2017年9月20日

さわやかナースステーション

IMG_3421IMG_3420

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと本八看護室 看護師・骨粗しょう症マネージャー 川﨑愛子(かわさきあいこ)さんにお越しいただき「骨粗しょう症予防の食事と運動~今日からあなたも骨太生活~」というテーマでお話して頂きました。

骨粗しょう症は骨の量が少なくなってスカスカになってしまう病気です。

腰が痛くなったり、今まで持っていた物が持てなくなった場合は整形外科で診てもらい骨密度を測ってみて下さい。

骨粗しょう症の予防には運動と食事にカルシウムとビタミンDを摂ることが大切だそうです。

カルシウムを含む食べ物…牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、小松菜、ゴマ、ひじき、ししゃもなど

ビタミンD(カルシウムの吸収を助ける役目)…レバー、干しシイタケ

また、太陽を浴びることで皮膚からビタミンDは作られます。

 

運動はかかとあげ、片足立ち、スクワットがおすすめだそうです。

ミニ講座では体操も教えてくれますよ。

是非、ミニ講座に行って看護師さんに教えてもらってくださいね。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:9月20日(水)、21日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

IMG_3423IMG_3422

IMG_4518FullSizeRender

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る