2019年8月26日

貴重な昆虫標本が見られる!?

知識の神様Zのコーナー、今日は松本由樹先生にお越し頂きました!
香川大学博物館には小豆島高校がなんと1970年代から保管している昆虫標本を展示しています(^^♪
当時は普通に見られた昆虫でも、現在では絶滅危惧種になっている昆虫標本もあるそうですよ!
皆さんぜひ、足を運んでみてはいかがですか?(*^-^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月22日

住宅の耐震化を進めよう!

秋の防災キャンペーンとして、香川県土木部住宅課の庄子幸佑さんにお越し頂きました!
備える力が命を守ると言うことで、改めて住宅の耐震化がいかに大切かと言うことを教えて頂きました。
命はお金には代えられないので、皆様ぜひ、耐震化をしてみてはいかがでしょうか。
また、「低コスト工法」を活用すれば従来よりも工賃を抑えられるそうですよ(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月21日

~さわやかナースステーション~

IMG_6188

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと 皮膚科外来看護師でフットケア指導士の資格を持つ多田栄子(ただえいこ)さんにお越しいただき「足のトラブルありませんか?」というテーマでお話して頂きました。

 

夏は足を出す機会も多いのでタコや魚の目など足のトラブルが気になりますよね。

女性はヒールを履くのでまき爪や外反母趾で悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

男性は革靴で足が蒸れて水虫になってしまったという方もいらっしゃるようです。

外反母趾は足の筋肉の弱りが原因だそうです。

水虫予防は汗を吸収してもすぐに乾く素材が良いそうです。

 

 

ミニ講座ではタオルを使っての足の指体操を教えてくれるそうですよ(*^-^*)

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:8月21日(水)、22日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月20日

夏もあと少し!?

IMG_6187

 

 

35℃超えの気温も少し落ち着いてきましたね。

秋はすぐそこまで来ているのでしょうか?

 

皆様のこの夏のエピソードやまだまだ夏の予定がありますよ!など教えてくださいね!

 

メッセージ、リクエストお待ちしています!

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月19日

縁結び・子育て美容ーeki

こそだてことはじめのコーナーでは浪越香織さんにお越し頂きました。
今日は「縁結び・子育て美容ーeki」をご紹介いただきました!
 
このマークがついているお店では、保険に関すること、子育てに関する相談や縁結びとして、情報を教えて頂けます(^^♪
 
また、サポーター認定講習会が下記日程で行われます。
9月10日(月)サンメッセ香川 10:00~12:00
11月19日(月)丸亀市保健福祉センター 10:00~12:00
 
理美容院、リラクゼーションサロン、整体・整骨院などで勤務されている方やオーナーの方、是非縁結び・子育て美容ーekiの認定を受けてみませんか?(^^)/
IMG_3310
 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月16日

高松の松山千春さん…!?

~ちょっと気になる こんなお話~

IMG_5488
今日は、スタジオに、松山千春さん・・・・・・・の
モノマネでお馴染みの、高松千春さんが来てくださいました!
楽しいお話を色々聞かせてくれましたよ~♪
 
高松千春さんのオリジナル楽曲『俺のすべて』も
素敵な曲なので、ぜひぜひcheckしてくださいね(^^♪
高松千春さん、ありがとうございました!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月13日

「バス窓アート」って何?

今日は、東交トラベルの川畑さんにお越し頂き、「バス窓アート」をご紹介いただきました!
学校行事や旅行の思い出に…、バス窓アート、いかがですか??
ぜひぜひ、チェックしてみてください♪
http://www.toko-travel.jp/busmadoart/

IMG_5471
バス窓アートに使用する専用のチョーク「Kitpas(キットパス)」で、3スタの窓にもお絵かきしてみました!(*’ω’*)
(お絵かき、楽しかったです~!byスタッフ)

IMG_5469
3スタ窓アートと一緒にパチリ📷

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月12日

ヘルプマークをテーマにした弁論

今回のワールドワイドでは観音寺市立中部中学校3年生の豊浦愛理(とようら あいり)さんをご紹介させて頂きました!
第70回県中学校生徒弁論大会・第41回少年の主張県大会で、見事最優秀賞に輝いた豊浦さん。
ヘルプマークをテーマに弁論をして頂きました。
私たちも生活の中でヘルプマークを見かけることがあれば、恥ずかしがらずに声をかけていきたいですね(^^♪
IMG_8021

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月7日

~みんなで考え行動しよう 環境エコロジー!~

今日はスタジオに四国ESDセンター 事務局 宇賀神幸恵(うがじんさちえ)さんにお越し頂き世界的に問題になっている「海洋プラごみ」についてお話していただきました。

 

海洋ごみの50パーセントが使い捨てのプラスチック製品で、プラスチックは環境に500年も残る事があるそうです。

きれいな海を残すためにみんなで考えていきましょう。

 

 

*香川県主催「海ごみワークショップ~みんなで作ろうウミゴミラ&海ごみ工作教室~」

 

香川県の海ごみキャラクター「ウミゴミラ」を県内の海岸で収拾した海ごみを使って製作するワークショップです。

 

日時:8月21日(水)午後2時~午後4時

会場:サンポート高松シンボルタワー1階市民ギャラリー

募集:8月19日まで

定員:小学生20人(3年生以下は保護者同伴が必要)

参加費:無料

申し込み・問い合わせ先:海ごみワークショップ事務局

TEL:087-831-1841

 

 

 

*夏休み自由研究相談教室inウミゴミラの海ごみ研究室

 

夏休みの自由研究に悩む小学生たち集まれ!海ごみをテーマにした自由研究を提案します。

 

開催場所:香川県環境保健研究センター1階 ウミゴミラの海ごみ研究室

開催日:8月15日(木)・20日(火)

参加費:無料

対象:小学生

定員:12名(実地編のみ24名)

申し込み:環境森林部環境管理課

TEL:087-832-3220

 

 

IMG_6171

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年8月5日

夏バテ予防に生脈散!!

高松市一宮町の橋本薬局の橋本幸恵さんにお越し頂きました。
夏バテ予防にピッタリな生脈散と言うお薬をご紹介いただきました!
夏場は常に持ち歩くといいそうですよ。
また、水分を取るだけでなく、カロリーの高い食事をとり、外と中の温度差を5度以内に抑えることで体への負担が減るそうなんです(*^-^*)
夏バテが続くと秋にも響いてくるのでしっかり予防をしていきたいですね!
IMG_3056

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る