2020年8月24日

~知識の神様Z~

 

 

今日は香川大学農学部の松本由樹先生に山の話を伺いました。

今日の先生は峰山をトレイルランニング(登山コースやハイキングコースを走る)中にいのししに遭遇して逃げて少々負傷されていましたよ。

コロナで運動不足になっている方も登山でリフレッシュしてみるのもいいですね。

山道に咲く花を見たり、写真を撮ったりするのも楽しみの1つになりますよ。

 

お聴き逃がしの方は是非ラジコで聴いて下さいね(*^-^*)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年8月14日

安全運転を心がけましょう!

IMG_6685

 

~今日のスパイス~

 

香川県危機管理総局くらし安全安心課 交通安全推進グループ主任 曽根祐介さんにお越し頂きました。

現在、香川県の交通事故死者数は34名です。人口10万人あたりの死者数は全国ワースト1です。ドライバーのみなさん「~はないだろう」と思わず、確認して運転しましょう。

 

セーフティドライブコンテストの参加者募集中です。

申し込みは915日です。

個人、チーム(5人まで)の2部門で上位50位までに旅行券などの商品が用意されているそうですよ。

詳しくは県くらし安全安心課のホームページをご覧ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年8月13日

最強のハチ!?

今日の昆虫さんいらっしゃいのコーナーでは毎度のゲスト、
松本慶一さんにお越し頂き、お話をお伺いしました!

今日は茶色雀蜂(チャイロスズメバチ)について教えていただきましたが、
自分では巣作りをせずに、ほかのハチの巣を乗っ取るというのにはびっくりしました( ゚Д゚)

皆さん、黄色と黒の縞々ではない、茶色のハチを見つけたらこの茶色雀蜂かも知れませんよ!

IMG_7442 IMG_7441

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年8月10日

第48回 壺井栄賞

 

 

今日は第48回壺井栄賞に選ばれた小豆島中学校1年生(応募当時池田小学校6年生)の山本崇太(やまもとそうた)さんにお越し頂きました。

 

山本さんの作品「天までとどけ ぼくの応援」は小学校1年生の時からの夢、運動会の応援団長になり、チームのみんなと試行錯誤し力を合わせて応援合戦をしたことやその姿を病気のお父さんに見てもらいたかったんことが綴られています。

 

山本さんに書く基本を聞いたところ、起承転結を決めて書くことだそうですよ。

IMG_6683

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年8月7日

~今日のスパイス~

 

 IMG_6678

 

 

香川オリーブガイナース球団 代表の三野環(みのたまき)さんと822日に行われるイベントプランナー担当の北村麻理映(きたむらまりえ)さんにお越し頂き、球団イベントについてご紹介頂きました。

美味しい食べ物以外にもガイナーズのイメージカラー、グリーンの環デザインアクセサリーの販売もありますよ。

先着100名様にはプレゼントもあるそうですよ。

 

日時:82216時~(試合は18時~)

場所:レクザムBP丸亀

入場料:1000円(12歳未満は無料)

TEL:087-813-1466

*詳しくはホームページをご覧ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年8月3日

~いちにち一歩 しあわせ漢方~

 

IMG_6676

 

 

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね!

橋本薬局の橋本幸恵さんに夏の食欲不振や体調不良に良い漢方を教えていただきました。

「生脈散」は朝鮮人参、麦門冬、五味子の3つの生薬から作られていて、脳の酸素量が増え不安、不眠、イライラが改善され、弱った体の夏バテの妙薬だそうですよ。

皆様、暑さにもコロナにも負けないよう免疫力をアップしていきましょうね(*^-^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る