2020年3月31日

火曜日の新コンビです(*^-^*)

IMG-2579 

今日から火曜日は中桐康介アナウンサーと石橋雅子さんの姉弟ほのぼのコンビです。

よろしくお願いしま~す♪

 

メッセージ、リクエストお待ちしています(*^-^*)

 

 

FAX087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月30日

~知識の神様Z~

IMG_6502

今日はスタジオにウサギの先生としてお馴染みの香川大学農学部 川﨑きよのり先生にお越し頂きました。

 

この度、日本畜産学会で35歳以下の研究者に贈られる奨励賞を受賞されたそうです。

研究内容は難しいので先生が分かりやすく説明して下さいました。

うさぎや豚などの小動物がフラグオリゴ糖(果物に含まれる)を摂取すると糞や尿に窒素がどれぐらい含まれるかという研究で、動物が食べたものをどれだけ体内に吸収したかが分かるそうですよ。

 

次回お越し頂いた時の川﨑先生と石橋さんのうさぎトークが楽しみですね(*^-^*)

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月24日

卒業式

IMG_6489 IMG_7935 IMG_7936

 

7年間さわやかラジオのアシスタントパーソナリティとして元気な朝の声を届けてくれた磯部路恵さんが、本日さわやかラジオを卒業されました。

 

皆様応援頂きありがとうございました。

 

さわやかラジオは卒業ですが、土曜日の波のりラジオのラジオカーリポータ―としてお声を届けてくれるのでこれからも聴いてね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月19日

はむし!

今日の昆虫さんいらっしゃーいのコーナーではおなじみの松本慶一さんと、フレッシュな大学4年生、脇ゆうたさんにお越し頂きました!

今日の推しムシは「金花虫」、「葉虫」という漢字で書かれる「はむし」でした(^^♪

脇さんが愛してやまないはむし、最大でも2センチと、とても小さい虫なんですね~

はっぱを食べるからはむし、ですが、種類によっては花びらの実を食べたり、コケを食べる種類もいるんだとか!

とってもカラフルでかわいい推しムシでした(*’ω’*)

IMG_5838 IMG_5837 IMG_5836 IMG_5835

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月18日

認知症予防策!

今日のさわやかナースステーションのコーナーでは、高松赤十字病院の林美紀さん、大西力さんをお招きしてお話をお伺いしました!

大西力さんは脳神経外科病棟勤務をされていて、認知症のケアなどを教えていただきました(*^-^*)

65歳を過ぎると認知症予防を心がけることが大切だそうですよ!

人とのかかわり、コミュニケーションを取ることは脳にもとってもいいうえに、楽しいと感じられますよね(^^♪

また、電話やインターネットを利用するのもいいですよね。

お料理やお掃除などの家事をするのも脳にはとってもいいそうなので、ぜひ予防を心がけてくださいね(^^)/

IMG_5808

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月16日

こそだてことはじめ

IMG_6484 IMG_6486

 

 

今日はスタジオにNPO法人わははネットの中橋恵美子さんにスタジオにお越し頂きました。

 

子供たちの学校が休みになり「もう~じょんならん((+_+))」とお困り方も多いのではないでしょうか?

子育て情報誌「おやこDEわはは」の新刊号をお持ちいただきました。今回は「家族ワンチームで育児」がテーマです。

内容を是非参考にして下さいね。

バックナンバーの取り寄せもできるそうですよ。

 

こちらのコーナーは今回が最終回になりましたが、子育てで分からないことや困ったことがあったら、NPO法人わははネットのHPをご覧くださいね。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月4日

春🌸

今日の環境エコロジーのコーナーでは、四国ESDセンター事務局の宇賀神幸恵さんと、環境カウンセラーの井上修さんをお招きして、環境のことについてお話しいただきました!

宇賀神さんは、春になるこの季節、是非地域の自然に触れあってほしいとおっしゃっていましたね(*^-^*)

 

井上さんは「樹木医」のお仕事をされているそうです!これは地域の古い木や街路樹などの治療を行い、保全活動を行っているそうですよ(^^♪

また、井上さんのおすすめスポットは善通寺吾岳だそうです!

こんな時だからこそ、是非外に出て自然と触れ合ってみてはいかがでしょうか(*’▽’)

IMG_5637

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年3月2日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

 

橋本薬局、橋本幸恵さん春に良い食べ物を教えていただきました。

朝元気に起きられていますか?

夜更かしして朝だるくてイライラしたり眩暈がしたり、自律神経が乱れやすい季節でもあります。

外の陽気に体がついていけないと体が過剰に反応します。

朝早く起きて散歩するのもいいそうですよ。

そして、春は甘くて酸っぱい味が体に良いそうです。

春に採れる野菜で酢の物を作って食べると体に優しいそうですよ(*^-^*)

 

IMG_6477

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る