2020年12月31日

西と東!?

【さわやかラジオ 木曜日】

今日はお二人のゲストにお越し頂きました!

まずは、まんのう町で動画教室を行っている
はたはたさんこと、幡多正樹さんにお越し頂きました♪
沖縄国際映画祭のCMコンテストに応募した作品が
100作品もある中から、優秀作品3作品の中に選ばれた、
凄腕の持ち主です( ゚Д゚)
満濃町の魅力もお伝えいただきました。
赤い帽子がとってもチャーミングでした。

そして、東かがわ活勢隊の隊長、うえはらさんにもお越しいただきました!
東かがわの美味しいものや三本松アートプロジェクトの
お話していただきました(*’▽’)
とってもお話の面白い隊長でしたね~
何といっても西と東のお二人が語り合うことができ、
本当に楽しかったです!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月28日

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに香川大学創造工学部教授・香川大学博物館館長の寺林優(てらばやしまさる)さんにお越し頂き、話題の「はやぶさ2」に関連したお話を伺いましたよ。

 

寺林先生は富山県のご出身で子供の時に大阪万博で見た「月の石」がきっかけで研究をされるようになったそうですよ。

以前には西オーストラリアで発見された35億年前の「最古のバクテリア」の化石を研究されたそうです。

そんな昔から、生命が存在していたことに驚きますね。

はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰った小石の研究で生命や水の起源、生物の誕生の謎が分かるかもしれないそうです!楽しみですね!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月21日

讃岐のあん餅雑煮

 

~雅子のおみやげ噺~

 

今年もあと少しになりましたね。

お正月のお雑煮はご家庭によって違いがありますが、讃岐のお雑煮はやっぱり白みその餡餅雑煮ですよね。

今日は香川県食生活改善推進協会 会長の山本久美子さんにスタジオにお越し頂き、讃岐のお雑煮をご馳走になりました(^^

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月18日

生食パンの「乃が美」 

今日は、生食パンで有名なお店「乃が美」のオーナー佐藤正徳さんにお越し頂き、

おいしさの秘密やこだわりについてお話をお聴きしました。

こだわりの生食パンにぴったりの特製ジャムや「年越し生食パン」についても教えてくださいました。

スタジオのお二人は、生食パンと特製ジャムを実際に食べて、そのおいしさに感動したようです!

興味を持たれた方は、ぜひ高松市や観音寺市にある店舗やさぬき市にある販売店で購入してみてください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月17日

蓑虫(みのむし)

【さわやかラジオ 木曜日】

今日は昆虫さんいらっしゃーいのコーナーがありました♪
松本慶一さんにお越し頂き、ミノムシについてお話しいただきました!
なんと、ミノムシは成虫になったらご飯を食べないんだとか( ゚Д゚)
交尾をしたら、オスはそのまま死んでしまうそう…。
なんだか奥の深いお話でした~。
今日もありがとうございました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月9日

「うどんYouTuber」登場!


今日はスタジオに、
うどんYouTuber の ヤグタウンさんが来てくれました!!

 

毎日夜8時に、県内のうどん店紹介の動画をupしている
「うどんYouTuber」ヤグタウンさん。
人気急上昇中、大注目の香川県発のYouTuberさんです♪
(県内の人でもまだ行ったことないお店もあるかも?!)

皆さん、ぜひご覧ください!!

YouTubeチャンネルはコチラから
↓↓↓
https://bit.ly/2SRgOeh

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月7日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

橋本薬局、橋本幸恵さんにお越し頂きました。

寒くなって風邪ぎみの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

風邪の症状によって飲む漢方薬も変わってくるそうです。

ゾクゾクする寒気を感じた時や肩がこわばる時は葛根湯、寒気がなくてのどが痛い時には銀ぎょう風熱丸が良いそうです。また、妊婦さんや、風邪が長引いてこじらせてしまった時、体が弱い人は漢方薬局でご相談くださいね。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月4日

じんけんWebフェスタ2020

本日は、香川県総務部 人権・同和政策課の大広聖二さんにお越し頂き、明日12月5日に行われるイベント「じんけんWebフェスタ2020」についてお話しいただきました。

丸亀町壱番街前ドーム広場に特設ステージを設け、様々な動画を配信するそうです。

配信される動画は、

タレントで俳優の副島淳さんを招いてのトークショー・お悩み相談会をはじめ、コンサートやダンスショーなどバラエティに富んでいます。

興味を持たれた方は、ぜひ、Webサイトから参加してみてください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年12月3日

ユネスコ世界遺産カレンダープレゼント

歌のない歌謡曲からプレゼントのお知らせです。

パナソニックが世界遺産の保護につながることを願って、
毎年、ユネスコと協力し発行している「ユネスコ世界遺産カレンダー」
世界各地の素敵な景色に心癒されるカレンダーを
抽選で10名の方にプレゼントします。

ご希望の方は
ハガキは、 〒760-8575 歌のない歌謡曲カレンダープレゼントの係
FAXは 087-823-1449
メールはsawayaka@rnc.co.jp まで
歌のない歌謡曲 カレンダー希望と書いて、
郵便番号 住所、氏名、年齢 電話番号を明記して、
12月11日(金)までにご応募下さい。
また、番組へのご感想もお願いします。
なお、発表は発送をもってかえさせていただきます。

 

ご応募お待ちしています(*’▽’)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る