2022年10月28日

本日は「讃岐のイッピン!ええもんフェスタ2022」のPR大使である中山ららさんにお越しいただきました!

香川県商工会連合会が主催する大物産展イベントで、「商品」「サービス」を一堂に集めて、県内外に広く情報発信しようというイベントになっています!

3年ぶりの開催で、80をこえるさまざまなブースが所狭しと並びます。

明日明後日の2日間サンメッセ香川で、午前10時開場です!

ぜひお越しください!🍗

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月27日

~香川の今!高松市プレミアム付デジタル商品券~ 

今日は高松市デジタル戦略課、中川 瑛(なかがわ あき)さんに

高松市プレミアム付デジタル商品券 実証実験についてお話を伺いました。

 

今月からスマートフォンのアプリを使った

商品券を発行する実証事業が始まりました。

 

市が進めるデジタル戦略の一環で、

プレミアム率のデジタル商品券が購入できます。

 

締め切りは10月28日金曜日です。

皆様もぜひ、ご活用ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月20日

~昆虫さんいらっしゃい~

今日は、栗を”食べる虫”と”守る虫”についてのお話を聞かせていただきました。

それぞれの生き物には、それぞれの仕事と、

他の命との複雑な繋がりがあります。

この複雑さの恩恵を受けて、私達人間も生きています。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月19日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、毎月第3水曜日、木曜日に行われているさわやかナースステーションの日でした!

看護部看護副部長の林さん、集中治療室勤務看護師の白川さん、香川県健康福祉部医務国保課の吉岡さんにお越しいただき本日は臓器提供についてお話しいただきました!

時間があるときにご家族や大切な人と臓器提供についてお話しする機会を設けてみてはいかがでしょうか。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月14日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日は、4回目のご出演で準レギュラーになりつつある、香川県危機管理総局の岡田さんにお越しいただきました!

10月20日は県民自転車安全利用の日で自転車損害保険への加入義務についてのお話でした!

香川県の自転車事故発生兼巣は全国上位が継続しているという状況なので、使われている方は気を付けてくださいね。🚲

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月6日

~まんのう公園 コキアの紅葉見ごろ~

コキア6千本の紅葉が本格的に始まりました。

10月上旬には真っ赤になる見込み、とのことです。

みなさんぜひ行ってみてください!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月5日

~環境エコロジー~

【おはようハイタッチ 水曜日】

本日は四国ESDセンター宇賀神さん、環境省中国四国地方環境事務所の大淵さん、四国環境パートナーシップオフィス徳島デスクの坂本さんのお三方にお越しいただきオール四国でSDGsに取り組んでいる活動についてお話しいただきました!

今回はLS四国(ローカルSDGs四国)の活動内容でした。

LS四国とはSDGsに取り組んでいる企業の先進事例の紹介やセミナーなどの情報をタイムリーに紹介しています。

興味がある方はぜひご入会をご検討ください!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2022年10月3日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

今日は高松市一宮町 橋本薬局の藤本えつこさんに種の生薬「杏仁(キョウニン」」について教えていただきました。あんずの種から採れる生薬です。

秋になると空気が乾燥しているので肌もカサカサと乾燥しますよね。

同じように鼻や、内臓も乾燥するそうです。体の内にも油分を取り入れて改善することが大切だそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る