2018年9月28日

亀谷さんが大好きな秋の味覚は…

~とれたて新鮮!JA香川県です~
今日のJA香川県のコーナーでは、
柿園地からラジオカーレポートをお届けしました!

IMG_0906
一見、「まだ熟れていないのかな…?」と
思ってしまいそうな、石橋さんが持つ緑色の柿。
こちらは、「太秋」という品種の柿で、
この色・この状態で、もう充分甘いんです♡
梨のようなサクサクとした食感も特徴の1つです。
ぜひ、召し上がってみてくださいね!

それにしても、大きな柿ですね~!!(゚o゚)
ラジオカーレポート(こちら)もご覧下さいね~♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月27日

ありがとう、アキさん!

IMG_0900
水曜日、木曜日のディレクターとして
番組制作をしてくださった、
山下アキ ディレクターが
本日、さわやかラジオを卒業されました。

気ままにラジオのラジオカーに続き、
淋しい限りではありますが、
アキさんの溢れるパワーと満開の笑顔で、
これからも大活躍されることを願っています!
アキさん、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでした(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月26日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

東高_和菓子甲子園01 東高_和菓子甲子園02 東高_和菓子甲子園03 東高_和菓子甲子園04 東高_和菓子甲子園05

 

今日ご紹介したのは、8月21日に大阪で行われた「全国和菓子甲子園」に出場した高校生ペア、高松東高校3年生 山口梨里花(やまぐちりりか)さんと美濃里奈(みのりな)さんです。

 

「和菓子甲子園」は高校生が2人1組で和菓子作りの腕前を競います。

大会には全国から18組が出場しました。

 

今回のテーマは「我が町自慢の創作和菓子」と言う事で、お二人が考えた和菓子は、「オリーブのしずく」というオリーブグラッセと白あんを抹茶あんとくず餅で包んだものを作ったそうです。

和菓子屋さんに指導して頂いたり、今まで体験したことや身近な人達の意見を参考にして作ったそうですよ!

 

これからも新しい和菓子にチャレンジして下さい!楽しみにしています!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG_5675

 

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに衣替えにつて教えて頂きました。

 

秋の衣替えの季節ですね。

皆さん洋服の多さに困っていませんか?

いつか着る、痩せたら着よう!と思ってずっとタンスの中で眠っている洋服ありますよね(>_<)

いずみさんがおすすめする洋服の片付け方は、着ない服は最長3年位までと期限を切ります、それ以上のものは残念ですが手放しましょう。

着用実績のない服でもお気に入りの服や、まだ手放せない服は「迷い箱」という箱を一つ作ってその中に入れましょう。

良く着る服と着ない服は一緒にしないで分けておくと良いそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月25日

風知草

image_6483441

【さわやかラジオ 火曜日】

 

こちらの写真は盆栽大好き池田アナが国分寺盆栽センターで購入した、「風知草」です。

秋を感じますね。

今日はお月様見られるかな?

 

皆さまからのメッセージお待ちしています!

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月24日

知識の神様Z

タイの出張から帰ってこられた松本由樹先生に出張でのお話しを伺いました。

松本先生が以前タイに行かれた時と比べると進歩してきて
いるそうです。
日本ともゆかりのある国で日本で学んだ学生が自国にもって帰り自国をよくしようとしている動きがあるそうですよ。
これからの発展が気になりますね!

次回はどんなお話しが聞けるのでしょか!?
お楽しみに!!

 

IMG_3717

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月21日

ふわふわであったか~い♥

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

0921
今日は、JA香川県 高松市西部鬼無支店の三好さんが
スタジオに来て下さいましたよ~!

今回、ご紹介頂いたのは、
JA香川県の「定期積金キャンペーン」。
一定額以上のご契約で、可愛くて肌触り抜群な
ちょリスのブランケットをプレゼント!
本当にフワフワで、とっても気持ちいいんですよ~♪

詳しくは、お近くのJA香川県各支店・主張所の窓口まで!
三好さん、ありがとうございました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月20日

「蟷螂」さぁ、何と読む??

~昆虫さん、いらっしゃ~い!~
今月の松本先生の推し虫は、『カマキリ』でした!
漢字で書くと、『蟷螂』。
スタジオにも、連れてきてくださいましたよ~!
カッコいい!好き!という方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
メスがオスを食べる…というのは有名な話ですが、
カマキリの卵を食べるムシ、
「カツオブシムシ」なんていうのも居るそうです…。
今日も、とっても興味深いお話ばかりでしたね~!
 
是非、radikoのタイムフリーで聴いて見て下さいね♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
松本先生
さて、ここで問題です!
三人の集合写真、
先ほど、松本先生の手に乗っていたカマキリは、どこにいるでしょうか~?
よくよく探してみてくださいね♪(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月19日

~ハイタッチで朝食を~

ハイ・タッチで朝食を1 ハイ・タッチで朝食を2 ハイ・タッチで朝食を3 ハイ・タッチで朝食を4 ハイ・タッチで朝食を5 ハイ・タッチで朝食を6

今日は、高松市藤塚町の真っ赤な外観が印象的な「ル・カフェ・アン」に慶子さんがお邪魔しましたよ(*^_^*)

 

11年目を迎えたこちらのお店のコンセプトは「大人かわいい」、赤毛のアンが由来だそうです。

自家製パンがとっても美味しく、オーナーの杉原さんとお話しするとみんな元気になりますよ!

こちらのお店は、ジャズコンサートも開かれるそうなので、モーニングだけでなく1日中楽しめますよ(*^_^*)

 

 

「ル・カフェ・アン」

住所:高松市藤塚町3丁目14-15

営業時間:平 日 午前8時~午後7時

:土日祝 午前8時~午後6時

TEL:087-861-3360

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ヨーガでリフレッシュ!

IMG_56111170

 

スタジオに香川ヨーガ同友会の今村和子さんにお越し頂き、「秋のヨーガ」についてお話を伺いました。

 

季節の変わり目で体調が不安定な方もいらっしゃると思います。

 

呼吸だけを考えて、深い息をすると体がリラックスします。

 

写真はヤシの木のポーズの今村先生と村上アナです。

 

 

今村先生のヨーガ講座

期間:9月20日~11月29日 (毎週木曜日)午前10時~11時30分

場所:高松市鬼無町 高松市西部運動センターの体育館

参加費:4000円(保険料含む)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る