「姫太鼓打」(ひめたいこいうち)のお話をお伺いしました(^^)/

足を交互に出す姿が太鼓をたたいているように見えることからこの名前が付いたそうです!

また、おしりについているひものようなものは水中に体を沈めてシュノーケリングのように空気を吸っているそうですよ( ゚Д゚)

昔はなかったのに進化して今の形になったそうです!

IMG_5560 IMG_5561 IMG_5559 IMG_5558

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月19日

膝と耐震

今日のさわやかラジオは3名のゲストの方にお越し頂きました!
まず、さわやかナースステーションのコーナーでは高松赤十字病院の林美紀さんと多田羅明花莉さんに膝関節のお話をお伺いしましたよ(^^♪
軟骨がすり減ると痛みが出てくるので、正座を避けたり、階段では手すりを持つ、肥満体系にならないように食事を気を付けるなど、対処法も教えていただきました!
そして今日のスパイスのコーナーでは香川県土木部住宅課の庄司幸佑さんにお越し頂き、耐震化が必要な家やコストを抑えて耐震化をする方法などを教えていただきました(^^)/

IMG_5551 IMG_5553 IMG_5554

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月17日

~こそだてことはじめ~

IMG_6457 IMG_6461

 

NPO法人わははネットの浪越香織さんにお越し頂き

《「他孫(たまご)育て応援講座」~地域の子育て家庭にシニア(ナナメ)の力を!》~についてお話しいただきました。

 

今回の講座は今年度最後になります。

子供を育てていく上で、地域のつながりは大切なことです。

地域の方に子育てに参加して頂くことにより、お互いを知ることも出来ます。

今までの講座に参加された方は、40歳代~おじいさん・おばあさん世代の方々だそうです。

子育てはしたことがない、孫は育てたことはないという方にも是非参加して欲しいそうです。

今まで参加された方からは、子育ての仕方は10年20年前とは変わっているので、今の子育てが分かった、もう一度子育てを振り返ることが出来たという感想があったそうです。

 

日時:2月23日(日)10時~12時

場所:サンメッセ香川

問い合わせ:わははネット 087-822-5589

 

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月5日

SDGs

今日の環境エコロジーのコーナーでは、四国ESDセンター事務局の宇賀神幸恵様にお越しいただきました!
今日は「SDGs」についてご紹介いただきました(^^♪
これは日本語に訳すと持続可能な開発目標となり、17個の目標を掲げています。
その中の一つに貧困をなくそうがあり、これは日本でも関係があるそうです。
日本の子供の7人に一人は貧困の問題を抱えていて、行きたい学校に行けなかったり、学用品が買えないというのも貧困の一つだそうです。
ほかにも作る責任使う責任など、環境への目標も掲げられています!
また、イベントも行われるようなので、ぜひ足を運んでみてください(*’ω’*)

IMG_5481

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年2月3日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

IMG_6449

今日は橋本薬局の橋本幸恵さんに「老化と漢方」というテーマでお話していただきました。

「老化」はリスナーの皆さんも気になりますよね!

原因は活性酸素と腎の老化だそうです。

そんな腎に良い漢方薬は補腎薬と呼ばれる熟黄精・クコの実・タツノオトシゴ・杜仲・肉桂・乾姜・肉じゅよう・附子などです。

橋本さんのおすすめは「海玉膏」という甘いゼリーの漢方薬を11回を飲むとよいそうですよ。

 

老化を感じたら腎臓をいたわる食事をとりましょう!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る