2019年2月27日

~元気満点!さぬKIDS~

ロゴ さぬKIDS

今日は高松市牟礼町 八栗保育所の子供たちです。

「きたか~ぜこぞ~うの か~んたろ~う♬」と元気な歌声を聞かせてくれました(^^)

 

みんなの好きなものについて聞いていきましたよ~!

身の回りの素敵な音や、いい匂い、大切な人をいっぱい見つけていました♡

 

是非ラジコで聴いてみてくださいね(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~ものづくり補助金~

IMG_5934

今日はスタジオに香川県中小企業団体中央会 

ものづくり支援室室長 佐竹孝三さんにお越し頂き「ものづくり補助金」についてお話しいただきました。

 

この補助金は中小企業庁管轄の国の予算で中小企業団体中央会が事務局として受付を行っています。

対象者は中小企業や小規模事業者の皆さんです。

機械装置や工作機械、省力化ロボットやソフトウェアなどの購入費用に補助金が交付されます。

 

 

申込期間は現在受付中で58日までに応募申請書を提出してください。

審査後、結果は6月末頃に発表になります。

 

公募説明会の日時

36日午後2時~ 高松市 パールガーデンホテル

311日午後2時~ 丸亀市 オークラホテル

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月25日

知識の神様Z

今日は、“香川大学2回生の上野陽菜さん”と“1回生の宮成吾さん”にお越し頂きました。
上野さんと宮さんは、松本先生が顧問を務めるサークル「Lieto Ottimo(リエット・オッティモ)」で活動されています。
このサークルは、料理と科学を融合させた教室や授業をひらき子供たちに美味しく楽しく学んでもらおうと活動されています。
今回、日頃の活動の成果と知識を活かし、楽しく、美味しいイベントを開催されます。

・3月3日(日)さぬきマルシェで
ミズアブの昆虫を食べた鶏の卵で作ったプリンを一般向けで初提供されます。活動を広めつつ皆さんに食べて頂き、アンケートを取ってプリンの感想などを伺うそうです。
・3月24日(日)さんさん館みきでアントシアンを使ったカラフルな白玉づくり、料理科学教室も
開催される予定になっています。

それぞれ定員残りわずかになっています。
お子さんと一緒に是非参加してみてください!
皆さん、急いで予約してね~(^^♪

 

IMG_0180

IMG_5092

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月22日

春はもうそこ?

IMG_3546
春がやってきた!と思ったら
今日は少し冷えましたね~。
そして花粉も舞っているようなので、
花粉症の方には規模しい季節がやってきました。
 
先取りして春を見つけたリスナーさんもいらっしゃるようですが、皆さんはもう春、見つけましたか?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月21日

ハネのない蛾?

~昆虫さん、いらっしゃ~い!~

IMG_3512
今日の松本先生の推しムシは「黒翅冬尺」と書いて
「クロバネフユシャク」と読む蛾の仲間です。

でも、この蛾のメスは、
多くの蛾にはあるはずのあるものがありません。
IMG_3511
それは・・・なんと「翼」!!
そのため、空を跳ぶことができません。
雄と雌でこんなにも違うなんて、なんだか不思議ですね~。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月20日

香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!

IMG_6517

 

 

高松高専に通う現役高校生4人組がCDをリリースしました。

マタノシタシティーという高校生バンドです。

 

写真左から

ボーカル 原 昂輝君

ギター 毛利 英暉君

ベース 三宅 健悟君

ドラム 真鍋 篤史君

 

 

高校2年生の文化祭の後、コピーバンドとして県内のライブハウスで演奏活動していた彼らは、昨年の夏に高校生バンド選手権の香川予選にオリジナル曲で挑み優勝しました。

そして12月に「11号線」というCDをリリース。

11号線」は道、そして自分たちをつなぐ意味がこめられているそうです。

とても仲が良く信頼関係が築かれている4人。

これからは県外でも活動できるようにしたいそうです。

がんばれマタノシタシティー!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

IMG_5928

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと本七看護室看護師浦田寛子(うらたひろこ)さんにお越しいただき「脳卒中のサインを見逃すな!」というテーマでお話して頂きました。

 

脳卒中とは脳の血管が詰まったり、破れたりする病気の総称です。

夏場の脱水や寒い時におこる隠れ脱水も危険な要因です。

 

・脳卒中チェック

高血圧、高脂血症、糖尿病、太っている、喫煙、飲酒量が多い、運動不足、脈に乱れがある、味付けが濃い、60歳以上

上記に該当が多くある場合は危険です。

 

気になる方は是非講座に参加してみて下さいね!

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:2月20日(水)、21日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月19日

~池田大樹のハイコレ~

IMG_5076

今日は株式会社田丸屋本店 R&D部 開発係長 松永悠佑(まつながゆうすけ)さんにお電話をつないで新商品の「わさビーズ」について伺いました。

 

小瓶に入ったいくらのような緑色でキラキラしたビーズがなんとわさびなんです!!

見た目にもかわいらしくてインスタ映え間違いなし(^^♪

 

マヨネーズと混ぜ合わせてわさびソースにしたり、ちらしずしやローストビーフの薬味としても美味しいそうですよ。

 

今後は、しょう油やラー油のビーズを開発していきたいそうですよ。

楽しみですね!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月18日

3.11あの日を忘れない~いのちを大切にする日~

RNCラジオ 春の防災キャンペーン「備える力が命を守る」
今日は、この企画番組の一つとして、3月11日に行われるイベント、「3.11あの日を忘れない~いのちを大切にする日~」東北ボランティア有志の会香川 “藤井節子さん”にスタジオに起こし頂きました。

藤井さんは、ラジオ特番で笑顔広がれプロジェクトの高橋ひろみさんとお会いしたそうです。
高橋さんは、東日本大震災で娘さんを亡くされています。二度と悲しい思いをしないように防災を広めようと
言うことで活動を行われており、その中で「ひまわりおやくそく」と言う曲の作詞をされています。
そして、3月11日月曜日にこの曲を宮城・広島・香川からの園児たちが同じ時間に合唱をされるそうです。
どのような合唱になるのか楽しみですね!
素敵な合唱になるといいですね…

IMG_0173

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年2月15日

朝から🍌で元気!

IMG_3460
スタジオの外にバナナが!
ど、どうしてこんなところに…?

と思っていたら、
宮宇地さんの朝ごはんでした🍌

IMG_3462
フレッシュバナナで、
今日も朝から元気!〈(*’ω’*)〉

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る