2018年8月31日

川越さんに聞く、この夏の気象。

IMG_0436
今日のさわやかラジオは、
天気予報のコーナーでおなじみの
日本気象協会の川越さんにスタジオにお越し頂きました~!

この夏の猛暑や豪雨の原因を分かりやすく
教えて頂きました!
猛暑日、熱帯夜が続く香川の暑さの謎…。
沖縄よりも暑い香川県…。
興味深いお話ばかりでしたね!(゚o゚)

災害になれていない香川県。
でも、いつやってくるかわからない
自然災害に備えたり、
自分でも判断が出来るようにすることは大切なんですね。

IMG_0437
川越さん、ありがとうございました!!(^-^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月30日

「映画音楽リクエスト」をお送りしました~♪

本日は、リスナーの皆さんの
「おもいでの映画音楽」リクエスト特集をお送りしました~♪
 
aaaaaaaaaaaaaaa
音楽を聴くだけで、
映画の印象的なシーンを思い出したり、
どんなシチュエーションで観ていたかを思い出したり…。
中には、懐かしい気持ちに浸った方も
いらっしゃったのではないでしょうか…?
 
これから映画を見る!という方は、
ぜひぜひ、映画音楽にも注目してみて下さいね(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月29日

明日のさわやかラジオは!!

IMG_5432

 

明日のさわやかラジオは「映画音楽リクエスト特集」です。

皆さまの思い出の曲や聴きたい映画音楽をメッセージとご一緒にリクエストして下さいね!お待ちしています♪

 

<宛先>

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月28日

8月もあと少し。

IMG_3538

8月もあと少し、昨日から2学期がはじまった学校もありますね。

池田アナと磯部さんの「夏にやり残した事は」

池田さんはビアガーデン、磯部さんはバーゲンに行く事だそうですよ。

みなさんはいかがですか?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月27日

知識の神様Z

香川大学農学部の松本先生は、今日はタイに出張中のため、タイから電話を繋いでお話しを伺いました。
今日の高松も暑かったですが、タイは23℃程で乾燥して過しやすいみたいですよ!

先生からのタイのお話しは来月聞けるかな!?
皆さん、来月、知識の神様をお楽しみに(*^_^*)
 

1image_6483441

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月24日

あま~いイチジクと、ほおずきトマト

~とれたて新鮮!JA香川県です。~
 
今日は、羽間のイチジクを紹介してもらいました~!
この時期、羽間のイチジクを
楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
 
様々なお野菜も並んでいるという「夢ハウス協栄」。
雅子さんが持っているのは、
「ほおずきトマト」というちょっぴり珍しいトマト。
トマトだと思って食べると、
ビックリするくらい甘いんですよ~。
 
ぜひ、皆さんも
羽間のイチジクと一緒に召し上がってみてくださいね♪(^^*)
 
 
 IMG_0313
か、亀谷さん!
それは、「ほおずき」じゃなくて、
「頬杖(ほおずえ)」ですよ!!!(゚A゚;)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月23日

~秋の防災キャンペーン2018~「母娘防災士、被災地へ」

IMG_0299
本日は、スタジオに
高橋真里(たかはし まり)さん、
仁華(きみか)さん母娘に
お越し頂きました!

親子で防災士の資格を持つ、お二人。
この夏、甚大な被害があった
集中豪雨の被災地に出向いて感じた事や、
台風などの災害に向けて、
事前に出来る備えなどについて伺いました!

ぜひ、もう一度radikoで聴いて見て下さいね~。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月22日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

ワールドワイド

今日ご紹介したのは高瀬中学校 3年生 林さくらさんです。

 

7月11日に高松市国分寺町で開かれた「第69回 県中学校生徒 弁論大会」で見事に最優秀賞に輝きました。

この大会は社会を明るくする運動とし毎年開かれています。

普段からおしゃべりが大好きな林さん、お母様のボランティア活動を見て感じたこと、対話の大切さなどをお話しして下さいました。

 

詳しくはラジコを聴いてね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

 

 

IMG_5425

 

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに引き出しの片付けを教えて頂きました。

 

引き出しの中をケースで仕切って片付けのスペースを作る方、購入したケースのサイズが合わない事ありませんか?

そんな時は事前に引き出しの長さをヒモで測って、そのヒモを財布などに入れて持っておくと購入するときに便利ですよ。

 

引き出しの中がすぐにぐちゃっとなってしまう方、参考にして下さいね。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月21日

~池田大樹のハイコレ~

1 2 3 4 IMG_4563 IMG_4570 IMG_4571 IMG_4572 IMG_4573 IMG_4574 IMG_4575 IMG_4576 IMG_4577 IMG_4579 IMG_4580 IMG_4581 IMG_4587

 

今日の8時30分過ぎにお送りしたこちらのコーナーでは、記念すべき100回大会、そして本日が決勝戦の高校野球が行われている甲子園球場のレフトスタンド裏にある、「甲子園歴史館」を詳しくご紹介しました。現在、夏の高校野球100回大会企画展が行われています。

 

お聴きになれなかった方は是非、ラジコで聴いて下さいね。

 

~甲子園歴史館~

・開館時間:10時~18時

(企画展は8月26日(日)まで)

・入館料:大人600円、子ども300円

・行き方:阪神本線 甲子園駅で下車、徒歩5分程度

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る