2018年4月30日

ちょこっトラベル!

 

皆様、GWを楽しんでいらっしゃいますか?

どこかに行きたいけれども、まだ行先が決まっていないという方「岡山県」はいかがでしょうか?近いので遊んで食べて日帰り旅行が楽しめますよ。

 

そして今日ご紹介したのが「ひら」という魚です。

森下倫年(もりしたともとし)さんにお電話でお話しを伺いました。

他県では馴染みのない「ひら」ですが岡山ではよく食べられているそうです。

コノシロやママカリを大きくした形で50~60cm、1kgにもなるそうです。

白身でコクがあり、上品な味だそうです。小骨が多いので鱧のように骨切りが必要なのですが、しっかりと調理するととても美味しく、一度食べればやみつきになるそうです!!

カルパッチョ、寿司、(鯛飯のように炊く)ひら飯などがおすすめだそうです。

日本酒と一緒に頂くと絶品!と森下さんの一押しでしたよ。

岡山県にご旅行の際は是非、お試しくださいね(*^_^*)

ひらimage3

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ボンジュール・盆栽!

盆栽IMG_5017 盆栽IMG_5019

IMG_4359 IMG_4360 IMG_4361

 

今日はスタジオに香川大学Bonsai Girls Project の経済学部3年生おやまあやなさんと経済学部2年生じんのれいなさんにお越し頂きました。

 

スタジオに可愛らしい盆栽を持ってきて下さいました。

春は水をあげると苔が育ってどんどんフワフワになるそうですよ!

盆栽のワークショップには子供さんからご年配の方まで参加されているそうです。

リスナーの皆さんも興味のある方はお気軽にご参加してみて下さいね!

路恵さんも盆栽の世界に興味津々でしたよ(*^_^*)

 

ワークショップのご案内

日程:6月30日(土)

場所:高松市片原町11-1「生涯学習センター まなびCAN」

内容:しのぶ玉作り(苔玉)

TEL:087-811-6222(5月末から予約開始)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月27日

さわやかラジオの”バタヤン”が誕生…?

今日の蔵出しコラムは、
「オース!」という掛け声でお馴染みの、
バタヤンこと、歌手の田端義夫さんについてのお話でした。
ギターを高く掲げる田端さんの姿を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

IMG_8571
西日本放送にもギターがあったので、
亀谷さんに一曲披露して・・・
もらっている“イメージ”の写真をお届けします!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月26日

GWも天気にな~れ♪

IMG_8558

昨日と打って変って、
今日は気持ちのいい青空が広がりましたね~♪
ひこうき雲もくっきり見えます!
でも、気温はちょっぴりヒンヤリ…?
お出かけの際はお気を付け下さいね(^-^)

ゴールデンウィークやラジオまつりも
こんな晴れのお天気だといいんですが…。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月25日

香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!

IMG_5910 IMG_5916

IMG_5917 IMG_5919

IMG_5920 IMG_5922

 

~香川の中高校生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

 

今日は高松商業高校3年 書道部の山下茉夕(やましたまゆ)さんをご紹介しました。

山下さんは今年の夏に行われる第100回の記念大会 全国高校野球選手権大会のキャッチフレーズコンクールで見事、優秀賞に選ばれました。

1万1565点の応募の中からグランプリ1作品、優秀賞99作品。

第100回の記念大会と言う事で全部で100作品が選ばれました。

 

「百の想いを一球に」

キャッチフレーズは字数が15文字(音の数も15)と決まっているそうです。

テーマを決めて入れたい言葉を選ぶのは、書道でも同じなんだそうです。

思いより想いという字を選んだのはこちらのほうが好きだったからだそうです。

山下さんは高商の野球部が活躍する姿を見て、野球に興味をもったそうです。

村上アナの質問に、「私達、家族、先生、みんなの想いが込められたキャッチフレーズです。」と笑顔で答えてくれました(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

片づけの魔法は…チャン・トン・シャン♪

IMG_5012

 

~片づけの魔法は・・・チャン・トン・シャン♪~

 

毎月、第4水曜日の新コーナー!!

整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんにスタジオにお越し頂き、整理収納についてみんなで勉強していきましょう!というコーナーです。

 

今日の魔法は「利き脳であなたの特性をチェックします」

 

整理収納アドバイザーは物と向き合い減らす事、ライフオーガナイザーはその人の癖や習慣から、なぜ散らかるのか、なぜ物が増えるのかを思考の整理をしてつきとめるそうです。

人は右脳を使っている人、左脳を使っている人と分かれるそうです。

右脳は感覚的、左脳は論理的。

インプット…両手を組んで右親指が下→右脳、左親指が下→左脳で物を探している。

アウトプット…腕を組んで右腕が下→右脳、左腕が下→左脳で片付けのシステムを考える。

・右右脳→直感、感覚で動く人。片付けに興味を持つところからスタートする。思い入れのあるものは捨てられない。

・左右脳→物事を難しく考えてしまいがち。考えて考えて行動に移せない。自分で納得しないといけない。

・左左脳→コツコツ型。オシャレより機能性を重視する。

・右左脳→ビジュアル重視。限定品など自分好みのこだわりのあるグッズなどを使っての片付けが向いています。

 

片付けが脳に関係しているって面白いですね!

次回もお楽しみに~!!

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月24日

IMG_5009

【さわやかラジオ 火曜日】

今日は1日雨のようですね。

ちょっと肌寒いけれど、静かな雨になんだかホッとしますね。

池田アナの半袖Tシャツ姿に「寒い!」と震える優さんです(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月23日

知識の神様Z

今月から第4週の月曜日に引っ越しした”知識の神様Z”
今日は、「香川大学農学部 准教授 松本由樹先生」に越し頂き、アメリカミズアブを活用して革新的資源循環の構築について研究を行ってます。

そして、今回から、研究に磯部さんも参加されます。そんな、磯部さんに、先生からタイのお土産を頂きました。大豆みたいな形でサクサクして美味のお菓子となっていますよ。

IMG2_3387
学生さん達と一緒に研究を頑張っていきますので、これからの研究結果をお楽しみに…(^◇^)

 

IMG_3386

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年4月20日

日高村の「オムライス街道」

0000
今日、ご紹介したのは
高知県の日高村という場所にある、 「オムライス街道」なる通り!

数年前から日高村で盛んになったトマト作り。
トマトでまちおこしを…となった時に、
“オムライス”がピックアップされ、
オムライス街道に…と言う事だそうです!

香川からも日帰りで行けるようなので、
皆さんもぜひぜひ行ってみて下さいね~♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

楽をするために苦労をする「ツチハンミョウ」

~ 昆虫さ~ん いらっしゃ~い ~

0000000
4月からお引越し&プチリニューアルしたこのコーナー。
「三度の飯より虫が好き!」という
NPO法人みんなでつくる自然史博物館・香川の
松本慶一さんにスタジオにお越し頂き、
『ツチハンミョウ』についてお話を伺いました!

公渕森林公園でみられるという「ツチハンミョウ」。
ウジ虫から幼虫になる、変態(変な意味じゃありませんよ!)を繰り返すことから、“過変態(かへんたい)”と呼ばれる、ちょっと変わった成長過程があるそうです。
とっても不思議ですね~。

「気になる!捕まえてみたい!」というリスナーの皆さん、
昔、忍者が手裏剣に塗っていたという、カンタリジンを含む
黄色い汁は、触れると水ぶくれになってしまうようなので、
気をつけて下さいね!!(゜゜)

松本さん、ありがとうございました(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る