2018年9月26日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

東高_和菓子甲子園01 東高_和菓子甲子園02 東高_和菓子甲子園03 東高_和菓子甲子園04 東高_和菓子甲子園05

 

今日ご紹介したのは、8月21日に大阪で行われた「全国和菓子甲子園」に出場した高校生ペア、高松東高校3年生 山口梨里花(やまぐちりりか)さんと美濃里奈(みのりな)さんです。

 

「和菓子甲子園」は高校生が2人1組で和菓子作りの腕前を競います。

大会には全国から18組が出場しました。

 

今回のテーマは「我が町自慢の創作和菓子」と言う事で、お二人が考えた和菓子は、「オリーブのしずく」というオリーブグラッセと白あんを抹茶あんとくず餅で包んだものを作ったそうです。

和菓子屋さんに指導して頂いたり、今まで体験したことや身近な人達の意見を参考にして作ったそうですよ!

 

これからも新しい和菓子にチャレンジして下さい!楽しみにしています!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG_5675

 

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに衣替えにつて教えて頂きました。

 

秋の衣替えの季節ですね。

皆さん洋服の多さに困っていませんか?

いつか着る、痩せたら着よう!と思ってずっとタンスの中で眠っている洋服ありますよね(>_<)

いずみさんがおすすめする洋服の片付け方は、着ない服は最長3年位までと期限を切ります、それ以上のものは残念ですが手放しましょう。

着用実績のない服でもお気に入りの服や、まだ手放せない服は「迷い箱」という箱を一つ作ってその中に入れましょう。

良く着る服と着ない服は一緒にしないで分けておくと良いそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る