2018年3月30日

Myスタンプ制作中・・・?

~人生いろいろ 活動もいろいろ~
今日は、イレイサ―スタンプ協会の中鉢さんにお話を伺いました!
「イレイサ―スタンプ」と言う言葉に耳馴染みが無い…と言う方は、
「消しゴムハンコ」と言えばお分かり頂けるでしょうか…?

道具も簡単に揃いますし、
手作りのマイスタンプを1つ持っているだけでも
ちょっと印象が変わるかもしれませんね♪
リスナーの皆さんも、ぜひ作って見て下さい!

aaaa
さて、お二人はどんなスタンプをつくるのでしょうか…?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月29日

4月からは・・・?

今年度、最後の木曜日。
そして、このお二人のコンビも今日が最後でした!

IMG_8140
4月から、
池田アナは、磯部さんと畑中さんと。
上原さんは、村上アナと亀谷アナと一緒にお送りしま~す!!
さぁ、池田アナは一体何曜日にお引越しになったのか・・・。
クイズハイタッチのコーナーまで、ズバリ!お送り下さい(^◇^)

デリバリーミュージックへのリクエストや、
お料理ポンのレシピ、
もちろん、普通のメッセージなどもお待ちしていま~す♪

<宛先>
ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」各係まで
FAX…087-823-1449
メール…sawayaka@rnc.co.jp

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月28日

知識の神様Z

IMG_4917

 

~知識の神様Z~

今日はスタジオにこの春、松本先生の研究所を巣立ち地元香川県で社会人として羽ばたく笑顔が素敵な二人のリケジョにお越し頂きました。

 

井出上奈央(いでがみ なお)さんと西井智尋(にしい ちひろ)さんです。

 

井出上さんは中学生のころから食べる事が好きで食に関する事を学ぼうと、農学部を希望したそうです。松本研究室では飼料添加物としての酵母作用について学ばれたそうです。今後は香川県の畜産に関わるお仕事をされるそうです。

香川の畜産を盛り上げ、社会人として一人前になりたいと抱負を語ってくれました。

 

西井さんは子供の頃から動物が好きで農学部に進まれ、松本研究室では鶏の卵の殻をどう硬く強くするかを研究されていたそうです。

今後は香川県で農業に関わるお仕事をされるそうです。

「自分で考え自分で動く」という事を松本先生に教わったので、社会に出ても、行動できる社会人を目指しますと、語ってくれました。

 

お二人ともタイに行かれた事があり、現地で「コオロギスナック」を食べて美味しかったという笑えるお話しもしてくれました、池田アナはコオロギの味に興味があるそうです(*^_^*)

春から社会人1年生の二人、輝け!!応援してます!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月27日

卒業!

IMG_0251

【さわやかラジオ 火曜日】

 

月曜日、火曜日のディレクターとして番組を盛り上げ、作って下さった出石亜弥ディレクターが本日さわやかラジオを卒業されました。

涙涙の卒業式ですが、これからは西日本放送ラジオの他の番組のディレクターとして大活躍される事を、みんなで応援しています。

ありがとう、そしてこれからも笑顔で頑張ってね~(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月26日

ため池の防災

RNCラジオ春の防災キャンペーン2018
さわやか月曜日では”ため池の防災”と言う事で
東かがわ市事業部農林水産課の増井裕二さんに
東かがわ市の、才ノ池でお話しを伺いました!

香川県はため池の密集率が日本一と言われています。
ハザードマップを使用して安全な逃げ道を考えておくことが大切!!
この機会に、避難場所や避難経路を事前に確認しておきましょう。

0326-2

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

シェー・シェー・・・

月曜日のさわやかラジオを担当していた
亀谷アナと磯部さんコンビ!!
今日の放送で一旦、終了となりました。

来週から二人の面白いお話しを聞く事はできなくなりますが
また、いつか、ラジオから二人の声が聞ける日を
みなさん、楽しみに待っていてくださいね~!(^^)!

このポーズをして
亀谷さん、磯部さんから、リスナーのみなさんにメッセージです

「シェイ・シェイ(ありがとう)」

0326

 

 

 

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月23日

物語の中の世界のような盆栽…?

~ボンジュール!盆栽~
今日、お話しを伺ったのは、
東京盆栽生活空間の中島大輔さんでした!

断崖①-2
           中島
    仏像盆栽4
断崖絶壁を生かした、
まるで物語の中の世界のような『断崖盆栽』。
ミニチュアの建物と組み合わせていて、
360°どこからでも楽しめますね~!
インテリアにも取り入れやすいのではないでしょうか?
 
気になる!と言う方は、
「東京盆栽生活空間」で検索してみて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月22日

もうすぐ、は~るですねぇっ♪

1422JPG

10時台、西日本放送の北の空には

少しですが、青空が顔をのぞかせていましたよ~。
玉藻公園にも提灯が出始めていますね。
桜の開花ももうすぐでしょうか…
楽しみですね(*^^)♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月21日

今日も戦う○○女子!

IMG_4866

 

~今日も戦う!!○○女子!~

 

今日は「留学女子」をご紹介します。

先日、さわやかラジオの「知識の神様」のコーナーにご出演にして頂き、留学に関するお話しをして下さった、香川大学インターナショナルオフィスで特命講師をされている植村友香子(うえむらゆかこ)さんに今日はより詳しくお話しを伺いました!

 

植村さんは香川大学に海外から留学してくる生徒さんと、香川大学から海外に留学する生徒さんのサポートをされています。

また植村さんご自身も海外で生活をされた経験をお持ちです。

ムーミンの生まれ故郷でもある、フィンランドのヘルシンキ大学で20年間日本語を教えていたそうです。

フィンランドは、遠い国で寒くてオーロラが綺麗に見られるというイメージですが、フィンランドの人たちはオーロラにはそんなに興味がないそうです。いつも見ていると生活の一部になるんですね。

湿度が低いので寒くても室内だと過ごしやすいそうですよ。

海外の人はいつも元気というイメージですが、フィンランドの人たちは無理して元気をよそおわない、疲れた時ははっきり疲れたと言える、言葉に嘘がない国民性だそうです。シャイですぐには親しくはなれないけれど、仲良くなると一生の友達になれるそうです。

植村さんのお話しを聞いて、遠いフィンランドの事が良くわかりました。

海外の国々はイメージと生活をしていくのでは違っている事がわかりましたね(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年3月20日

亀ちゃんのマガジンチェック

IMG_4864

【さわやかラジオ 火曜日】

 

~亀ちゃんのマガジンチェック~

 

今、RNCラジオでは防災キャンペーンを展開しています。

今日は女性誌ananの特別編集、マガジンハウスの最新版女性のための防災BOOKをご紹介しました。

 

災害に会った際に必要なもの、準備しておくと良いものは良く耳にすると思います。

すでに皆さんの家に防災袋が用意されていると思いますが、女性の皆さんはプラス1でこのようなものも入れてみてはいかがでしょう。

・携帯用ビデ(ウォシュレットのように使用できる)

・筆記用具(書く事によって気持ちが落ち着く)

・緑茶のティーバッグ(避難生活が一段落つくと「お茶が欲しい」という声が多いそうです)

 

 

*こちらの本を5名の方にプレゼント

<宛先>

ハガキ…〒760-8575 RNCラジオ 防災キャンペーン2018係

FAX…087-823-1449

メール…r1449@rnc.co.jp

防災の本希望と明記して、メッセージを添えてお送りください

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る