2023年6月29日

多田昭さんによるカタツムリの収集研究

梅雨と言えば紫陽花。

紫陽花と言えばカタツムリ。

カタツムリを研究して61年の多田昭さんに

スタジオにお越しいただきました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月26日

知識の神様Z

 

今日は香川大学農学部 松本由樹先生に香川大学博物館

第26回企画展「保井コノ」―讃岐が生んだ日本初の女性博士―

のご案内をして頂きました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月21日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日は、さわやかナースの日でした!

スタジオには、看護副部長の林 美紀(はやし みき)さんと内科所属で糖尿病看護認定看護師の資格を持つ、林 あきのりさんにお越しいただきました!

香川県の人が最もなりやすい糖尿病、やはりバランスの良い食事をとる事は健康も、糖尿病にならないためにも必要不可欠なことですね。

血糖値が上がる要因として、食べすぎや甘いものが多いと血糖値が上がる傾向にあります。

もしそのまま放置をしてしまうと足を切断することになってしまったり、失明することになってしまったりするので早めの処置をしていきましょう。

今回も、公開講座が行われます!

 

内容:糖尿病について詳しく知ろう。

日時:6/21.22 11:30~12:00

場所:本館1階 北タワー1回連絡通路

2日間とも同じ内容なので、気になる方はぜひ行ってみてください!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月20日

今日はおさかな曜日

今日はスタジオからおさかなの簡単レシピをご紹介しましたよ。

 

♪サバ缶チーズホイル焼き♪

鯖缶、きのこや野菜にチーズを乗せて、ホイルで包んだらトースターでチンっ❣️

 

きのこや野菜から旨みたっぷりのお出汁が出ておいしい

 

具材はお好みの具材でアレンジもOK.冷蔵庫の残り物使えますね。

 

材料およそ2人分

  • 鯖缶1缶(味噌煮缶がおいしいです)
  • えのきなどの、キノコ類なんでも 適量
  • 長ねぎ・ブロッコリー・プチトマトなど野菜 適量
  • ピザ用チーズ 適量

きのこ→しめじ、椎茸、舞茸、エリンギなどでもいい

お野菜→玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、アスパラ、コーンなどでもいい

 

 

1 野菜やきのこは食べやすい大きさに

2アルミホイルを広げて野菜やきのこを広げ、鯖缶を乗せ鯖缶の汁を適量かける。

3ピザ用チーズを散らし(お好みでトマト)を添えたら包む。

4トースターで10分ほど焼く。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月15日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

今日は松本先生にアカミミガメについて教えて頂きました。

 

アカミミガメが

ひっくり返って身動きが取れないようにしてカラスに

内臓を引っ張り出されている写真。

 

地域で取り組むアカミミガメ防除とイシガメ保全についてお話いただきました。

リスナーさんのやっとさんも協力されていると知り

みんなびっくり!!!

これからもいろいろな情報をよろしくおねがいします!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月13日

城南商店街プロジェクト

今日はスタジオにふじたしょうてん店主の藤田一輝さんにお越しいただき

丸亀市 城南書店街プロジェクトについてお話しいただきました。

 

是非、ラジコで聴いてくださいね(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月9日

~高松海上保安部~

【さわやかラジオ 金曜日】

梅雨真っ盛り、そして梅雨が明けるとマリンレジャーシーズンが到来です。

本日は、スタジオに高松海上保安部航行安全課 村上さん、管理課 田中さんにお越しいただき、海の安全について、お話を伺いました。

雨の多い今の時期、視界が悪くなり、霧やもやも発生し衝突海難リスクが高まります。また岸壁から足を滑らせて海に落ちてしまう事故も発生しているそうです。気象・海象には注意を払ってください、また、海に行かれる際にはライフジャケットのご用意をとのことでした。

又、今月は「海洋環境保全推進月間」、「未来に残そう青い海」をスローガンに指導・啓発活動をおこなっているそうです。

海で事件、事故が発生した際、そして不法投棄を発見した場合にも118番へ!

事故に気を付けて楽しいマリンレジャーを⛱

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月7日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は毎月第1水曜日恒例の環境エコロジーの日でした!

スタジオに、高松友の会の三木さん・末原さんと四国ESDセンター宇賀神さんにお越しいただきました!

友の会とは、家事のコツや環境にやさしい生活、家計簿のつけ方などを学んでいるそうです。

最近はSDGsにも力を入れているそうですよ~!

高松友の会、四国ESDセンターでは各種イベントを行っているので気になる方はぜひ調べてみて下さい!!

 

高松友の会

1:縫う会 6月15日 10時~12時30分

2:最寄勉強発表会 6月20日 10時~13時30分

 

四国ESDセンター

庵治わい里海バスツアー

日時:7月22日 10時~16時

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月5日

いちにち一歩しあわせ漢方

 

今日はヨクイニン(ハトムギの種)の生薬を教えて頂きました。

ヨクイニンには体にたまった余分な水を排出してくれる作用があるそうです。

足のむくみや関節の腫れがとれるそうですよ。

水分を排出しても脱水の心配はないそうです。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年6月2日

~JA香川県~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日のJA香川県は、スタジオからお届けいたしました!

今年も毎年恒例の期間限定の定期預金の取り扱いが始まったとのことで、

「きずなプラス」、「エール 2023夏」について、

JA香川県営業推進部の尾﨑里佳さんに、ご紹介して頂きました!

特別金利に加えて、抽選でプレゼント等もあるようです。

気になる方はぜひお近くのJA窓口まで。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る