2018年4月25日

片づけの魔法は…チャン・トン・シャン♪

IMG_5012

 

~片づけの魔法は・・・チャン・トン・シャン♪~

 

毎月、第4水曜日の新コーナー!!

整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんにスタジオにお越し頂き、整理収納についてみんなで勉強していきましょう!というコーナーです。

 

今日の魔法は「利き脳であなたの特性をチェックします」

 

整理収納アドバイザーは物と向き合い減らす事、ライフオーガナイザーはその人の癖や習慣から、なぜ散らかるのか、なぜ物が増えるのかを思考の整理をしてつきとめるそうです。

人は右脳を使っている人、左脳を使っている人と分かれるそうです。

右脳は感覚的、左脳は論理的。

インプット…両手を組んで右親指が下→右脳、左親指が下→左脳で物を探している。

アウトプット…腕を組んで右腕が下→右脳、左腕が下→左脳で片付けのシステムを考える。

・右右脳→直感、感覚で動く人。片付けに興味を持つところからスタートする。思い入れのあるものは捨てられない。

・左右脳→物事を難しく考えてしまいがち。考えて考えて行動に移せない。自分で納得しないといけない。

・左左脳→コツコツ型。オシャレより機能性を重視する。

・右左脳→ビジュアル重視。限定品など自分好みのこだわりのあるグッズなどを使っての片付けが向いています。

 

片付けが脳に関係しているって面白いですね!

次回もお楽しみに~!!

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る