2019年3月20日

~香川の中高生!! ワールドワイドにいこうぜー!!~

今日ご紹介したのは

牟礼小学校 6年生 藤沢 冬果(ふじさわふゆか)さんです。

 

藤沢さんは1月に高松市で行われた「小学生音読大会 高学年の部」で金賞に輝きました。

国語の教科書の中から選んだ作品は「サボテンの花」

藤沢さんは聴く人が作品の情景が浮かぶように読んでくれるので、本の世界にスッと入っていきますよ。

 

みなさん、是非ラジコで聴いてみてくださいね!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと本10看護室看護師 稲垣志度奈子(いながきしなこ)さんにお越しいただき「骨髄移植について」というテーマでお話して頂きました。

 

最近、白血病という病名を聴くことがよくあると思います。

白血病は年間1万4千人の方が発病しているそうです。

骨髄の移植をする場合、兄弟間でも型が合うのは1/4だそうです。

骨髄バンクの登録は18歳~54歳の健康な男女です。

体重制限など条件もありますので詳しくは講座で確認してください。

 

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は21日が祝日の為、20日(水)のみです。

無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:3月20日(水)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

IMG_5952

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る