2018年7月31日

火星接近!(^^)!

IMG_5378 IMG_5379

 

今日は火星と地球が大接近!距離が5759万キロメートルになるそうですよ!

お天気が良いので夜空に大きく輝く火星を見ることが出来そうですね。

9月上旬までは赤く輝く火星を見ることが出来るそうですよ(*^_^*)

 

皆さまからのメッセージ・リクエスト待ってま~す♪

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月30日

ちょこっトラベル

今日の8時台にお送りしたちょこっトラベル!

愛媛県と高知県にまたがる尾根沿いに広がる四国カルストを紹介しました。
白い石灰岩ヒツジの群れのように見えるカレンフェルトなどカルスト特有の景色が望める場所です。
県道383号線は「天空の道」として爽快のドライブとなっているそうですよ。

放送で池田アナがおっしゃったように、ガソリンの減りも早いようです。
ガソリンは満タンにすることをオススメします!
皆さんも是非、行ってみてください!(^^)!

 

2image_6483441 3image_6483441 image_6483441

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

知識の神様Z

今回の知識の神様Zでは、香川大学博物館で行われている、第21回企画展
「動物の世界ってどなんなっとんな?」が開催中です。
栗林公園動物園のブースや動物の体を紹介するコーナーなどがあります。
コンパクトの中に興味をひく展示がたくさんあるそうですよ。
香川大学農学部 3年生の山岡光流さん、和田一希さん、大塚春菜さんにミズアブのコーナーでは、4年生の境亜理紗さん、菊池琴美さんにもお話しを伺いました。

9月1日まで開催されています。
入館料は無料
開館時間は午前10時から午後4時までです。
月曜日、祝日、お盆の期間は休館日になっています。
夏休みに是非、足を運んでみてください!

 

IMG_0535

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月27日

今日は「スイカの日」

今日は「スイカの日」だそうですよ~。

IMG_9647

と、言う事で、大きなスイカにガブリ!
と、行きたいところですが、
残念ながら、手元には無かったのでイラストを…。
どっちが齧った後なんでしょうか?(゜゜;)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月26日

夢に向かって、出発進行!!

~歌のない歌謡曲~

今日の歌のない歌謡曲では、
三豊市、比地大駅のすぐ横に来春オープン予定の
鉄道博物館の館長・木川泰弘さんの
インタビューをお届けしました。

IMG_7301 IMG_7304 IMG_7299

オープンに向けて奮闘する木川さん。
木川さんの夢や愛が詰まった鉄道博物館、
楽しみですね♪
 
 
インタビューの内容は、来週8月2日の木曜日まで
radikoのタイムフリーでお聴き頂けます。
ぜひ、鉄道が結んだ絆や愛、
木川さんの熱い想い感じて下さい!
 
☆★リンクはこちら★☆
   ↓ ↓ ↓
さわやかラジオ おはよう ハイタッチ!
| RNC西日本放送 |
2018/07/26/木 07:00-09:00

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月25日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

 

今日ご紹介したのは高瀬高校2年生 西岡顕心(にしおか けんしん)君です。

西岡君は3歳の時から、お父さんの影響で「モトクロス」をはじめ、現在は全国レベルで活躍する高校生ライダーです。

 

5月に行われた四国モトクロス選手権の国際B級で優勝しました。

スピードが出せ、自分のバランスを最大限に活かせるモトクロスは、自分でも合っていると強く感じているそうです。

練習内容は、ライバルに分かってしまうので秘密だそうです(*^_^*)

「モトクロス」を何よりも大切に思っていて、現代の高校生にしては珍しくスマートフォンを持っていません。スマホにお金をかけるより、大好きなバイクの機材を購入したいそうですよ。

 

去年の夏休みにアメリカのロサンゼルスにトレーニングに行き、モトクロスをする人口が多い事に、衝撃を受けたそうです。

 

将来の夢はライダーとしても、人間としても応援される人になる事!と語ってくれました、西岡君、将来はアメリカでモトクロス選手としてがんばれ!!

応援しています!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG_5366 IMG_5369

 

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに夏休みに出来る片付けを教えて頂きました。

 

 

長い夏休み子供部屋の片付けに困っているお母さんに、子供に片付けを上手にやってもらう方法をおしえていただきましたよ。

 

「片付けなさい」は禁句。

片付けを親子のコミュニケーションの時間と考えると良いそうです。

片付ける事をゴールにしないで、片付けたら心地良い部屋になる・探し物をしなくてよい等、こんないい事があるよと教えて、子供が片付けることのメリットを考え、やる気が出るようにしてあげる事がおすすめだそうです。

親子の信頼関係も築け、良い効果が得られるそうですよ!

 

子供が学校で作った作品(絵や工作)は飾るスペースを決めて飾ってもよい量が分かるようにしておくと良いそうです。また保管できない物は写真に撮って保存する事がおすすめとの事です。

思い出ボックスを作ってケースに入る量だけを残すようにすると大切なものが見極められますよ。

 

思い出は量ではなく質(どれだけきれいな状態で残すか)が大切と教えて下さいました!

 

夏休み親子で頑張ってみましょう!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月24日

~今日のスパイス~

IMG_5362

IMG_5364 IMG_5365

 

今日はスタジオにあそび創造集団クロッシングの金川直美さんにスタジオにお越しいただきました。

みなさん即興芝居は観た事ありますか?

台本がなく設定も配役も決まっていなくて、舞台の上ではじめてストーリーが誕生していくのが即興芝居です。

 

ご紹介いただいた「ロクディム」は男性6にグループで、笑いと涙と奇跡の喜劇を届けてくれるそうですよ!

 

今回は、観る側もセリフを提供することができるそうです。自分の書いたセリフが即興芝居の中で使われるのって楽しそうですね!!

 

 

日時:8月4日

場所:高松国分寺ホール

ワークショップ:11時~13時

料金:1500円

定員:20名程度

 

ライブ:15時開場/15時30分開演

前売り:一般2500円・中高生1500円・小学生1000円

当日:一般2800円・中高生1800円・小学生1300円

 

問い合わせ:あそび創造集団クロッシング

TEL:090-8282ー9189(担当:金川)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月23日

防災情報

10時台に送りした防災情報。防災士 「秋山俊一さん」に防災キャンプに関するお話しを伺いました。
7月28(土)、29(日)にキッズ防災キャンプが開催される予定となっています。
子供達が防災の勉強をするのは難しいことです。そのために、キャンプに参加してもらいながらサバイバル要素も入れて一緒に防災のことも学ぼうと言う企画となっています。
また、子供会などを利用して秋山さんから災害時の注意や防災に関することなどを教えて頂くことが可能だそうです。
気になる方はチェックしてみてください!

 

image_6483441

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月20日

亀谷さんの筆跡鑑定はいかに…。

~ちょっと気になる こんなお話~
本日は「すいよう書道教室」の柴村さんに『脳トレ開運書道』のお話しを伺いました。
事前に柴村さんに筆跡をみてもらっていた亀谷さん。

IMG_9622

柔軟性・想像力もあって、思いやりのある人。
忍耐力・向上思考があり、試行錯誤を繰り返す…。
と、とっても素敵な事を言って頂いて、ご機嫌です♪
 
でも亀谷さん、
ちょっぴりツメが甘い、という所までばれちゃってますよ~!(^_^;)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る