2020年7月31日

玉藻公園イベント

IMG_6648

 

 

玉藻公園管理事務所、所長の岡一洋(おか かずひろ)さんに現在行われているイベントをご紹介頂きました。

 

<ヨガ>

9月末まで毎週金曜日の朝6時半から桜の馬場で行っています。

参加費は500円(別途入場料必要)

朝の澄んだ空気を吸って気持ちもリフレッシュしますよ!

 

<映画イベント>

今回で11回目の開催となります。

『劇場版トリック霊能力者バトルロイヤル』

日時:82219時~

料金:前売1000円、当日1200

毎回お城にちなんだ映画を上映しています。

今回もオープニングにお城が登場しますよ。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月30日

スマホで動画(*’▽’)

まんのう町で活動をされている、マサキフィルムの代表、幡多正樹さんにゲストでお越し頂きました(^^♪
毎週金曜日の午後、スマホ作成教室を行っていますよ♪
スマホ1台あれば短時間で人を楽しませる動画が作れるということで、
360度カメラや、VRを見るものもお持ちいただきました!
これからどんな動画が出来上がっていくのか楽しみですね★

IMG_7262

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月28日

梅雨明けはいつ!?

IMG_6646

 

梅雨明けはいつなのでしょうかね~(*’▽’)

今日は晴れたり曇ったり落ち着きませんね。

午後からは蒸し暑くなりそうです、皆さま熱中症には十分にお気を付けくださいね!

 

 

さわやかラジオでは皆様からのリクエストやメッセージをお待ちしています♪

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月27日

~知識の神様Z~

IMG_6642

 今日は松本由樹先生にお越し頂きました。

先日、令和2年度青少年育成香川県民会議表彰式が開催され、香川大学博物館特別展「新しい昆虫食の世界」でサークルメンバー全員が一丸となって取り組んだ成果が評価され

、香川大学農学部公認サークル「Lieto Ottimo」が表彰されたそうです。

普段サークルでは小中学生も興味を持つ、茶碗蒸しに舞茸を入れたら固まらないとか、野菜のでんぷんでリトマス試験紙がどう変化するかなど、料理をベースにおいて面白い現象を研究されているそうです。

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月20日

ピースサイン(^^♪

IMG_6638

 

今日のデリバリーミュージックのコーナーに“写真を撮るときにどんなピースをしますか?年齢によってピースの仕方が違います。”とメッセージを頂きました。

 

皆さんはどんなピースをしますか?

藤田アナウンサーと石橋さんと白井ディレクターのピースはこんな感じだそうですよ!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月17日

~とれたて、新鮮!JA香川県です~

IMG_6634

 今日はスタジオに香川県農業共同組合 牟礼支店の山田祥子(やまだしょうこ)さんにお越し頂き現在行われているキャンペーンをご紹介頂きました。

 

自動車共済のお見積りキャンペーンでは現在JAの自動車共済に加入されていない方で、見積の作成をお願いすると香川県産の商品(「おいでまい」「山れんげ蜜」「しょうゆセット」「ガーリックオリーブオイル」の中から1つ)のプレゼントがあるそうですよ。

 

子育て家族応援キャンペーンは県内在住で出生前から小学生までのお子様のご家族の方を対象に専用の応募用紙で応募できます。窓口で受け付けていますが、こちらは数に限りがあるのでお早めにご応募お願いします。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月16日

みんみんみんみん~♬

今月もやってきました!
推しムシを紹介する昆虫さんいらっしゃ~いのコーナーでは
松本慶一さんをゲストにお招きし、今日はセミのお話をしていただきました(*’▽’)

「姫春蝉」(ひめはるせみ)という種類は、日本の固有種で、香川ではほんの一部の広葉樹林などの暗い森にしかいないそうですよ( ゚Д゚)
あまり飛ぶのが得意ではないことから、本当に希少なものなんだそうです。

次はどんな推しムシのお話が聞けるのか、とっても楽しみですね♪

IMG_7131 IMG_7130

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月10日

交通安全

IMG_6633

今日はスタジオに香川県危機管理総局くらし安全安心課 交通安全推進グループ 主任 曽根祐介さんにお越し頂き「シートベルト全席着用の徹底」と「横断歩道利用者の安全確保」についてお話していただきました。

 

香川県内の自動車運転時に発生した自損死亡事故で、亡くなった方のうち8割がシートベルトを着用していなかったそうです。

後部座席もシートベルトの着用が義務化されています。

車に乗るときは必ずシートベルトを着けて命を守りましょう!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月9日

ドライブインシアター🚙★

今日のスパイスのコーナーでは、今月開催される裏方フェスティバルについてご紹介しました。
実行委員会の 大石さんにゲストでお越し頂きました(*’▽’)
今回のイベントでは、裏方さんたちの企画でできたもので、
新型コロナウイルスの感染予防対策もしっかりされているそうです。
是非足を運んでみてください!!

IMG_7086 IMG_7087 IMG_7084

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年7月1日

脱力系・神さま?!

 ~本の森へ出かけましょう~

今日、ブックアドバイザーの山上昌彦さんにご紹介いただいた本は…
▽▽▽▽▽▽
『ニッポン 脱力神さま図鑑』
著者:宮田珠己
(廣済堂出版)
△△△△△△

IMG_9190 IMG_9188
威厳のあるイメージの神さまが、
実はゆるっとした脱力系だった・・・?!
笑ってコロナ疲れも解消できる(かもしれない)、
空前絶後の和める神仏フォトブックです♬

ちなみに、今日登場した神さまは…
★庶民派ドンジンさま(写真:上)
★気さくすぎる仁王(写真:下)
IMG_9191

★洗濯機たのかん
IMG_9185

この他にも、気になる神さまがいっぱい!
ぜひcheckしてみてくださいね(*’ω’)♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る