2021年4月26日

知識の神様Z

最近お料理男子の松本先生に香川大学農学部の生徒さんの活動をご紹介頂きました。

 

コロナのためオンライン授業で新入生に会うことができなかったり、サークル活動に制限があり思うように活動が出来ない中で考えた農業活動を、非公認サークルKaNoHa project(カノハ)の堀内日向歩さんとLieto Ottimo(リエットオッティモ)の福山ひなのさんにお電話でお話を伺いました。

 

200坪の畑を借りて農業をして収穫した野菜で商品開発をして出店したり、地域の

子供たちに提供することで地域とのつながりができたそうですよ。

料理と科学が一緒に楽しみながら学べるそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年4月16日

JA香川県 担い手サポートセンター

今日は、JA香川県担い手サポートセンター 大倉貴裕センター長にお越しいただき、お話を伺いました。

担い手サポートセンターは、経営規模の拡大や所得増大を図ろうとしている農業者の皆様と一緒になって農業経営に関する悩みの課題解決を図るため、設置されたそう。

県下52名の担い手サポーターを中心に、新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら、農家への個別訪問を行い、支援策の提案などを行っているとのこと。

詳しくは、営農センター、各JAの支店にいる担い手サポーターまでお問い合わせください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年4月15日

カミキリムシ♪

【さわやかラジオ 木曜日】
今日の昆虫さんいらっしゃ~いのコーナーでは
松本慶一さんにお越しいただき、
推し虫の話をして頂きました♪

今日は「紅羽花天牛」と書いて、
「べにばはなかみきり」と読む、
カミキリムシのお話をして頂きました!

非常に数が減っている個体で、
大きな木の穴の中にしかいないんだそう( ゚Д゚)
香川県内では限られた場所にしかいないそうですが、
本当に数が少ないため、どこにいるかは内緒だそうです( ..)
もしも出会えたらラッキーですね★

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年4月9日

讃岐国分寺 『大日如来』再現クラウドファンディング

今日は、四国霊場80番札所の讃岐国分寺のご住職 大塚純司さんにお越しいただき、

お話を伺いました。

讃岐国分寺では、500年前の戦乱で焼失した『大日如来像』を完全再現する挑戦を

2013年から続けていらっしゃるそうです。

しかし、このコロナ禍で参拝者が激減したことで、

寄付を募る機会が激減して最大の危機に直面。

そのため、クラウドファンディングを立ち上げたそう。

その最中、ニュースでプロジェクトを知った『大日如来』が大好きな小学生から、

郵便振替での寄付と応援の言葉がつづられた手紙も届いたそうですよ。

 

当初の目標金額1000万円は、すでに達成されましたが、

仏像造りに必要な金額としては、未だ4300万円不足しているとのことですので、

興味をひかれた方は、ネットや郵便振替、現金書留などの方法で、

ぜひ寄付に参加してみてください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年4月2日

カイロプラクティック時々~jiji~

本日は、高松勅使町にある「カイロプラクティック時々~jiji~」の山下瞳子さんにお越しいただき、お話を伺いました。

カイロプラクティックとは、骨盤や背骨の歪みを手によって矯正するもの。

お店では身体の歪みを整えるだけでなく、整えた状態を維持し、

身体の悩みを根本的に改善するための生活習慣アドバイスも一緒に行っているそうです。

知らず知らずのうちに身体が歪んでしまうこともありますから、

気になった方は、ぜひ「カイロプラクティック時々~jiji~」さんにお問い合わせください。

「さわやかラジオを聞いた」とおっしゃると、初診料6000円のところ、半額の3000円で見てもらえるそうですよ。

詳しくは「カイロプラクティック時々~jiji~」のHPをご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る