2019年3月29日

外国人旅行者に向けた災害時の対応

~春の防災キャンペーン2019~
IMG_3836
今日は、NPO法人 SONAEネットの庵谷さんに
外国人旅行者に向けた災害時の対応とそれに向けた取り組みについてお話を伺いました。
 
まだまだ課題が残る外国人旅行者の災害対策。
できることから一つずつ対策をしていくことが問題解決につながっていくんですね。
 
庵谷さん、ありがとうございました!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月28日

桜舞う桜の名所に・・・

~日本列島!ちょこっトラベル!~
今回のちょこっトラベルは、桜の名所として有名な奈良県は吉野。
 
IMG_3827
ラジオの前の奥様…だけでなく、
リスナーの皆さんも、桜舞う春の吉野にLet’s GO!!!!!
(美味しいグルメもた~くさん待ってますよ♡🌸

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月27日

~元気満点!さぬKIDS~

ロゴ さぬKIDS

 

今日は観音寺市 クレヨン保育園の子供たちの声をお聴きいただきました。

「春」のイメージを教えてくれましたよ。「桜」「リス」と答えてくれました。

大きくなったら何になりたいかを聞いたら「クレヨン保育園の先生」になりたい子供もいましたよ。

来月からか1歳お兄さん・お姉さんになる子供たち、新学期も元気に学んで遊んでね(*^-^*)

 

是非ラジコで聴いてみてくださいね(^^♪

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月26日

ラグビー

IMG_5956

 

 

新学期から何かスポーツをはじめたいなぁ!と考えている子供たちや親御さんもいらっしゃるのではではないでしょうか?

 

今日はスタジオに香川県ラグビーフットボール協会 理事長 和田祥司(わだしょうじ)さんにお越し頂き来月活動を開始する小中学校のラグビークラブ「香川Sea オリーブ ジュニアラガーズ」をご紹介いただきました。

 

チームの方針は、ラグビーを安全で楽しくできる環境を提供し、保護者のお茶当番など負担は一切ありません。部活動との掛け持ちも可能で、お休みも自由です。

 

香川県ではあまり馴染みがないラグビーですが、この機会に体験してみるのはいかがでしょうか?

 

対象:香川県内の小学5年生~中学3年生

練習日:水曜日 夜間1時間前後 /日曜日 日中2時間程度または試合

練習場所:坂出第一高校グラウンドまたは県内運動施設

会費:月会費1000円程度+スポーツ保険料

指導員:和田祥司・宮西一樹

連絡先:sakaide.rfu@gmail.com

 

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月25日

知識の神様Z

今日の知識の神様Zのコーナーでは、「松本由樹先生」にスタジオにお越し頂きました。

松本先生は、先月、山口県萩市にある見島に行かれていたそうです。
見島には、見島牛と言う国の指定記念物になっているようで、足は短く、ぽっちゃりしているのが特徴だそうですよ!
そして、牛などの動物達には、咀嚼の音が重要になり、その音がストレスの軽減になっているそうですよ。

一度、見島に行って見島牛を見てみたいですね(*^-^*)

 

IMG_0218

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月22日

イチロー選手、お疲れさまでした!

昨夜の記者会見で発表された、
イチローこと鈴木一朗さんの引退のニュース。
長い間、現役選手として野球界を盛り上げてくださいましたね!
イチロー選手、本当にお疲れさまでした(*^-^*)

IMG_3710

おや?? RNCのサンスタジオにもイチロー選手(?)が…!

コチラもまだまだ現役でがんばっていますよ~!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月21日

小さな命が自然を守る

~昆虫さん、いらっしゃ~い!~

IMG_3707
今日の松本先生の推しムシは「朽木馬糞黄金」と書いて
「クチキマグソコガネ」と読む虫です。

別の虫が転がしている糞にくっついて、
糞と一緒に移動する…という
ちょっと変わった特性を持っているというこの虫。

ほかにも、「大筋馬糞黄金(オオスジマグソコガネ)」や
「上野丸馬糞黄金(ウエノマルマグソコガネ)」、
「丸馬糞黄金(マルマグソコガネ)」などなど、
仲間もい~っぱい!
本当に小さな虫なんですが、それぞれに大切な役割があって、それがあるからこそ今の自然が成り立っているんですって!Σ(゚o゚ )

小さな命の大きな働きに感謝ですね(*^-^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月20日

~香川の中高生!! ワールドワイドにいこうぜー!!~

今日ご紹介したのは

牟礼小学校 6年生 藤沢 冬果(ふじさわふゆか)さんです。

 

藤沢さんは1月に高松市で行われた「小学生音読大会 高学年の部」で金賞に輝きました。

国語の教科書の中から選んだ作品は「サボテンの花」

藤沢さんは聴く人が作品の情景が浮かぶように読んでくれるので、本の世界にスッと入っていきますよ。

 

みなさん、是非ラジコで聴いてみてくださいね!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと本10看護室看護師 稲垣志度奈子(いながきしなこ)さんにお越しいただき「骨髄移植について」というテーマでお話して頂きました。

 

最近、白血病という病名を聴くことがよくあると思います。

白血病は年間1万4千人の方が発病しているそうです。

骨髄の移植をする場合、兄弟間でも型が合うのは1/4だそうです。

骨髄バンクの登録は18歳~54歳の健康な男女です。

体重制限など条件もありますので詳しくは講座で確認してください。

 

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は21日が祝日の為、20日(水)のみです。

無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:3月20日(水)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

IMG_5952

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年3月19日

雨の火曜日

IMG_5951 

桜の便りが楽しみな今日この頃。

今日の雨が桜の開花を早めてくれるでしょうか。

何かと忙しい3月、雨の日はゆっくりとお茶を飲みながら過ごしたいですね。

 

池田アナのマイグローブ&マイボールです!(^^)!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る