2021年10月29日

おいでまい♪

【さわやかラジオ 金曜日】

「今日のスパイス」のコーナーにて、
香川県農政水産部の山田英尚さんと、
シンガーソングライターのmimikaさんにお越しいただきました♪
おいでまいと、「おいでまい新発表会」について
お話しいただきました(*^^)v

おいでまいフェアにはお得なことがぎゅっと詰まっています!
お米、沢山食べたいですね~(^^)/

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月25日

~知識の神様Z~

今日は香川大学農学部 松本由樹先生に日本農学会で議論された新しい日本の国際公約「みどりの食料システム戦略」についてお話していただきました。

30年先の事を考える機会になればいいですね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月21日

ファイブアローズに、昆虫さん☆

【さわやかラジオ 木曜日】

今日は「今日のスパイス」そして、「昆虫さんいらっしゃ~い」の
二つのコーナーでゲストにお越しいただきました♪

まず、今日のスパイスのコーナーでは、ファイブアローズの
藤田社長にお越しいただきました。
新たなプロジェクトのパフォーマンスチームのメンバー募集を
開始するそうです。
11月6日のオーディションを受けてみませんか?(*^^*)

詳しくはこちらです↓↓
https://fivearrows-dance-pj-2021.gjd.jp/

そして、昆虫さんのコーナーでは、松本慶一さんにお越しいただき、
推し虫をご紹介頂きました。
今日は「大金亀虫」についてお話頂きましたよ!
松本さんが香川で見つけた子を持ってきてくれました(*^^)v
ワークショップも、是非ご参加ください!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月18日

~雅子のみやげ噺~

今日は4月にオープンした、四国で88番目の道の駅「道の駅板野」のご紹介をしました。

春人参の収穫が日本一の町の道の駅、シンボルマークは輪切りの人参!

にんじんを使ったソフトクリームやドレッシング、ケチャップなど品揃えが豊富です。

石橋さんから野並アナにパスタソースにもできるケチャップがお土産でしたよ(^^♪

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月6日

みんなで考え、行動しよう 環境エコロジー!

 

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です。
今日はスタジオに、四国ESDセンター事務局の宇賀神幸恵さんと、有限会社田代商店の専務取締役・森敦子さんにお越しいただきました。
 
田代商店さんでは、不要になった衣類を選別してリユース・リサイクル製品として市場に提供する活動をしています。
「断捨離をする人が増えてきましたね。大事に着た服はゴミとならずにまだ他の方に着てもらうことができるんです」
とのこと、
SDGsと聞くとちょっと難しく感じる人も気軽にはじめられる環境にいいことを考えてみては・・・・・・。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年10月4日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

食欲の秋ですね!

秋は風邪や皮膚病が起こりやすくなるそうです。

今日はアトピーでお悩みの方のご相談を橋本薬局の橋本幸恵さんにお答えしていただきました。

今回のおすすめの漢方は「滋燥養営湯」です。肌の炎症を取り、潤してくれるそうです。

アトピーの方や肌の乾燥が気になる方は肌が刺激に弱いので、洗い過ぎに注意して自分の油を取りすぎないようにしましょう。

食事では、肺や皮膚を潤す「白い食べ物」を取り入れるとよいそうです。

レンコン、山芋、大根、梨、シロキクラゲ、チーズなどバランスよく食べてくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る