2019年9月30日

うぇるかむコンサート♪

10月6日㈰の13時から高松国分寺ホールでコンサートが行われます(^^♪

今日はそのコンサートでピアノ、演出を担当しているぴっこらさんにお越し頂きました。

手話や字幕などもあり、目が見えない方、耳が聞こえない方でもお楽しみいただけるそうですよ!

振動で音楽を楽しんでいただくボールのようなものもあるのだとか(*^^*)

最初に撮った写真をスライドで流して演奏したり、手作り楽器を作ったりと参加型の楽しいコンサートになっていますよ~(^^)/

このコンサートですが、「音かつ」として、普段生の音楽に接する機会のない小さなお子様や障がいのある方に楽しんでいただけるようにと開催されたそうです。

IMG_3832

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月25日

空き家対策!

今日は香川県土木部住宅課住宅企画グループ主任の三枝剛さんにお越し頂き、空き家対策のお話をして頂きました。
香川県は空き家がとっても多いそうです・・・。
人が住まなくなった家は倒壊する恐れもあり、危険です。
県にはリノベーションをサポートしてくれるチームや解体に補助金が出る制度もあるようなので、空き家をお持ちの方は是非、相談してみてはいかがでしょうか(^^)/
TEL:087-832-3583
IMG_3802

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月24日

カンパンの美味しい食べ方

IMG_6227 IMG_6228

 

 

今日の9時台でお送りした防災キャンペーン企画では「カンパン」の美味しい食べ方をお送りしました。

消費期限の長い保存食の定番「カンパン」ですが、備蓄したままになっていませんか?

ローリングストック・・・備蓄の新しい方法保存食で、保存食を日常の中に取り込み、使った分だけ買い足します。

 

*かんぱんかりんとう

カンパン200g、砂糖40g、水10g

フライパンに砂糖と水を入れてかき混ぜながら熱し、沸騰したら弱火にしてカンパンを入れて絡める。

しばらくすると砂糖が結晶化して白っぽくなってくる。再びカンパンの表面に艶が出てきたら火からおろし、お皿に広げて冷めたら完成!

 

 

カンパンにチーズやクリームチーズ、生ハムなどをトッピングするとおしゃれなおつまみになりますよ!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月23日

ドイツの「ミュンヘン」?「ミニック」!?

香川大学農学部教授、松本由樹先生に来ていただきました!

先生は先日、ドイツのミュンヘンに訪れた際、日本人が普段使っている「ミュンヘン」では通じないことに気づいたそうです( ゚Д゚)

ドイツでは「ミニック」と発音するらしいですよ!

ミニックでは学生が研究している発表を見に行ったそうですが、まさかの結果はわからないという結末だったそうです(笑)

内容は、大きな魚がいるところには殻が硬く、入り口の小さい貝がいるという発表だったようです。

皆さんもミュンヘンを訪れる際は「ミニック」と発音してくださいね~♪

IMG_3750 IMG_3749 IMG_3746IMG_3745

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月19日

今日の推しムシは・・・

今日は松本慶一さんにお越し頂きました。

今日の松本さんの推しムシ、カタツムリについてお話をお伺いしました!

カタツムリは約800種類あり、そのうち140種類が香川県で見られるそうですよ( ゚Д゚)

しかしその4割は絶滅危惧されているそうです・・・

今回松本さんには「阿波マイマイ」と言う日本最大のカタツムリの標本をお持ちいただきました!

これは香川県でも見られる種類らしく、きのこなんかを食べているそうですよ(^^♪

写真にも載せていますが、カタツムリ、虫に関するイベントが開催されているのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(*’▽’)

IMG_3670IMG_3667IMG_3669IMG_3668

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月18日

~さわやかナースステーション~

IMG_6223

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さん、本5看護室・ICU所属 看護師 脇江里子(わきえりこ)さん、香川県健康福祉部医務国保課 香川県臓器移植コーディネーター 吉岡育代(よしおかいくよ)さんにお越しいただき「知っていますか?臓器提供~つながる命~」というテーマでお話して頂きました。

 

臓器移植とは「重い病気や事故などにより臓器の機能が低下し、移植でしか治療できない方」と「死後に臓器を提供してもよいという方」を結ぶ医療です。

臓器移植を行うためには、第三者の善意による臓器の提供が不可欠です。

臓器移植には死体臓器移植(脳死、心停止)と生体臓器移植があります。

移植できる臓器は異なっています。

 

臓器提供の意思表示は15歳から出来ます。

「提供したい」「提供したくない」というどちらの意思も表示できます。

保険証、運転免許証、マイナンバーに表示することが出来ます。

難しい問題ですが、是非一度、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

10月は臓器移植普及推進月間です。

高松シンボルタワーが臓器移植のシンボルカラーのグリーンに照らされるそうです!

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:9月18日(水)、19日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月16日

ファミリー防災フェスティバル!

今週のこそだてことはじめのコーナーではNPO法人わははネットの中橋恵美子さんにお越し頂きました!
今、西日本放送でもキャンペーンをしている防災についてお話していただきました。
9月21日㈯10時から15時までサンポート高松である「ファミリー防災フェスティバル」というイベントをご紹介していただきました!
このイベントでは防災キャンプとして身の回りの物を使って体験できるイベントで、香川大学の生徒さんにご協力いただいたり、婦人会の方には炊き出しを用意していただけるそうですよ~(^^)/
皆さんぜひ、お越しくださいね!!
IMG_3651

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月13日

かがわマンモグラフィーサンデー

IMG_6213

 

今日はスタジオに香川県 健康福祉部 健康福祉総務課 がん対策グループ 六車歩さんにお越し頂き「かがわマンモグラフィーサンデー」についてお話頂きました。

 

10月は乳がん月間です!

乳がんは香川県の女性にもっとも多い癌です。

女性の11人に1人がかかると言われています。

乳がんは、30歳代から増え始め40歳代後半から50歳代で多く見られます。

乳がんは早期に発見し適切な治療を行えば高い確率で治る病気です。

早期の段階では自覚症状がほとんどなく、症状が出た時には進行しているため、早期発見するためには検診を定期的に受けることが大切です。

 

<かがわマンモグラフィーサンデー>

実施期間:10月の日曜、祝日

対象者:40歳以上の香川県内在住の女性

詳しくは「香川県がん対策ホームページ」をご覧ください。

お問い合わせ先:香川県健康福祉総務課

TEL:087-832-3261

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月9日

大島島歩きマップ(^^)/

今回のワールドワイドは大島島歩きマップについてです!
先月の四国新聞にも紹介されました(^^)/
このマップは全て手書きで描かれています。
インタビューには津田さんと平井さんにこたえて頂きました。
大島はとってもきれいな島で、色んな観光スポットなどもあるんですね!
お二人が何度も訪れて、作成したマップなのでたくさんの思いや知識が詰まっていますね(^^♪IMG_8239 IMG_8272 IMG_8273

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2019年9月6日

~とれたて新鮮!JA香川県です~

IMG_5848
今日はJA香川県川島支店の高畑優貴さんに、
「定期預金キャンペーン」と
「JAバンク香川presents プレミアムキャンペーン」をご紹介いただきました~!(^^)

可愛いよりぞうのグッズがもらえる定期預金と
ラスボスこと小林幸子さんがゲストのプレミアムライブ・・・。
どちらも見逃せませんね~。
詳しくは、お近くのJA香川県の各支店・出張所窓口やJAバンクのホームページをcheckしてくださいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る