2022年4月29日

初登場!

 

西日本放送に今年入社した畠山伶アナウンサーがさわやかラジオに初登場しました!

オカリナの演奏もしましたよ(*^^*)

 

4月29日(金)10時30分頃です、是非ラジコで聴いてくださいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月25日

~知識の神様Z~

今日は香川大学農学部 松本由樹先生に昆虫食についてお話していただきました。

最近の輸入食材の値上がりは家計に影響がありますが、家畜の飼料も輸入のため円安が進むとさらに食材の値上がりにつながります。

日本産の新たな食材を作り出すために、培養肉・代替肉・昆虫食の研究がすすんでいるそうです。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月19日

香川の中高生ワールドワイドにいこうぜ

今日ご紹介したのは、今月神奈川県で行われる武術太極拳のJOCジュニアオリンピック大会に出場する丸亀西中2年香川惺博(かがわせいは)さんです。カンフー男子の惺博さんの目標はもちろん優勝!夢はオリンピック出場です。

 

惺博さんの思いを是非ラジコで聴いてくださいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

さぬき味わい竹箸

 

8時35分過ぎにお送りしたハイコレのコーナーでご紹介したのは香川漆器伝統工芸士会青年部の「さぬき味わい竹箸」です。

かがわ物産館,栗林庵で実演販売が行われます。

 

香川漆器伝統工芸士会・青年部と香川大学の学生さんがコラボし、地元の竹を利用し香川漆器の五技法を用い海と地場産品をイメージした新しい竹箸を製作したそうです。

 

 

日時:2022年4月13日(水)~4月19日(火)10時~18時

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月15日

My Digital Wallet(わたしのデジタル財布)

サイテックアイ株式会社・大澤佳加社長にお越しいただき、令和4年4月4日から無料ダウンロードが開始した地域共通の決済プラットフォーム「My Digital Wallet(わたしのデジタル財布)」についてお話を伺いました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月11日

被り猫

今日は地元香川で創作活動を続けている、造形作家のベン山口さんと写真家のガボミさんにお越しいただきました。

ベン山口さんの 石粉粘土で作られた作品の中から被り猫シリーズの5体をお持ちいただきました。

おいりソフトや苺、盆栽を被った猫ちゃんは目茶目茶かわいいですよ~!

次回の作品販売は5月に3日間限定であるそうですよ(*^^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月4日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

今日は高松市一宮町 橋本薬局から藤本えつこさんにスタジオにお越しいただき

漢方薬の原料「生薬」のお話をして頂きました。

 

春は足がつりやすい季節だそうです。血液を貯蔵する働きやそれを運動時にスムーズに筋肉へ届けるという働きが春の気候のせいで影響を受けるそうです。

そんな時は「芍薬甘草湯」がおすすめだそうですよ。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年4月1日

山神教授の文武両道

今までお昼のCHIT CHATラジオ火曜日のコーナーだった「山神教授の文武両道」が金曜日のさわやかラジオにお引越ししました。

 

このコーナーは香川大学副学長 教育学部教授で医学博士さらに剣道 教士八段

香川大学 体育会剣道部 師範の山神眞一先生に様々なテーマでお話を伺います。

 

今日は子供のスポーツに関することです。

コロナ禍で体を動かす機会が減っていますが、子供の時からスポーツをする重要性を教えて頂きましたよ。

 

是非ラジコで聴いてくださいね♪

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る