2023年9月29日

今日は何の日

香川県が行っている「香川の食」happyプロジェクトから、今年初登場したお団子のプロジェクト「さぬきの月見だんご」について、香川県県産品振興課の金関優妃さんに伺いました。

この「さぬきの月見だんご」は香川県産の食材を使用し、創意工夫を凝らした各店舗オリジナルの商品を県内9つの和菓子店で販売中です。

販売期間は店舗によって異なるので詳しくは「かがわの食」happyプロジェクトのホームページをご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

今日のスパイス

本日は高松商工会議所事業推進部 産業・人材課 小田祐一さんにスタジオにお越しいただき、10月27日に開催される外国人材活用セミナー&留学生との交流会について伺いました。

香川県内には多くの外国人留学生の方が学んでおり、中には日本語も外国語も話すことが出来る高度外国人と呼ばれる方もいらっしゃるそうです。

交流会ではそんな留学生と企業が出会える機会となっています。

現在参加企業募集中。

詳しくは高松商工会議所のHPまたはお電話でお問い合わせください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月27日

コミュニティ通信

香川県の新米の収穫も終わりに近づいてますね。

10月には各地域でお祭りが開催されます。

今日は東かがわ市 西内獅子若連・水主西内獅子保存会の定住英樹さんお越しいただき、水主のお祭り、夫婦獅子について詳しく教えて頂きました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月25日

知識の神様Z

今日、松本先生にご紹介して頂いたのは、日本の美術家川村吾蔵さんがアメリカから依頼をされてホルスタインの理想体型を彫刻で作ったというお話です。

美術と酪農につながりがあるという意外なお話でした、芸術が酪農に影響を与えることがある!?想像を上回ることが100年前にあったんですね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月22日

今日のスパイス

本日は香川県危機管理総局くらし安全安心課交通安全推進グループの岡田誠生さんにお越しいただき現在行われている全国秋の交通安全運動について伺いました。

今回の取り組みは、

1「こどもや高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」

2「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転の根絶」

3「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」

4「上向きライトの活用と反射材の自発的な着用の促進」

5「後部座席を含めた全ての座席のシートベルト着用とチャイルドシートの  正しい使用の徹底」

一人一人が「事故に遭わない。起こさない。」という強い気持ちを持って、交通マナーの確実な実践を心がけてほしいですとのことでした。

詳しいお話、ありがとうございました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月21日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

本日は松本先生に外来蜘蛛の標本を持ってスタジオにお越しいただきました。

オーストラリアから来た黒崖地蜘蛛と、背赤後家蜘蛛についてお話を伺いました。

ほかにも、ゴキブリを食べてくれる益虫とされているアシダカグモもアジアから来た外来種だということです。

外来生物の今がわかる展示会を開催されるそうです。

ご興味のある方は行ってみられてはいかがでしょうか。

まちかど生き物標本展

開催期間:9/26~10/20 (休館日10/2,10/9)

会 場 :飯山総合学習センター(入館無料)

場 所 :丸亀市飯山町西坂元547番地1

電話番号:0877-98-3319

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月20日

今日は高松赤十字病院 看護部看護副部長林美紀さんと泌尿器科病棟所属で腎臓病療養指導士の資格を持つ筒井幸枝さんにお越しいただきました。

 

テーマ「腎臓病について知ろう ~自己管理の大切さ~」

気が付かないうちに症状が進んでいる腎臓病について教えて頂きました。

腎臓は握りこぶしくらいの大きさで腰の上くらいの場所に左右対称にあります。

血圧が高い人は注意しましょう、軽い運動・減塩・毎日血圧を測定して自己管理しましょう。

 

 

「看護師さんのミニ講座」

日時9月20日・21日(毎月第3水木曜日)

場所:高松赤十字病院

無料で気になっていることを看護師さんに相談できますよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

キラメキ☆終活セミナー

キラメキ社会福祉事務所 代表理事 上田利枝さんに「終活」について教えて頂くコーナーです。

今日は「個人情報の記載情報」と誰もが気になっていることの一つ「老後の資金」について教えて頂きましたよ。

亡くなった後に家族が揉めたり、わからないことがないように身近な家族に個人の情報を伝えておくことが大事だそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月15日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日は、四電エナジーサービス香川支店の大景さんと工藤さんにスタジオにお越しいただき、eライフサポートについてご紹介頂きました!

まず、eライフサポートとは月々お手軽な料金で電化製品がご利用いただけるリース制度で、現在、新規ご契約者応援キャンペーンを開催中でご応募いただいた方全員に最大で30,000円分が当たるそうです!

詳しくは、四電エナジーサービスまでお問い合わせください!!

 

また次回もお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年9月8日

クルマの冠水どうする?

本日は香川県自動車整備振興会 指導・教育課の瀬尾正洋さんにスタジオにお越しいただきました。

台風や突然の大雨で、道路が冠水した場合の脱出方法や対処法について伺いました。

備えとして、ハザードマップで危険場所の確認、又、冠水により車から脱出しなければならなくなった時の為には、自分の車のガラスの種類やバックドアの車内からの開け方、バッテリーの端子の取り外し方等を事前に知っておくと、いざという時の為に役立ちますよとのことでした。

クルマの購入時や定期点検等で整備工場やお店に聞いたり、取扱説明でチェックしてみてくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る