2020年11月23日

~知識の神様Z~

 

 

~知識の神様Z

 

「勤労感謝の日」皆様いかがお過ごしでしょうか?

天気も良いので紅葉を見に行くもよし、早めの大掃除をするのもいいですね。

松本先生もラジオご出演の後は近くの山を走るそうですよ!健康的ですね(*^-^*)

今日は「ウイルス」についてお話しいただきましたよ。

是非ラジコで聴いて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年11月20日

きらりもち麦

 

本日は、善通寺市にある一般社団法人キラリから豊田 笑子さんにお越し頂き、「きらりもち麦」についてお話しいただきました。

炊飯後の色移りがなく、麦の臭いがほとんどしない新しい品種のもち麦で、水溶食物繊維が他のもち麦に比べて1.5倍も多く含まれているそうです。

ご購入は、一般社団法人キラリのオンラインショップか、電話0877-85-5381で受け付けているそうです。

また、県内では、高松市役所内 ふれあいの店、あじさいファーム、NPO法人ほのぼのワークハウス、就労支援B型 咲く屋、丸亀市「たんぽぽ」就労支援B型、NPO法人 ぷちふらわぁ でも販売しているそうです。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年11月19日

暗殺虫!?

【さわやかラジオ 木曜日】

今日も「昆虫さんいらっしゃ~い」のコーナーは松本慶一さんにお越し頂き、
推し虫についてお話しいただきました(^^♪

今日はなんと…「暗殺虫」!( ゚Д゚)
カメムシの一種で肉食なんだとか。
獲物にばれないようにそっと近づき、うまーく暗殺する、かっこよくて怖い虫ですね…

今日はカメムシの話題でした♬
ちなみに今日のカバーはカメ谷さんでしたよ~
亀谷さんは暗殺はしないそうです(笑)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年11月11日

街角遺産展


今日は、建築家の多田裕之さんに
『街角遺産展』についてお話伺いました!

建築的な価値は低くとも、大切に残していきたい地域の記憶。
地域に点在する「街角遺産」を香川県建築会の有志がピックアップし、
展示するこの展覧会は、今年で11回目!
今回は、「塩江町編」ということで、塩江町エリアの街角遺産をピックアップ!

廃墟や古い建物が好きな中桐アナも興味津々な展覧会!
ぜひ足を運んでみてくださいね♪

=====================================

『第11回 街角遺産展 ー塩江町編ー』

日程:11月21日(土)~23日(月・祝)
会場:行基の湯 休憩所 やすんば(高松市塩江町安原上東33-1)
お問合せ: tel 087-898-2237(ファイブ・ペニイズ)

=====================================

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年11月10日

栗林公園秋のライトアップ

 

今日は栗林公園観光事務局の小島真由美(こじままゆみ)さんにお越し頂き、「栗林公園秋のライトアップ」のご紹介をしていただきました。

 

栗林公園の紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬にかけてだそうです。

今年は新型コロナウイルス感染症の治療にあたっている医療従事者の方への感謝の気持ちを込めて、商工奨励館がブルーにライトアップされ、和船の夜間運航便が出るそうです。

栗林公園で秋を楽しんでみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

 

期間:1120日~1129

時間:17時~21時 最終入園は2030

 

和船の夜間運航時間:1730分から15分間隔で11便運航

乗船料:大人620円、小人310

栗林公園電話:087833-7413

*和船の夜間便は完全予約制のため電話かホームページからの予約をお願いします。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年11月6日

地域応援定期貯金『エール2020冬』

本日は、JA香川県 三木町支店の安部詩織さんにお越し頂きました。

安部さんには、地域応援定期貯金『エール2020冬』についてお話頂きました。

『エール2020冬』は、新型コロナウイルス感染症の影響により大変な状況にある中、

地域の役に立ちたいという思いから企画された商品で、

「特別金利」に加えて、「5000円相当の選べるグルメカタログギフト」が抽選でプレゼントされるそうです。

抽選で当たった地元の“農畜産物”を食べることで、地域の農畜産物の生産者の方を応援することにもつながるので、地域みんなが嬉しくなる商品ですね。

取扱期間は、令和3年1月15日まで。

詳しくは、JAバンク香川のホームページをご覧いただくか、お近くのJAの窓口までお問合せください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る