2018年12月31日

知識の神様Z

毎月第4週目にお送りしている知識の神様Zですが、先週、放送できなったので今日お送りしました!

松本先生は、先日、ガーナに出張に行かれていたようで、香川からガーナは片道40時間で移動が長く大変だったようですね。
ガーナの気温は20度前後で過ごしやすかったみたいですね。
今回、先生はガーナと日本の二国間交流をして交流会をされてきたそうですよ(^^)

来年は松本先生からどんな話が聞けるのか楽しみですね☆

 

12.31_知識の神様Z

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年12月28日

戌年→亥年へ

【さわやかラジオ 金曜日】
今日は、年内最後の亀谷・宮宇地コンビ最後の放送でした。

IMG_2731
ということで、戌年→亥年へのバトンタッチを
イラストで描いてもらいましたよ~♪

IMG_2737 IMG_2738
ほんわかキュートなワンちゃんから、
クリクリおめめが可愛いウリボウ🐗へのバトンタッチ。
来年もいい年になるといいな~と、願いを込めていたとか、いないとか……?

 
IMG_2729 IMG_2730
真剣にペンを走らせるお二人の姿も必見ですよ~☆

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ありがとう!2018年

IMG_2723

2018年、村上・上原コンビでの
さわやかラジオは今日がラストでした!
2019年、このお二人でお届けするのは1月9日(水)の予定です。
来年も、どうぞよろしくお願いします(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

GOLD UPるんチャンさるぼぼ プレゼント

~日本列島 ちょこっトラベル~
今回は、ぎふチャンこと岐阜放送さんと電話をつないで、
岐阜県の情報をお届けしました!
駅と
冬の白川郷…行ってみたいですね~!

□■□ プレゼントのお知らせ □■□
sarubobo
ぎふチャン・岐阜放送さんからプレゼントをいただいています!
ぎふチャン・オリジナルの
「GOLD UPるんチャンさるぼぼ」を
抽選で3名の方にプレゼント致します。
可愛いですね~♡(^◡^*)

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号を書いて

メール sawayaka@rnc.co.jp
FAX 087-823-1449
お葉書の方は 〒760-8575 西日本放送ラジオ
「ぎふチャン・プレゼント希望」と書いて、
1月4日(金)までにお送りください。(当日消印有効)

※なお、当選者の発表は「岐阜放送」からの商品の発送をもってかえさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしていま~す♪
□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□

今回、電話をつないだのは、
岐阜放送の『ビビっと!モーニングステーション』
http://www.zf-web.com/radio/vivista

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年12月26日

~元気満点!さぬKIDS~

ロゴ さぬKIDS

 

今日は坂出市西庄町の金花保育園の子供たちの声をお届けしました。

元気な声で好きな食べ物や遊びを教えてくれましたよ~。

 

寒さにも負けない元気な声は是非ラジコで聴いてね♪♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG_5849

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに「書類・紙類の整理」について教えて頂きました。

 

 

届いたDM、切り抜き、書類と紙類は家の中で溜まってしまいますね。

どうしたら良いかを教えて頂きましたよ。

雑誌や新聞からせっかく切り抜いたのに情報が古くなってしまうことがあります。切り抜きには日付を記入しましょう。

また、その情報がネットで検索出来るようならもう切り抜きは必要ありません。

必要な紙類は紙袋に「領収書」「取扱説明書」「学校の書類」などとマジックで書き、分類で分けます。

保管→使用頻度が高いもの・保存→長期間にわたって必要な書類などで分けるといいそうです。

保存する重要書類はラベリングしておけば押し入れや天袋などに片づけても大丈夫です。

 

今年の大掃除で紙類の片付けをチャレンジしてみてくださいね(^^)/

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年12月24日

今日のさわやかラジオ

今日のさわやかラジオは、ラジオチャリティミュージックソンスペシャルバージョンでお送りします!
皆さん、最後までお楽しみに~(^^)

そして!さわやかラジオのあとは…
12時からは、ラジオチャリティミュージックソンです!
そちらも皆さん、お楽しみ(^^♪

IMG_0092

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年12月20日

美しいカメムシ?

~昆虫さんいらっしゃ~い!~
IMG_2628
2018年最後の松本先生の推し虫は、『錦金椿象』。
『ニシキキンカメムシ』です。

IMG_2629
日本にいる、最も美しいと言われるカメムシなんです。
本当に色鮮やかで、派手な見た目をしています。

とってもレアな、この虫ですが、
なんと、香川県で見つかったそうです!
どこにいるのか、というと…
将棋の駒や櫛などでおなじみの柘植が生えている所。
これは中々見つけられそうにないですね~。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年12月19日

さわやかナースステーション

IMG_5846

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと南5看護室 助産師で看護係長 野口和代(のぐちかずよ)さんにお越しいただき「輝年期~HAPPYいきいき更年期」というテーマでお話して頂きました。

 

リスナーの皆さんからもたくさんの質問をいただきました。

更年期、更年期症状で悩んでいる方が多くいらっしゃるようですね。

特に急にかっと暑くなり汗が出るホットフラッシュで悩まれている方が多いようです。

そんな時は深呼吸をして、冷たいウエットティッシュで冷やすと気分も変わって良いそうです。またストレスをためない事も大事だそうです。

日頃の食事は和食などあっさり目で野菜や大豆(イソフラボン)を多く摂取するようにしましょう。

自分で更年期症状と判断しても違う病気が隠れている事もあるので、血圧が高い場合や心臓がドキドキするなどの症状がある時は一度病院を受診してみましょう。

 

 

ミニ講座では自己チェックシートで現在の更年期症状の診断が出来ます。

気になる方は是非講座に参加してみて下さいね!

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:12月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!

IMG_6083

 

今日の10時10分頃にお送りする「香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!」

 

今回、ご紹介するのは

丸亀高校 2年生の稲田真人くんです。

 

彼は先月、高松市で行われた、高校生がおススメの本を紹介する「高校書評合戦ビブリオバトル」の県大会で見事、優勝!

 

彼が紹介した本は

リチャード・パワーズ作の

「舞踏会へ向かう三人の農夫」

 

その本の表紙の写真がこちら!

 

気になる内容について等は

是非、ラジオでお聞きください!IMG_6079

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る