2018年11月30日

クイズハイタッチの裏側…!?

~クイズ・ハイタッチ!~
今日のクイズは、「芸人 ダンディ坂野さんのギャグをお答えください」というものです!

今日の3択をもう一度!ということで、動画を撮ってみました~♪
gettsu!
ぜひぜひご覧くださいね~♪(^▽^)

(スタジオでは、こんな風にギャグをやりながら放送していたとかいないとか…笑)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

第6回 香川県JAグループ感謝祭

~今日のスパイス~

IMG_2246
そして、今日のスパイスでは
JA香川県のわたなべさんに、
12月8日(土)に開催される
「第6回  香川県JAグループ感謝祭」のお話を伺いました!

農畜産物の販売や試食、海産物の詰め放題などなど…
見逃せないイベントですね(^^)

ステージイベントや、
平野レミさんによる料理教室、
キッズコーナーも充実しているそうですよ!

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

=====第6回 香川県JAグループ感謝祭=====

日時 12月8日(土) 午前9時~午後4時
会場 サンメッセ香川・大展示場
(高松市林町)
お問い合わせ 087-825-0205
(香川県JAグループ感謝祭事務局)
※ 受付は午前10時~午後5時

=====================================

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

JA香川県 ウィンターキャンペーン2018

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

IMG_2243
今日は、亀谷アナと同じく猫好きの
JA香川県の藤原さんにスタジオにお越しいただきました!

冬のボーナス時期にもピッタリな
「ウィンターキャンペーン2018」を
ご紹介いただきましたよ~!

今回も、とっても可愛い
ちょリスグッズのプレゼントもあるようなので、
是非ぜひcheckしてみてくださいね♪

藤原さん、ありがとうございました!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月29日

泣き歌の貴公子 vs さわやか王子 !?

~ミュージックファイル~

今日ご紹介したのは、
「泣き歌の貴公子」、林部智史さんです。

IMG_2229
“さわやかの王子(?)”こと村上アナも、
“泣き歌の貴公子”を前に
涙が止まらぬご様子・・・なのかな??(・_・ )

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月28日

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG_5834 IMG_5835

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに「年末の片付け」について教えて頂きました。

 

 

今年もあと1か月になりました。

そろそろ大掃除にとりかかろうかな?もう少し先でも大丈夫かな?と考えていらっしゃる方も多いと思います。

この時期から計画を立てて進めるのがおすすめだそうですよ!

 

今年度の最終のゴミの日をチェックすることから始めましょう。

その日から逆算して計画的に進めます。

年末の片付けのステップは「全部出す」→「分ける」→「収める」の3ステップ。

 

全部出して、なかなか掃除できない場所も隅々まで念入りにしましょう。

「分ける」は「いる」「いらない」「迷う」「あげる」の4つにわけるとすすめやすいです。

「あげる」ものは決めたら年内にお届けしましょう。

「収める」の基本は8割の収納にしましょう。

 

大掃除を頑張って、素敵な新年を迎えましょう♡

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月26日

知識の神様Z

香川大学農学部 松本由樹先生にお越し頂き今日は“いい風呂の日”と言うこともあり
「動物が教えてくれた温泉」についてのお話を伺いました。
動物の名前がついた温泉は意外と多いようです。寒くなってきましたので、皆さんも、動物の名前の
ついている温泉を調べて行ってみてください!
松本先生から講演会のお知らせです!

11月30日金曜日 17時から18時30分まで
池戸会館 交流ラウンジにて
「ヒトの食料・食蓄のエサとしての昆虫資源を考える」講演会が行われます。
昆虫を食べようと言うことで、セミ粉で作ったクッキーやミズアブを与えた鶏のたまごで作ったプリンがあります。
皆さん、是非、行ってみてください(^^)

 

IMG_0071

I2MG_0073

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月23日

フクロウは「必殺仕事人」?!

~蔵出しコラム~
今日は、フクロウのお話でした。
みなさんは、フクロウの意外な一面や、
フクロウの羽の特性が、
最先端の技術に利用されていたり…。
フクロウのイメージが変わった、という方も
いらっしゃったのではないでしょうか?

ということで、
スタジオのお二人にフクロウを描いてもらいました!

11111
いかがですか~?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月21日

~香川の中高生!ワールドワイドに行こうぜ!!~ 特別編

IMG_5826

 

今日はスタジオに中桐康介アナウンサーが登場!

観音寺第一高校 3年 山路里奈さん・田中怜奈さんをご紹介しました。

 

陸上・女子棒高跳びで東京オリンピックの期待の選手のふたり。

通称リナレナコンビ。

ライバルとして、親友として世界に向かって飛ぶ二人を中桐アナが長期取材をしました。

 

 

「高く、跳ぶ!-女子棒高跳び 2人のニューヒロインー」

西日本放送テレビ

放送日時:11月23日(金)午前10時25分~10時55分

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

IMG_5824

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと南5看護室 看護師兼助産師 大西亜希(おおにしあき)さんにお越しいただき「みんなで予防 インフルエンザ」というテーマでお話して頂きました。

 

インフルエンザの注射は打ってから効果が出るまでに2週間かかるそうです。

その後5か月持続するそうなので、流行する前に打ちましょう。

 

予防のマスクは不織布の物が目も細かく菌を吸い込まないし、かかってしまってからは外に菌を出さないそうです。

マスクの中で息をして外に漏れないようならOKだそうです。

 

ミニ講座では正しいマスクの付け方も教えて下さるそうですよ!

 

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:11月21日(水)、22日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月20日

11月20日火曜日 初コンビ!

IMG_5823

 

今日のさわやかラジオは村上アナと磯部路恵さんでお送りしますよ~!

 

初コンビ!何が起きるか飛び出すか!?

皆さん楽しみにしてね♡

メッセージ、リクエスト待ってま~す(^^)/

 

宛先

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る