2017年9月28日

カタツムリのおはなし。

今日はデリバリーミュージックのお便りでカタツムリについての質問がありましたね。
さわやかのファーブル慶子こと、上原さんにいろいろ教えてもらいましたよ~。
(ナメクジとカタツムリは、全くの別物だったんですね!)

IMG_5797

今回は、お二人にカタツムリを書いてもらいましたよ~♪
皆様、いかがですか?
(※虫が苦手な方はごめんなさい…。)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月27日

かがわ介護フェア

IMG_3428IMG_3430IMG_3429IMG_3432IMG_3433

~今日のスパイス~

 

今日はスタジオに香川県健康福祉部健康福祉総務課

がん糖尿病対策・健康づくりグループ 山口美和子さんと地域福祉グループ 武田真紀さんにお越し頂きました。

 

介護の魅力を知っていただき、家族で介護を考えて頂こうと、今回で7回目を迎える介護フェアが開催されます。

また、香川県民の野菜の摂取量が少ないため、キャッチフレーズに「一日三食まず野菜」と言いうことで 、一日に必要な野菜の摂取量(350g)はどれ位なのかが分かったり、試食・試飲のコーナーがある「食育・地産地消フェスタ」も同時に開催されます。

他にも、映画「つむぐもの」上映会&トークショー、ゲストにあるある探検隊のお二人も来られますよ。

 

 

「かがわ介護フェア」&「食育・地産地消フェスタ」

日時:10月9日(月・祝)12時~17時

場所:サンメッセ香川 大展示場

お問合わせ:香川県健康福祉部健康福祉総務課

TEL:087-832-3280

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ワールドワイドにいこうぜー!!

IMG_4516IMG_4493

 

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

 

今日は中高生ではなく小学生球児、綾歌少年野球クラブ 4年生の矢野塁(やのるい)君をご紹介しました。

綾歌少年野球クラブは県内屈指の野球クラブで、今月2日に行われた県大会では2年連続で準優勝しています。

塁君は去年は2番サード、今年は2番ショートで貢献しました。

 

塁君は「スーパーさぬきっ子」にも選出されていて、そこでは陸上や体操をしているそうです。

そんなスポーツマンの塁君ですが、吉本新喜劇が大好きとのことです(*^_^*)

 

サムライジャパンを見て野球に興味を持った塁君の夢は甲子園に出てプロ野球に入ることだそうです。

塁君のお父様の誠さんも高校時代に甲子園に出場されているそうですよ。

 

今日はお父様、チームのキャプテン、上田忠伸(うえたただのぶ)監督にもお話をうかがいました。

これからの活躍が楽しみですね!

がんばれ!香川の小学生!!

IMG_4502IMG_4500

IMG_4506

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月26日

六車さん、お世話になりました。

FullSizeRender

 

いつも番組の中でお天気の情報を教えて下さっている、日本気象協会の六車さんが西日本放送にお越し下さいました。

10月から関西エリアに転勤になるそうです。

優しい六車さんの声が聞けなくなるのは淋しいですが、これからは大阪で頑張ってください!

ありがとうございました(*^_^*)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月25日

イクケン香川!

9時40分頃からお送りしている「今日のスパイス」は、“「イクケン香川」子育てカレッジ”
NPO法人わははネット事務局、村尾亮子さんにお越し頂き、
乳幼児の子育てカレッジについてのお話をお伺いしました。

FullSizeRender
今日紹介したのは、「ママtomo パパtomo カレッジ in 高松」

10月22日(日) 10時~12時30分
高松大学・高松短期大学で開催されます!参加は無料!!
お申込み・お問合せ : 087-822-5589
申し込み締め切りは10月12日です。
先着30組となっていますので、気になる方はお早めに★
乳幼児を子育て中のパパ、ママはお子さんと一緒に是非参加してみてください。(^◇^)

IMG_2992

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月22日

雨空の下で相合傘…?

今日の空は雨模様ですね~。
こんな日は、お気に入りの傘をさして歩いてお出かけするのもいいかもしれません♪
さわやか金曜コンビも、ちょっと外に出て雨空を見上げていました。
(すっと傘をさしてくれる畑中さん、素敵です♥)
IMG_5730

明日は秋分の日です。
空気もちょっぴり冷たくなってきたので、体調管理にはお気をつけくださいね(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月21日

“亀”の背骨や骨盤って???

今回の知識の神様Zは、
松本先生がたくさんの標本や模型を持ってきてくださいました!
スタジオがまるで博物館のよう…。
なんだか凄い光景でした(*_*)

IMG_5718 IMG_5720

亀の骨格についての話を聞いていた、
この方がスタジオに遊びに来てくれましたよ~♪
IMG_5719
RNCの“亀ちゃん”こと、亀谷アナウンサーです(^^)
折角なので、一緒にパチリ☆

 

なかなか食べる機会はないかもしれませんが、
鶏の丸焼きなどを食べる際は、
食を通じて動物のことをもっと知って行きたいですね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月20日

さわやかナースステーション

IMG_3421IMG_3420

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと本八看護室 看護師・骨粗しょう症マネージャー 川﨑愛子(かわさきあいこ)さんにお越しいただき「骨粗しょう症予防の食事と運動~今日からあなたも骨太生活~」というテーマでお話して頂きました。

骨粗しょう症は骨の量が少なくなってスカスカになってしまう病気です。

腰が痛くなったり、今まで持っていた物が持てなくなった場合は整形外科で診てもらい骨密度を測ってみて下さい。

骨粗しょう症の予防には運動と食事にカルシウムとビタミンDを摂ることが大切だそうです。

カルシウムを含む食べ物…牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、小松菜、ゴマ、ひじき、ししゃもなど

ビタミンD(カルシウムの吸収を助ける役目)…レバー、干しシイタケ

また、太陽を浴びることで皮膚からビタミンDは作られます。

 

運動はかかとあげ、片足立ち、スクワットがおすすめだそうです。

ミニ講座では体操も教えてくれますよ。

是非、ミニ講座に行って看護師さんに教えてもらってくださいね。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:9月20日(水)、21日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

IMG_3423IMG_3422

IMG_4518FullSizeRender

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月19日

クイズハイタ~ッチ!

IMG_3418.jpg111

 

今日のクイズハイタッチは「セキュリティポット」の鍵はどんなカギ?

という問題でした。

ヒントはこんな型の電話機懐かしいですよね!(^^)!

 

明日も聴いてね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月18日

車のチェックをお忘れなく!!

毎月第3月曜日にお送りしている「みちえの知恵の話」
今日は、”夏に溜まった車の疲れ”についてのお話でした。
強烈な暑さ・紫外線・エアコンのフル稼働など、夏は人間と同じで車もとても疲れています。
少し涼しくなった今のタイミングでタイヤ、ワイパー、エアコンなどの車のチェックをしてみてはいかがですか?

そして、秋のドライブを楽しんでくださいね(*^^)v!

IMG_2987

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る