2020年9月28日

~知識の神様Z~

 

 

 

今日はスタジオに香川大学農学部の松本由樹先生にお越し頂き、ご一緒に研究をされている大阪府立環境農林水産総合研究所 昆虫ビジネス研究開発プラットフォーム プロデューサー補佐 藤谷泰裕(ふじたにやすひろ)さんにお電話をつないで昆虫食について伺いましたよ。

 

是非ラジコで聴いて下さいね(^^

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月25日

プレゼント

 

今日はスタジオに家事代行MTKservice(エムティケーサービス)代表 北村麻理映(キタムラマリエ)さんとデザイン会社アッシュワークス代表 堀家悟(ホリケサトル)さんにお越し頂きました。

 

コロナ禍で消毒が日常的になっていると思います。この度、家事代行サービスとデザイン会社が共同で抗菌・抗ウィルス・消臭シートを開発されたそうです。商品名は「Kolot(コロット)」

 

シンプルなデザインで使いやすく出来ている、こちらのシートを5名の方にプレゼントいたします。

 

ハガキ…〒760-8575 西日本放送ラジオ制作

FAX087823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

コロット希望とお書きください。締め切りは101日です。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月17日

鳥と虫🐥🐛

今日の昆虫さんいらっしゃーいのコーナーでは、松本慶一さんにゲストでお越し頂き、
鳥と虫についてお話しいただきました(^^♪
「羽蟲」と書いて、「鳥」という意味だそうですよ!

ギンヤンマがなぜ黒と黄色の縞々なのかを鳥の目線で考えた時…🐥
飛んでいるとき、空から見ると、木の下は、日が差して、影の部分と日が地面まで落ちている部分が縞々ですよね!
そこのギンヤンマが飛んでいたら、保護色になり、鳥からは狙われないんだとか( ゚Д゚)

全ての色や形には意味があるんですね~。

また、「まちかど生き物標本展」も無料ですので、是非足を運んでみてください★

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月11日

秋の交通安全週間

 

 

香川県危機管理総局くらし安全安心課 交通安全推進グループ 主任 曽根祐介さんにお越し頂き921日~30日に行われる「秋の交通安全週間」のお話を伺いました。

930日は「交通死亡事故ゼロを目指す日」です。

 

今回の重点項目

「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」

「高齢運転者等の安全運転の励行」

「夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止」

「全ての座席でのシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」

「横断歩道利用者の安全確保」

 

香川県は現在人口10万人あたりの交通事故死者数が全国ワースト1位です。

一人一人が交通事故に遭わない、起こさないという気持ちで交通マナーを実践しましょう。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月7日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

今年の夏はいつも以上に暑かったので、夏の疲れがたまっている方も多いと思います。

病院に行っても病気ではない、でも夏バテやアレルギーなどの体調不良で苦しい思いを経験したことがあると思います。これを「未病」と言うそうです。

漢方ではその症状と体質から処方を決めていくそうですよ。

 

夏は暑さに負けないように、体を冷やす瓜・生野菜・苦い緑茶など食べるといいそうですよ(^^

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月4日

~とれたて、新鮮!JA香川県です~

 

 

今日はスタジオにJA香川県 女性部部長 片山紀代(かたやまみちよ)さんにお越し頂き、「ゴミ0(ゼロ)清掃活動」や地産地消のオリジナルレシピ集「伝えよう繋げよう 母ちゃんの味~つくってんまい たべてんまい おいしいでえ~」などの女性部の活動を伺いました。

 

JA香川県女性部には香川県在住の女性なら(年会費500円)どなたでも加入できるそうですよ。

 

片山さんの優しい讃岐弁がいい響きですよ(^^

是非ラジコで聴いてね♡

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年9月1日

加工アプリ

~藤田崇寛のギリギリトーク~

 

今日は中桐アナに代わって藤田アナがピンチヒッターで熱~くギリギリトークしましたよ。

今日のテーマは「加工アプリ」

若い女子に人気のアプリですが、男子目線で見ると素のままがいいそうですよ。

男子と女子でアプリに対して微妙な差があるようですね。

でも体験してみると、加工アプリにはまりそうな藤田アナでした()

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る