2024年1月31日

~丸亀じゃんご~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日はスタジオに、丸亀じゃんごの北村さんと安場さんにお越しいただきました!

丸亀じゃんごさんは、2月2日に大阪なんばのよしもと漫才劇場で単独ライブを行い、そして2月4日に丸亀市生涯学習センター3階ホールでは、丸亀ブラザーズとしてビスケットブラザーズさん、丸亀じゃんごさん、そして梶剛さんの3人でのライブやその日の夜には、よしもと漫才劇場presents「Kiwami極SPニッポン横断R-Lツアー2024in香川」というのを開催されるそうです!

そのR-Lツアーではクラウドファンディングも行っているそうなので気になる方はぜひFANY Crowdfundingで「極」と調べてみてくださいね!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月26日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

今回の今日のスパイスは、スタジオに鷺岡漢方堂薬局の店主、鷺岡志保さんにお越しいただきました!

漢方堂では、未病先防をモットーに、病院に行くほどでもない症状の場合でも相談に応じてくれるそうです。

漢方薬にちなんだイベントも定期的に開催されており、2月3日(土)の10時~12時には「子宝講座」・

「温灸講座」を開催するそうです。

申し込みは公式LINEから、登録をすると様々な情報も受け取ることが出来るとのことです。

詳しくはホームページをご確認ください!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月24日

キラメキ☆終活セミナー

【さわやかラジオ 水曜日】

本日もスタジオには、キラメキ社会福祉士事務所 代表理事の上田さんにお越しいただきました!

本日は、エンディングノートの概要についてお話を頂きました。

エンディングノートも新しく改訂版が出たそうなので、気になる方はぜひキラメキ社会福祉士事務所まで!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月22日

知識の神様Z

今日は松本由樹先生にスタジオにお越しいただきました。

なんと来月はガーナに行かれるそうです。

今日はガーナの事とネアンデルタール人の歯石の化石からわかることを教えて頂きました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月19日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

今日のスパイスは、ガソリンスタンド「キグナス」を高松市内で運営されている株式会社西日本エネルギーの高松エリア長 尾崎さんにスタジオにお越しいただき、1月31日まで実施中の「キグナス感謝フェア」について伺いました。

期間中ガソリンまたは軽油を税込み2,000円以上給油されてその後の画面で「あたり」がでると4店舗で使える「ガソリン・軽油特別ご優待券」がその場でもらえる「燃料値引き券プレゼント企画」や「レシート大抽選会企画」があるそうです。こちらは、2,000円以上給油されたレシートで応募、1等はなんとゆめタウン商品券3万円分なんだそうです。又、店舗で「キグナスジャックスカード新規ご入会」して頂くと、「ガソリン・軽油特別ご優待券」と「ボックスティッシュ20箱」がもれなくもらえたり、期間中にLINEのお友達登録で「リッター10円引き」の特典があるそうですよ!

そして、ガソリン給油時に、パスワード 「070」 を入力すると、なんと!リッター「10円引き」で給油ができるそうです!

ぜひ、高松市内4店舗の「キグナス」まで!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月18日

昆虫さんいらっしゃ~い♪

本日も昆虫博士の松本先生にスタジオへお越しいただきました。

地衣類について詳しくお話を伺いました。

キノコの仲間(菌類)が別の生物(藻類)を共存させている不思議な生命共存体で、苔のように見えますが、植物ではないそうです。

地衣類にカモフラージュする昆虫や鳥もよく探したらいるそうですよ。

観察会があるそうなので、興味がある方は行ってみてください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月17日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日の日赤ナースは、スタジオに高松赤十字病院看護部看護副部長の林さん、がん放射線療法看護認定看護師の永井さんにお越しいただきました!

今回のテーマは放射線治療とはなにか、しんどいのかどうかなどについてお話しいただきました!

また次回の日赤ナースもお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月12日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日の今日のスパイスはスタジオに香川県危機管理総局くらし安全安心課交通安全推進グループの岡田さんにお越しいただきました!

新年最初の今日は、「昨年の交通死亡事故状況、安全速度の遵守について」のお話でした。昨年の交通事故による死者数は35人から減少し、33人でした。昭和23年以降では2番目に少ない死者数でしたが、人口当たりではワースト5位とまだまだ油断ができない状況なのだそうです。

安全速度とは、法定速度や制限速度のことではなく、大雨などの悪天候時や見通しの悪い交差点など、車が走行する道路の状況に合わせて、危険を回避し安全に停止できる速度のことです。

道路状況に合わせて危険を回避できる「安全速度」で走行することで助かる命・防げる事故があります。

これからも、安心安全に今年1年過ごせるようにみんなで気をつけましょう!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月10日

~環境エコロジー~

【さわやかラジオ 水曜日】

本年最初の環境エコロジーはスタジオから四国ESDセンターの宇賀神さん、四国EPOの亀山さんにお越しいただきました!

四国EPOの正式名称は「四国環境パートナーシップオフィス」という名前で環境に関する情報や人などをつなげるのが四国EPOで、その一方で四国ESDは環境に関する教育という面からなんだそうです。

SDGsといってもむずかしいのですが、若い世代にまかせるのではなく私達上の世代も一緒に今を未来につなげていきましょう!

また次回の環境エコロジーもおたのしみに!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2024年1月5日

今日スパ

本日は香川ドローンラボ 代表 神原信之介さんにスタジオへお越しいただき、ドローンサッカーについて伺いまいた。

esports競技の一種として注目されているドローンサッカー、専用のドローンボールを使ってリング状のゴールに入れることで得点を競うゲーム。お子様から高齢者まで年齢や性別を問わず同じフィールドで楽しみを共有できるバリアフリーな競技だそうです。

今月23日には小学生の発案で「香川県ドローンサッカー大会2024 in 高松 瓦町フラッグ杯」が開催されるとのこと。

定期練習会も毎月第二日曜日13:30~瓦町フラッグ5階で行っているとのこと。

ご興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

練習も大会も参加無料です。詳しくは香川ドローンラボのホームページをご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る