2018年1月31日

愛妻家の日♥

IMG_4760

 

今日1月31日は「愛妻家の日」男性の皆様、大好きな奥様や大好きな未来の奥様に愛を叫んで下さいね(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月29日

皆既月食を見よう!!

今日の10時10分頃は「皆既月食を見よう!!」

ということで、宇宙少年団分団長 岡内尊重さんにお話しを伺いしました。
※岡内さんのネクタイにも注目~ 🙄

1月31日(水)は3年ぶりに皆既月食がみられるそうです。
今のとこ、天気予報では降水確率50%・・・
岡内さんによると、この時期は、風が雲も吹き飛ばしてくれる!!との事。
見たいなぁ・・・皆既月食☆

肉眼でも見られますが、双眼鏡や望遠鏡を使うと皆既月食が始まる頃に、月の光に隠れていた星もはっきり見えてきます(*^^)v
月と一緒に星も観察してみてはどうですか?

IMG_4940

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月26日

大きな「ロメインレタス」にビックリ!?

aaaa

今日ご紹介した『ロメインレタス』、
スタジオで見てビックリ!!!
白菜やほうれんそう並みの大きさにポカーン…。

柔らかい葉と青々とした色。
新鮮で美味しそ~う♪(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

”宙に浮かぶ盆栽”って?

 ~ボンジュール 盆栽~
本日のボンジュール盆栽は、
宙に浮く、不思議な盆栽「空中盆栽」をご紹介しました!
お話を伺ったのは、星 ヒカルさんです。

空中盆栽 空中盆栽2

空中盆栽3

世界各国で注目を集める「空中盆栽」。
大切に育てる惑星(盆栽)は、一つ一つが職人の手作り。
ずーっと眺めていたくなる、おしゃれな「空中盆栽」、
ぜひチェックしてみて下さいね♪

=公式ホームページ=
http://hoshinchu.com/ja/

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月25日

大樹流・節約術~冷凍キャベツ 編~

本日の放送でも、
池田アナの節約術がチラリと垣間見えましたね。

キャベツは冷凍して使っているという池田アナ。
3~2センチ角にカットしたキャベツを冷凍して、
必要な分だけ使う…。
お料理をされる方、主婦の皆さん、
ぜひぜひ参考にしてみて下さいね!!(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月24日

昆虫さんいらっしゃ~い!

 

昆虫さんいらっしゃ~い!

今日は沖縄県八重山郡与那国町にある博物館「アヤミハビル館」の杉本美華さんにお電話をつないでお話を伺いました。

 

アヤミハビルって何?と思った方も多いと思います。

アヤミハビルは与那国島の言葉で「与那国でみつかった蛾の名前」です。

ヘビの横顔にも似ていて、羽はハート型で広げると20㎝~25㎝位の大きいものです。

運が良ければ、夜に見ることができるそうです。

 

与那国島には珍しい大きい昆虫ばかりではなく、小さい昆虫もいるそうです。

「ヒナカマキリ」は羽のないカマキリで親指の先位の大きさだそうです。

日本で一番小さい春先になると鳴き出す蝉もいるそうですよ。

 

与那国島は遠いけれど、知らない昆虫がたくさんいて、ファーブル慶子さんも行ってみたい!と夢が膨らんでいましたよ!(^^)!

1月24日昆虫DSCN9348_雄羽化1月24日昆虫DSCN0039_ハビル終齢夏1月24日昆虫DSCN9638_表紙

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

今日も戦う○○女子!

IMG_4127IMG_4138くすだま3クリスマスイベント出展作品デュッセドルフイベント3

 

 

今日はドイツ、ハンブルグ在住の山崎葉月(やまさき はづき)さんにお電話をつないでお話しを伺いました。

 

山崎さんはお母様の影響で子供の時から折り紙が大好きだったそうです。

妊娠中にドイツに引っ越しされて不安な思いの中、昔楽しんでいた折り紙を折ることによって、心が自然となごみ楽しくなったそうです。

現在は、ドイツの図書館で折り紙のインストラクターやワークショップをし、現地の方に折り紙を教えていらっしゃいます。

 

作品を作る際はリサーチし時間をかけて準備してから制作に入るそうです。

今まで一番大変だったのは、セーラームーンとピカチュウだそうです。

折り紙でキャラクターを折ることが出来るんですね!

池田アナと慶子さんもビックリしていましたよ。

 

今後はドイツで折り紙を教える人を育成していきたいそうです。

日本から遠く離れた地で日本人が親しんだ折り紙が広がっていくなんて素敵ですね(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月23日

ものまね(*^^)v

 

今日は亀谷アナが田原俊彦さんと福山雅治さんのものまねをお届けしました!

リスナーさんから驚きのメールをたくさん頂きましたよ!(^^)!

皆さんの聴きたい曲や亀谷アナへのものまねのリクエストもお待ちしていますよ~。

明日も聴いてね(*^_^*)

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

IMG_4444

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月22日

里山ゼミナール

今日の里山ゼミナールでは今日の里山ゼミナールでは、「NPO法人 みんなでつくる自然史博物館・ 香川」の野生生物保護研究員の松本慶一さんと“冬の里山の生き物”についてお届けしました。

 

里山にいる昆虫たちは、樹皮一枚で身を寄せ合って冬を過ごしています。
そして、いろいろな生き物をが育む場所でもあり、里山は私達が手を加えることによって昆虫達も暮らしやすくなります。

寒いこの時期でも里山の昆虫達は生きようと頑張っていますよ(^◇^)

 

IMG_3169

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年1月19日

体脂肪の吸収も、クイズのヒントも“帳消し”?!

本日、紹介したのは「帳消しダイエット」。
消化や排泄を促す工夫をすることで、
体脂肪の吸収を抑える、というものでした。

linecamera_shareimage

さ~て、今日のお昼ごはんは何にしようかな~?
帳消しにするには、リンゴ?バナナ?それとも、珈琲??

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る