2023年12月27日

~コミュニティ通信~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日のコミュニティ通信はスタジオに、下笠居無名会 会長の田中さんにお越しいただき、下笠居無名会のかつどうについてご紹介頂きました!

活性化事業や奉仕活動などなど様々な活動をされているみたいですよ~

気になる方はぜひ、下笠居無名会で調べてみてくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月22日

今日のスパイス

本日は「カネミツキャピタルホテル」社長の市川さんと、カネミツeスポーツ取締役、栗原さんにスタジオにお越しいただきました。

栗林公園北口すぐそばにあり、街中リゾートホテルをコンセプトにしたホテルで、心や体を癒してくれるスリランカ発のスキンケアブランド「スパセイロン」の販売や、今注目のeスポーツの教室も開催しているそうです。

現在プログラミング教室の1日無料体験教室を開催中です。

申し込みはお電話またはホームページから

電話:080-1099-5732

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月21日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

本日も昆虫博士、松本先生にスタジオにお越しいただきました。

蛇を取り巻く虫について詳しくお話を伺いました。

昆虫を食べて、昆虫の持つ毒も自分の中に取り込んで進化する蛇がいるそうです。

また、日本でキングコブラが発見されているそうです。

展示会があるそうなので興味がある方はぜひ行ってみてください。

 

第3回生き物教室 香川県の爬虫類~現状と最新の知見~

開催日時:令和6年1月13日(土)13:00~14:30

場 所 :ことなみ未来館1階だいせんルーム(仲多度郡まんのう町838)

講 師 :安森盟文(日本爬虫類棲類学会会員)

問合せ先:特定非営利活動法人みんなでつくる自然史博物館・香川

申込先 :070-4073-0989

 

まちかど生き物標本店 かがわの生き物の世界-希少野生生物の今がわかる-

開催時間:令和5年12月19日~令和6年1月19日(金)

特別イベント:子供「むしむしクイズ」令和6年1月14日(日)11:00~と13:30~

会場:ひとの駅さんぼんまつ(入場無料)

住所:東かがわ市三本松1172番地1

電話番号:0879-25-5300

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月20日

キラメキ☆終活セミナー

キラメキ社会福祉事務所 代表理事 上田利枝さんに「終活」について教えて頂くコーナーです。

今日は「介護の希望」について教えて頂きましたよ。

どこでどにように介護を受けたいかを家族と事前相談するのが大事だそうです。

気になる方はケアマネージャー、福祉の方にも相談してみてください。

一般社団法人キラメキ社会福祉事務所

087-880-5850

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~日赤ナース~

本日の日赤ナースは、高松赤十字病院の看護副部長の林さん、脳神経外科病棟勤務で脳卒中療養相談士の資格を持つ田井さんにお越しいただきました!

本日は「脳卒中の予防、発症時の対応、退院後の生活」という内容でお話をして頂きました!

脳卒中の後遺症が残るので予防が大切、発症したらすぐに病院へとのことです。

また、毎月第三水曜日、木曜日に行われる「ミニ講座」は地域の皆さんにむけてどなたでも参加できる無料講座を行っているそうですよ。

日時:12月20日(水)、12月21日(木)

場所:本館1階・本館北タワー1階 連絡通路

問合せ先:高松赤十字病院 看護部 TEL:087-831-7101(代表)

 

暖かい恰好で参加してみてはいかがですか??

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月8日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

今日のスパイスは、スタジオに香川県危機管理総局 くらし安全安心課交通安全推進グループの岡田さんにお越しいただき「年末年始の交通安全県民運動について」をお話しいただきました!

県内では、12月10日から来年1月10日まで「年末年始の交通安全県民運動」を実施。

その中で特に重点的な4つの取り組みについてご紹介して頂きました!

1つめは、夕暮れ時と夜間の交通事故防止

2つめは飲酒運転等の根絶

3つめは自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

4つめは後部座席を含めた全ての座席のシートベルト着用とチャイルドシートの正しい使用の徹底

以上の4点です。

皆さんで、交通ルールを守って気持ちよく新年を迎えましょう!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月7日

今日スパ

本日は株式会社ファイブアローズ代表取締役社長ゼネラルマネージャー生岡直人さんにスタジオにお越しいただきました。

これからのファイブアローズの未来について詳しくお話を伺いました。

12月9日、12月10日

丸亀市民体育館で行われる香川ファイブアローズVS山口パッツファイブ。

丸亀市・善通寺市・琴平町・まんのう町・多度津町在住の方は先着100名一階指定席を無料招待。

2階自由席はどなたでも無料だそうです。

年末には高松でも開催されるそうです。

ホームページからの事前登録で、シーズン中ずっと2階自由席で観戦できる中学生以下のこども未来パスもあります。

問合せ窓口 株式会社ファイブアローズ 梶原

087-813-7120

 

またプレゼントも頂きました!

試合観戦引換券ペア5組10名様です。

【宛先】

メール sawayaka@rnc.co.jp

FAX  087-823-1449

さわやかラジオ 香川ファイブアローズ

ペアチケットプレゼント係まで

住所、氏名、香川ファイブアローズの試合観戦は何回目かを明記の上ご応募ください。

応募締切12月10日

尚、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

ご応募お待ちしてます。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月6日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日の環境エコロジーは、四国ESDセンターの宇賀神さんと有限会社零夢の枝中さんにお越しいただきました!

有限会社零夢とは、未来環境防衛隊ドラゴンマンを起用したステージなどで幼児・児童とその保護者を対象とした環境への意識啓発活動を行っているそうです。

そして12/25にはきかざりクラフト教室、12/10にはかがわ里海大学、そして12/17には第9回かがわ環境活動団体交流会を開催するそうです。

気になる方はぜひ、有限会社零夢で調べてみてくださいね!

これで毎月第一水曜日に開催していた、今年の環境エコロジーは最後になります。

また来年もお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月4日

いちにち一歩しあわせ漢方

今日は寒い朝でしたね。

 

今日、橋本薬局の藤本さんに教えて頂いたのは「しゃっくり」に効果のある漢方です。

しゃっくりが止まらないと苦しいですよね。

柿蔕湯(していとう)という柿のヘタが生薬になっているそうですよ。

 

次回の「いちにち一歩しあわせ漢方」は来年の2月になります。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年12月1日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

今日のスパイスは、スタジオにJA香川県 高松盆栽の郷 中屋敷さんにお越しいただきました!

そもそも、高松盆栽の郷とは各種盆栽の展示販売や盆栽体験ができる研修室などを設置しているそうです!

その盆栽の郷で絵画コンテストがあるそうですよ~

香川県が誇る「高松盆栽」を題材に、少し変わった盆栽や見て楽しい盆栽など、アイデア満載の一枚を募集しているそうです。

対象は、小学生を対象に募集しておりなんとグランプリに輝いた作品には全農商品券3万円分、高松盆栽の郷推進協議会会長賞は2万円分などとほかにもいろいろあるんだとか…

詳しいことは、JA香川県 高松盆栽の郷 絵画コンテストで調べてみてくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る