2019年4月30日

平成最後の日

IMG_6008

平成最後のさわやかラジオは村上・磯部ペアでお送りしました。
あと少しの平成、皆様素敵な時間をお過ごしくださいね。

明日は中桐・上原ペアでお送りします。
令和に期待する事、やってみたい事、是非メッセージお寄せ下さい。
GWの過ごし方なども教えてくださいね♪

FAX…087-823-1449
メール…sawayaka@rnc.co.jp

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月29日

昭和の日

10連休を楽しく過ごされている方もいれば、お仕事を頑張っている方もいると思います。

今日は「昭和の日」
昭和にまつわるエピソードや昭和の思い出の曲などリスナーさんの昭和を聞かせてください!
メールやFAXでお待ちしてまーす(^^)
 
そして!!
昭和時代を知らない村上アナにこんなことが流行ったよとかこんな事件があったよなど…
皆さん村上アナにいろいろな昭和を教えてあげてください(#^.^#)
4時間楽しんで聞いてくださいねー♡
IMG_0263

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月26日

『かねとうオーガニックマルシェ』

~今日のスパイス~
IMG_4419
本日、スタジオにお越し頂いたのは
かねとうオーガニックマルシェ実行委員会委員長の
金藤さんです!
 
金藤さんにご紹介いただいたイベントはコチラ!
  ↓ ↓
========================================
 
『かねとうオーガニックマルシェ』
 
日時:4月29日(月)・30日(火) 10時~16時
会場:総合住宅展示場セトラ高松(高松市福岡町)
お問合わせ:087-887-2727(かねとうオーガニックマルシェ実行委員会)
 
========================================
 
今年も魅力的なブースや商品が盛りだくさんのようですよ~♪
4月29日(月)・30日(火)は
「かねとうオーガニックマルシェ」に行かね~とぅ!(笑)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月25日

この2人では・・・

IMG_4416

中桐・上原コンビでお送りする「さわやかラジオ」は
今日が平成最後となりました。皆様、いかがでしたか?
※さわやかラジオ自体は、4月30日(火)が「平成最後の放送」になります!

「ちょこっトラベル」のコーナーでは、
4年ぶりに中桐アナの出身地・岡山県玉野市をご紹介!
アベさんにも会いに行きたくなっちゃいましたね♪

元号が「令和」になっても、
「さわやかラジオ」&中桐・上原コンビでの放送は続きます!
これからも、よろしくお願いしますね♪(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月24日

~さぬカルチャー再発見!!~

IMG_5994

毎月1回水曜日にお送りしているこちらのコーナーでは松平公益会 佐伯勉理事長に香川の歴史を教えて頂いています。

今日は4月27日~526日まで県立ミュージアムで開催される「江戸のスーパーグラフィックス 松平家図譜」についてお話しいただきました。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月22日

知識の神様Z

村上アナウンサーに変わり初めての知識の神様Zでした。
今まで、このコーナーのタイトルについて疑問を持った方もいらっしゃるのではないでしょか!?
今日は、香川大学農学部 松本由樹先生に「知識の神様Z」と言うタイトルの由来について伺いました。
 
松本先生は、香川大学博物館の活動から生まれた名前だそうです。
先生は、1年間スエーデンに留学し、研究室で勉強されていたそうで、そこで、教授から水曜日は戦う日だと聞いたそうです。そこで、このコーナーの放送日が最初、水曜日だったことから知識の神様Zになったそうです。
この名前を由来を思い出しながら来月の放送を聞いてみてください!
 
今日は、先生の娘さんもスタジオの遊びに来てくれました。
スタジオで見るお父さんの姿はどうだったのでしょうか!(^^)!?
IMG_0258
 
 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月19日

映画「キングダム」

~ちょっと気になる、こんなお話~
IMG_4363
本日ご紹介したのは、
まさに今日、4月19日から全国で上映が始まりました、
大人気コミック原作の実写映画「キングダム」。

中国・秦の国を舞台にしたこの映画、
実際のロケ地も中国だそうです!
人気俳優・女優の皆さんの熱演にも注目ですね♪

詳しくは、公式ホームページをcheckしてみてください!
https://kingdom-the-movie.jp/

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月18日

春なのに「蝉」?

~昆虫さん、いらっしゃ~い!~
今日の松本先生の推しムシは
「春蝉」と書いて「ハルゼミ」。

IMG_4337
体長3cmほどの、小さな蝉なんですが、
もう少ししたら、鳴き声が聞こえてくるかも、とのこと!
一生涯、松を利用して生きるという「ハルゼミ」。
もしかしたら、お近くの松林でも
鳴き声を聞くことがあるかもしれませんね~。

IMG_4336
我らが香川県でも、珍しい
「ヒメハルゼミ」や「エゾハルゼミ」を含めた
「春蝉三兄弟」が見つかる日は近いかも…?
皆さんも、ぜひ探してみてくださいね(*’ω’*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月17日

~さわやかナースステーション~

IMG_5992

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと南八看護室 看護師 宮之原雅子(みやのはらまさこ)さんにお越しいただき「大腸内視鏡検査を受けよう!検査の流れを知って不安解消」というテーマでお話して頂きました。

 

大腸がん検査、気にはなりながらも検査を受けていない方も多いと思います。

便秘、下痢を繰り返している人や便に血が混じっていた場合やお腹がよく痛くなる人は検査を受けましょう。

 

大腸がん内視鏡検査は前日の夜の食事後は食事制限があります。

検査当日は下剤で腸の中をきれいにしてから行います。

詳しくはミニ講座で!

 

大腸がんは女性の死因第1位、40歳代からリスクが増加します。

40歳を過ぎたら是非検診を受けましょう。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:4月17日(水)、18日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年4月15日

子育てことはじめ

今日の子育てことはじめのコーナーでは、ゲストに中橋恵美子さんにスタジオにお越し頂き、5月12日(日) 10時からサンメッセ香川で開催されるママ∞フェスタ2019の案内でした。

会場のは、今年、地震を疑似体験ができる起震車がきたり、ハンドメイドブース、白バイ体験など内容盛りだくさんで開催される予定となっています。
家族で、親子で、友達と5月12日はサンメッセ香川に足を運んでみてください(*^-^*)

IMG_0256

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る