2018年2月28日

知識の神様Z

IMG_4823

 

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに松本由樹先生とご一緒に香川大学インターナショナルオフィス 特命講師 植村友香子(うえむらゆかこ)先生と香川大学大学院生の木下剛志(きのしたつよし)さんにお越し頂きました。

 

今日お話しした「トビタテ!留学JAPAN」は官民協働で取り組む海外留学支援制度です。

 

植村先生は20年間ヘルシンキで日本語を教えて、現在は香川大学で海外留学を希望する日本人学生のメンター的存在でトビタテ留学の地域枠を担当されています。

 

向井理さん似の木下さんは文科省プロジェクトの「トビタテ」8期に採用されて、4月から1年間ガーナに留学されます。

アフリカに興味を持ったのは香川大学にアフリカから留学している人達はみんな優しく、日本人と似ていると感じたからだそうです。

留学生のタイタス君との出会いも大きいものだったようです。

鶏の餌や飼育環境の改善を研究されている木下さんはガーナに行って、野生動物の家畜化を研究されるそうです。

植村先生から見た木下さんは肩の力が抜けていて、良い意味でひょうひょうとしているそうですよ。

木下さんは、まずは髪型や服装からガーナに寄せていくそうです。

1年後が楽しみですね!(^^)!

 

 

~お知らせ~

「第2回派遣留学生帰国報告会」

日時:3月9日(金)10時30分~13時10分

場所:香川大学幸町キャンパス オリーブスクエア 多目的ホール

・1部 帰国学生による報告

・2部 帰国学生と企業等の交流会

問い合せ先

香川地域人材育成コース協議会事務局

TEL 087-832-1193

FAX 087-832-1192

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月27日

スタジオでポテチ(*^^)v

IMG_4819 IMG_4810

 

クイズハイタッチのコーナーでポテトチップを食べる亀谷アナと畑中優さんです。

今日はリスナーさんからラップ♪のメッセージを頂きました。

亀谷アナに歌ってほしいラップがありましたら歌詞をお待ちしていますよ~!(^^)!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月26日

メダル獲得しました~(゜-゜)

平昌オリンピックが閉幕しましたね~!
今日のグッドモーニングスポーツでもたっぷりお伝えしました!!、
日本は、金4、銀5、銅4と史上最多の13個のメダルを獲得!!
日本中に感動を与えてくれた、今回のオリンピック。
2年後の夏季オリンピック、4年後の冬季北京オリンピックも期待したいですね!(^^)!
IMG_3263

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月23日

子供をだっこしているみたい・・・

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

222222222
本日は観音寺市で育てられている「セルリ」をご紹介しました!
これが、ビックリするほど大きかったんです!!
シャキシャキと瑞々しく、独特の香りも少ない。
生で齧ってみても、甘みが広がるようなセルリでした(^^)

子供を抱きかかえているかのようなボリュームと重さにビックリでした~!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

♥形の盆栽を育てるのは難しい・・・?

~ボンジュール・盆栽~

111IMG_7606

偶数月の今回は、
香川大学のBonsai Girls Projectメンバーである、井上さんと林さんのお2人にお越し頂きましたよ~♪
シノブ玉を育てる林さんと、幹が♡形「に育った盆栽を育てる井上さん。でも、実は井上さんの盆栽は、ご友人からお借りしていたそうです(笑)ハート形の盆栽を育てるのは難しいんですね~。
 
さて、ここでBGPのお皆さんが参加するイベントを紹介します!
 
=============================
「坂出商店街第4土曜デー」
日時:2月24日(土) 9:00~13:00
参加料:1000円
 
当日参加OK!!
春に向けて、桜の木で盆栽デビューなんていかがですか??
=============================
 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月22日

2.22 >(=^・ω・^=)

222
今日は、2月22日で、ニャン・ニャン・ニャンの日!
ということで、お二人に猫の絵を描いて頂きましたよ~♪

いかがですかニャ?(=^・ω・^=)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月21日

さわやかナースステーション

IMG_4803 IMG_4805

 

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 本5看護室 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと本10看護室 看護師長 松原由美(まつばらゆみ)さん、南7看護室 看護師 山田卓(やまだすぐる)さんにお越しいただき「まだ見ぬ大災害に備えて~あなたにできること~」というテーマでお話して頂きました。

 

【地震が起きた時】

・家の中→身の安全の確保、テーブルの下に入る。

・エレベーターの中→全ての階のボタンを押して止まった階で出る。緊急ボタンを押す。

・車の中→道の左側に車を止めてキーは置いたままで避難する。

 

【災害への備え】

・呼び鈴(音を出して助けを呼ぶ事が出来る)、携帯トイレ、レジ袋、ラップ(止血、食器の上に敷ける)、マスク、除菌シートなども用意しておくと良いそうです。

・お薬手帳は普段からバックに入れて携帯しておくと常用している薬の種類がすぐに分かるので良いそうです。

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:2月21日(水)、22日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月20日

亀ちゃんのマガジンチェック!

IMG_4800

 

~亀ちゃんのマガジンチェック~

 

今日ご紹介したのは「こども孫子の兵法」(監修・齋藤孝)です。

孫子の兵法は今から2500年前に中国で書かれたもので、国と国との争いに勝つための考え方や戦い方のことです。孫子の兵法は国を越え、時代を越えて愛されています。

子供向けに解りやすく書かれていますが、子供だけでなく大人の皆さんに是非おすすめしたいそうです。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月19日

こそだてことはじめ

毎月、第3週にお送りしている「こそだてことはじめ」
今日は、NPO法人わははネットの村尾あきこさんにお越し頂き、
「ファミリーサポートセンター」ついてお話しを伺いました!

「ファミリーサポートセンター」とは
地域の中で子育ての援助をしてほしい人、したい人が会員となって
援助をする有償ボランティア組織のことを言います。
お子さんは、6か月から6年生までが対象で働くママにも、
家で子育て中のママにも利用できるようになっています★

実施していない地域もありますので、詳しくは

「子育て県かがわ」情報発信サイト『Colorful』のページをチェック!!
ブログ 3180

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月16日

ちょっと気になる○○カフェ

~ちょっと気になる、こんなお話~

カフェ
今日、畑中さんが紹介してくれたのは犬や猫だけじゃない、○○カフェ。
みなさんは、気になるカフェ、ありましたか?

ヤギを愛でるカフェ、小鳥のさえずりが聴けるカフェ、
ワシやタカを間近で見られるカフェ、爬虫類と触れ合えるカフェ…。

 

気になる所があれば、ぜひチェックしてみて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る