2018年5月31日

みんなで一緒に、「ドルメンX」!!

~漫画家さん いらっしゃ~い ~
2222
今日は、丸亀ボート「京極賞」のポスターを描いている
漫画家の高木ユーナさんがスタジオに来て下さいましたよ~♪
 
なんと、香川県は多度津町のご出身だという高木さん!
漫画家を目指したキッカケは…
髪を黒く染めるのがいやだったから!
ちなみに今は、とっても素敵なピンク色髪色をされています♪
でも、たくさんのアイディアを形にして、
見事、漫画家デビューを果たした高木さん。
 
そんな高木さんの、愛が詰まった『ドルメンX』
全4巻で好評発売中です!
まんが1 まんが2
第4巻は、大ボリュームでお楽しみ頂けますよ♡(^^)
 
また、注目の人気俳優が揃い踏みの『劇場版 ドルメンX』
6月15日(金) 全国公開です!
皆さん7、ぜひご覧くださいね~♪(^-^ )

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月30日

~聞く!情報ステーション~

IMG_5091

食からはじまる美と健康 美食脳アカデミー協会 認定講師の村尾恵美子(むらお えみこ)さんにスタジオにお越し頂き「美食脳」について伺いました。

 

「美食脳」って聞きなれない言葉ですよね。

スーパーで買える食材で一生分の健康を手に入れる!という事だそうです。

健康で美しくあるために、ただ単に食べるのではなく、考えながら食べるという事で、無理せず、ストレスなく続ける事が大切だそうです。

身体を整える食材、体を作る食材、エネルギーになる食材と、いろいろな食材をまんべんなく摂る事が体によいそうです。

 

生野菜も良いですが、加熱野菜を摂るとより良いので、お味噌汁に野菜を入れる事がおすすめだそうです。

先生の今日の朝食はサラダ、味噌汁、ご飯、ちりめんじゃこだったそうです!

シンプルですよね!品数が多いと消化するときに胃に負担がかかるので、これだけでも十分に栄養がおぎなえるそうですよ。

 

5年先10年先を考えて今日から「食」を見直していきましょう(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月29日

梅雨入り

IMG_5089

 

平年より8日早い梅雨入り。

雨の季節ですね。

お出かけの時に雨が降っていても帰りに晴れていると、うっかり傘を忘れてしまう事がありますね。傘の置き忘れにご注意くださいね(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月28日

知識の神様Z

今日の知識の神様Zでは、香川大学農学部の川﨑先生と大学院2年生の橋本さんにお越し頂きました。
川崎先生と橋本さんはアメリカミズアブを使用し食品廃棄物の研究を行っています。
橋本さんは、この研究を行うのに必要な施設費などのためクラウドファンディングを使用して研究をしています。
クラウドファンディングとは、アイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法となっています。

現在、資金を集めて人工ゴミと実際ののゴミとではどうなるのかなどを研究しているそうですよ。

皆さんも、一度、クラウドファンディングを調べてみては…?

 

IMG_3416

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月25日

夏がやってくる!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、朝から気持ちのいい青空が広がっていましたね~
リクエストも夏のドライブにピッタリなチューンをお届けしましたよ~。

222222222
梅雨を越えたら夏本番!
皆さんは、夏の準備は出来ていますか??

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月24日

「50メートル走」を走ってみませんか?

~今日のスパイス~

11111
本日は、ふれあい屋島フェスタ実行委員会の
佐々木さんにお越し頂き、
5月27日(日)に開催される、
『第2回 ふれあい屋島フェスタ』をご紹介頂きました!

屋島レクザムフィールドで開催される今回のフェスタ。
なんと、屋島レクザムフィールドの
グラウンドを走る事が出来るそうですよ!!
大人になって、50メートル走のタイムを測る機会は
なかなか無いと思います…。
この機会に、リスナーの皆さんも
動きやすい恰好で挑戦してみて下さいね♪

佐々木さん、ありがとうございました(*^_^*)

====================================

『第2回 ふれあい屋島フェスタ』

日時:2018年5月27日(日)10:00~15:00
場所:屋島レクザムフィールド
====================================

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月23日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

waIMG_6146 waIMG_6148

今日ご紹介したのは高松市立木太中学校 1年生 前田彩葉(まえだ いろは)さんです。

前田さん(当時小学6年生)は今年の3月17日北九州市で表彰式が行われた、「第9回 子どもノンフィクション文学賞」で小学生の部の最高賞・大賞に輝きました。

 

前田さんが書いた作品のタイトルは「殻と歩む私の人生」

小学生の時にお墓参りに行き墓石にくっついている「カタツムリ」に興味を持った事、夏休みの自由研究でカタツムリがコスメに良いと聞き、実際に自分の膝に3分のせて11回続けた事、家で飼っているオカヤドカリが香川県でも越冬できるかをヒーターで暖めて見続けた事、オスとメスのオカヤドカリが一緒にケースの中にいて、メスが死んでしまうと、オスもがっかりして触覚を垂れて元気をなくしたが、新しいメスを入れると元気が戻った事などが書かれています。

(こちらの前田さんの「殻と歩む私の人生」は北九州市立文学館のホームページに掲載されています)

 

そんな前田さんの将来の夢は、希少な動物も看る事が出来る獣医師だそうです。

絶滅危惧種の動物を人間の手で戻すことができれば・・・!と話して下さいました。

前田さんから自然の大切さを学びました。

これからもたくさんの研究をして下さい!応援しています!!

waIMG_6150

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

片づけの魔法~チャントンシャン♪~

IMG_5079

 

5月のテーマは、5月30日は「ごみゼロの日」にちなみ「片付けのポイント」を整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表 いずみなみかさんに教えて頂きました。

 

片付けは捨てるのではなく、「必要なものを選ぶ」ところから始める。そうすると頭の中の整理も出来るそうですよ!

収納は「みつけやすい、取り出しやすい、戻しやすい」を基本に収納するとよいそうです。

家族の集まるリビングに収納ボックスを置き、場所を決めて収納すると、誰もが場所を把握できるので良いそうです。

 

今日の魔法は「物は捨てるから始めない。未来のためにつなぐ!」

 

 

~いずみさんからのお知らせ~

 

香川県のかがわ里海大学

「できた!が増える片付け教室~子ども部屋から海をきれいに~」

日時:7月28日(土)10時~12時

場所:サンメッセ香川 中会議室

対象:小学生

*募集は6月11日からです。かがわ里海大学を検索してみて下さい。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月22日

早くも日焼け!!

IMG_5076

週末の草野球で日焼けして筋肉痛の池田アナと、屋外のお仕事と週末の草刈で日焼けした音響担当の白井さんに挟まれた色白の優さんの3ショットです!

今日はリスナーの皆さんから池田アナの筋肉痛を心配するメールをたくさん頂きありがとうございました!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月21日

こそだてことはじめ

今日の「こそだてことはじめ」のコーナーでは、NPO法人 わははネットの藤間朋子さんをゲストにお迎えして”働き方改革交流セミナー”についてお話しを伺いました!!

”働き方改革交流セミナー”とは、5つの企業がセミナーに参加し、それぞれ課題をだし専門家にアドバイスをもらって改善していこう、という取り組みです。
香川県のホームページには昨年度成功した事例が載っています。
ぜひ、“香川県働き方改革”で検索してみてください♪

また、わははネットのホームページにも、働き方改革の詳細やエントリー募集の詳細が載っています!

香川県のHPと合わせてCHECK!!(*^_^*)

 

IMG_3405

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る