2022年8月29日

ドクターカークラウドファンディング

 

 

今日はスタジオに香川県立中央病院 院長 高口浩一さんにお越しいただき現在行っている「ドクターカーのクラウドファンディング」についてお話しいただきました。

 

中央病院では連携医療機関への患者の搬送や災害派遣医療チームの活動にドクターカーを使用しているそうです。現在使用中の車は25年間使用しているため、老朽化しているそうです。今回ふるさと納税の仕組みを利用してクラウドファンディングを行っています。(ふるさと納税ですが県内在住の方も対象です)

予算は16000000円 期間は9月30日までです。

 

詳しくは中央病院のホームページをご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月25日

~香川の今~

玉藻公園管理事務局所長 岡一洋さんにスタジオにお越しいただき、

高松城の天守の復元にかける熱い思いを聞かせていただきました。

また、岡さんの思いが詰まった映画「リバース 高松城を築城せよ」のお話も伺いました。

なんとご自身で監督・主演・撮影・編集などを全て手掛けて制作されたそう。

亀谷さんも涙した感動の作品です。

今後、国内外の映画祭に出品する予定とのことです。

 

天守復元、期待します!!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月24日

コミュニティ通信

今日はスタジオに十州入浜塩田作業唄研究会の松村昭弘さんと田尾勝さんにお越しいただきました。

昔行われていた塩田作業のお話を伺いました。

塩田作業をする方が作業の合間に歌われていた塩田唄を田尾さんの尺八に合わせて、松村さんに唄っていただきましたよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月22日

知識の神様Z

 

今日はスタジオに香川大学農学部の生徒さん4名にお越しいただき、8月20日に香川大学博物館企画展「発酵のめぐみ」と富士クリーンさんとが連携して行った体験型イベントについてお話しいただきました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月18日

~昆虫さん いらっしゃい~

今日は四国だけにいるトンボをご紹介いただきました。

その名もシコクオコゲトンボ。

みなさんも探してみてください!!

 

○イベント情報○

ティラノサウルスをつくろう

~古代から学ぶ・自然の生き物とのつながり~

日時:9月18日(日) 10:00~14:00(休憩12:00~13:00)

場所:ことなみ未来館3階

※事前に応募が必要です。 応募期限:8月23日(火)

詳しくは香川県環境森林部みどり保全課までお問合せください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月17日

~日赤ナース~

本日は、高松赤十字病院 看護部 看護副部長 林 美紀さん、そして整形外科病棟勤務の德山奈緒さんにお越しいただき、

変形性膝関節症について、その診断や治療・予防の方法などのおお話を伺いました。

毎週第3水曜日木曜日に行われるミニ講座は、どなたでも参加OK。そして参加費無料です。気になる方は是非参加してみてください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月12日

第55回さぬき高松まつり

今日から3年ぶりに「さぬき高松まつり」が開催されます。

今日は高松市役所 創造都市推進局 観光交流課の岩部里奈さんと岡田真理子さんにお越しいただき、中央公園でのイベントや総おどり、インスタグラムの投稿で行われるフォトコンテストのご案内をして頂きました。

 

詳しくは、第55回さぬき高松まつり公式ホームページをご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月10日

~介護王座決定戦~

【さわやかラジオ 水曜日】
本日は、香川県健康福祉部・長寿社会対策課の藤原さんにお越しいただき、11月に開かれる第9回介護王座決定戦について詳しくお話をお伺いしました!
 
平成26年度から開催しており、今年で9回目を迎える介護王座決定戦、これはチーム戦で行われ食事・入浴・排泄の介護技術を競って3部門合計得点で王座を決定するんだそうです。
 
興味がある方はホームページをご覧ください!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月5日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】
本日は、香川県危機管理総局くらし安全安心課 交通安全推進グループの岡田さんにお越しいただきました!
9月から12月の期間中に、歩行者ファーストかがわという推進運動が実施されます🚙
3人1組のチームで参加していただき、無事故無違反を達成したチームの中から抽選で30万円分のギフト券などの豪華景品のプレゼントがあるそうです!
興味がある方は是非、「歩行者ファーストかがわ」で検索ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年8月4日

まんのう公園でコキアの緑葉6千本が見ごろ

国営讃岐まんのう公園管理センター 和光さんにお越しいただきました。

今、コキアの緑葉6千本が見ごろを迎えています。

8/6(土)~8/14(日)はライトアップも行われます。

その他イベントも盛りだくさんです。

詳しい情報はホームページをご覧ください。

 

トップページ | 国営讃岐まんのう公園 (sanukimannopark.jp)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る