2023年11月27日

知識の神様Z

寒くなってきましたね。

空気が乾燥してくるとパチパチと痛くて気になるのが「静電気」ですね。

今日は松本由樹先生に静電気について教えて頂きましたよ。

ラジコで聴いてね♪

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月23日

NOBU活のススメ

本日はNOBUさんにスタジオで

今週末に開催されるグルメイベントについて詳しくお話を伺いました。

こだわりのSHOPや県内外から100店舗!

WorkshopやLiveなど食べて楽しめる2DAYS

「これから」を生きるコドモたちが地域の自然やモノにふれて

「気づき」「学び」を体験できるアウトドアイベントだそうです。

ご興味ある方はぜひ行ってみてください。

場所  三木町総合運動公園・太古の森

香川県木田郡三木町上高岡2544-3

日時 11月25日、26日 10:00~16:00

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月17日

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日のスパイスはスタジオに、日専連高松の松山さんにお越しいただき11月23日に開催される「たかまつ元気DAY!2023」についてお話しいただきました!

イベントは高松中央商店街全体で、様々な健康や運動に関する体験やウォークラリー、スタンプラリーなどを開催!

そしてそのスタンプを集めると、商店街で使える商品券や協賛企業からの商品がガラポン抽選で当たるそうです。

11月23日(木・祝)に開催される「たかまつ元気DAY!2023」にお越しくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月16日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

今日も昆虫博士、松本先生にスタジオにお越しいただきました。

寄生虫のハエ、寄生蝿(きせいばえ)についてついて詳しくお話を伺いました。カメムシ、カタツムリ、ミミズ、ダンゴムシ、カエルなどいろんな虫に寄生するそうです。

そして天敵のカマキリに寄生する在来種の蝿もご紹介いただきました。

写真はカマキリが捕食中にカマキリの成虫・幼虫の背中に産卵し、お腹の養分で成長する蝿の幼虫。

不思議や発見がいっぱいでした。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月15日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 水曜日】

スタジオには、高松赤十字病院 看護部看護副部長の林さんと血液内科病棟勤務の看護師 田中加奈さんにお越しいただきました!

本日のテーマは「化学療法による脱毛器のケアとウィッグの選択について」です。

抗がん剤の多くは細胞分裂が活発ながん細胞を攻撃するもので、それが正常な細胞も攻撃を受けることで抗がん剤による脱毛が多いそうです。

さらに、ウィッグの種類にも人毛(人毛に特殊加工したもの)や人工毛など様々な種類があるみたいなので、気になる方はぜひ外来化学療法室(本館3階)までお問い合わせくださいね!

 

次の日赤ナースもお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月10日

~特殊詐欺防止キャンペーン~

【さわやかラジオ 金曜日】

西日本放送ラジオでは、「だまされないで!一人で決めないで」を合言葉に詐欺などを減らそうと特殊詐欺キャンペーンを展開しています。スタジオには、香川県警察本部 生活安全企画課 調査官の来田寛さんにお越しいただきました!

特殊被害の認知件数や被害も依然増加しています。

最近は、指定された口座にお金を振り込むという手口が多かったのですが最近は電子マネーを購入させられるという手口も増えているようです。

その他にも、サポート詐欺というパソコンのウイルス感染を装い、除去費用名目に電子マネーを購入させられる手口もあります。

犯人からの電話を受けない対策のため、NTT西日本では高齢者の方々に様々な無償化サービスを提供しています。

詳しくはNTT西日本特殊詐欺対策ダイヤルまでお願いします。(0120-931-965)

 

騙されないで、振り込む前に支払う前にまず相談をしてくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~今日スパ~

【さわやかラジオ 金曜日】

スタジオには、香川県危機管理総局 くらし安全安心課の岡田さんにお越しいただき、高齢者運転免許卒業者優遇制度についてお話しいただきました!

これは、65歳以上の方を対象に運転から卒業されるた方がタクシーやスーパーなどでサービスを受けられる優遇制度のことです。タクシー運賃の1割引きや、日用品の購入代金や飲食サービスの割引など様々なサービスがあるようです。

又、高齢者安全運転サポート事業や高齢者運転適性診断事業についてもご紹介して頂きました。

詳しくは、香川県のくらし安全安心課(087-832-3231)までお問い合わせ下さい!

次回の今日のスパイスもお楽しみに!!🧂

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月6日

いちにち一歩 しあわせ漢方

ミカンが美味しい季節になりましたね。

今日は温州みかんの皮を使った漢方薬を教えて頂きましたよ。

ミカンの皮は七味唐辛子の中にも入っているようです。

 

水分代謝が悪くて胃腸の働きが悪い時や、痰が溜まっているときに使う漢方薬に配合されているそうですよ。

 

これからは寒くなっていくので皆さまお体を大切にしてくださいね(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年11月1日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は毎月第1水曜日の環境エコロジーの日です!

スタジオには、四国ESDセンターの宇賀神さんとNPO法人アーキペラゴ副理事長の森田さんにお越しいただきました!

アーキペラゴは調査型のクリーンアップを中心に取り組んでいるそうです。最近は、マイボトル推進のためにお水を給水できるスポットを増やしたりもしているそうですよ!

海岸清掃もおこなっているそうなので、気になる方はぜひNPO法人アーキペラゴで調べてみてください!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る