2018年10月31日

地震防災行動訓練「シェイクアウト」

IMG_5726

明日の午前10時に県民いっせい地震防災行動訓練「シェイクアウト」が行われます。

今日はスタジオに香川県 危機管理課 副主幹 稲田好孝(いなだ よしたか)さんにお越し頂きお話しを伺いました。

 

シェイクアウト→日時を決めて参加者が一斉に身の安全を確保する行動を行う事。

 

安全確保行動のワンツースリー

1 身を低くする   2 頭を守る   3 動かない事

これを1分間行います。

 

シェイクアウトの訓練をすることで、安全確保のための行動を身につけることが大事です。身の安全を確保する事で自分だけでなく、誰かを助ける事もできます。

 

プラスワン訓練は避難訓練や備蓄品の確認などもう一つ防災に関して自主的な取り組みをする事です。今年は、「家具の転倒防止」に取り組みましょう。

 

家具転倒防止のチェックポイント

「うごく」ものの固定 「たおれる」ものの固定 「とぶ」ものの固定

「おちる」ものの固定 「われる」ものの固定

 

 

シェイクアウトについての問い合わせ

香川県危機管理課 TEL087-832-3242

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月30日

日本列島 ちょこっトラベル

下帝釈遊歩道 秋カヤック

SONY DSC

SONY DSC

紅葉雄橋 遊覧船2

朝夕の温度が下がってきました。

これからは紅葉の見ごろですね。

今日ご紹介したのは広島県庄原市の帝釈峡です。

国立公園 水源郷 帝釈峡観光協会の井村光江(いむらみつえ)さんにお電話を繋いでお話しを伺いました。

帝釈峡は11月1・2週目が紅葉の見ごろだそうですよ。

遊覧船に乗ってゆったりした気分で紅葉を見たり、全長90m・高さ40m日本一の岩の橋、雄橋(おんばし)と紅葉のコラボレーションを見るのは絶景だそうです。

また、景色だけでなく、アクティビティーも充実していて、四輪駆動の水陸両用車でデコボコの山道を走ったり川に入ったり出来るそうです。

インストラクターからセグウェイを教わったり、ガイドさんと一緒にカヤックを体験したりできるそうです。初心者の方も安心して参加できるそうですよ!

11月4日(日)には帝釈峡もみじまつりが開催されます。

 

今日は家族みんなで1日遊べる帝釈峡をご紹介しました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月29日

知識の神様Z

今日は、香川大学農学部 上野陽菜さん電話繋ぎをし11月3日に行われる“OPEN CAMPUS収穫祭2018”
のご案内をしました。

収穫祭では、畜・農産物の販売や遺伝子体験実習、学生企画コーナーなど内容は盛りだくさん!
上野さんは、ミズアブと言う昆虫を飼料として与えた鶏卵でプリンを作り、それを提供し、プリンの背景で食べ残しを
減らそうと言う企画と、べっこう飴ができる原理を学ぼうと言う2つの企画に参加されます。
プリンは数量限定となっています。
皆さんも是非、足を運んでみてください!

 

image5 2image3

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月26日

サングラスは100円です。

今日は、リスナーさんからのリクエストで
西部署の大門さん(?)が
スタジオに来て下さいましたよ~♪

01
ショットガンを構える姿もカッコいい~(*^-^*)

02
おや?大門さんがもう一人…?
こちらの大門さんは、とっても可愛らしいですねぇ♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月25日

今週が見頃の紅葉スポット in 青森

~日本列島ちょこっトラベル~
本日、村上アナが紹介してくれたのは、
青森県の南東部に位置する十和田市蔦沼の紅葉。
1025
まさに今が見頃、とのことですので
今週末、もしお時間がある方は
村上アナのようにダッシュで(?)
行ってみてください!

=十和田市観光情報ポータルサイト=
https://www.towada-kankou.jp/

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月24日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こう!!~

koukou

 

今日は「高校生外交官」となり子どもの時からの夢をかなえた 高松高等学校 2年生 中條那子(ちゅうじょう なこ)さんをご紹介しました。

 

「高校生外交官」は、世界で活躍するリーダーの育成を目的とした、外資系損害保険会社によるプログラムで、書類選考や面接を受けた高校生が全国で40名のみ選ばれ、3週間アメリカに行く事が出来ます。

 

中條さんは小学生の時から憧れていたアメリカに行くためにしっかりと英語の勉強もしていたので不安はなかったそうです。

ホームステイ先では、たくさんの人と触れ合う事が出来、まるでドラマの中にいるようだったそうです。

 

異文化交流として、中條さんは茶道を形式だけではなく、日本人の心や魂もみんなに伝えたそうです。

アメリカの人達からは、何よりも明るく、恥ずかしがらずに前に出るパワーを学んだそうです。

 

アメリカに行きたくさんの方と話をして、同じ所で笑ったり泣いたり、国は違ってもみんな同じ人間なんだ!と感じたそうです。

そんな中條さんの将来の夢は世界中の人を幸せに出来る仕事に就きたいそうです。

世界に向けて頑張って下さい!!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG1111_5723

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに「生前整理・老前整理」について教えて頂きました。

 

元気で体力があるうちにご自身が過ごしやすい環境を作ってみるのはいかがでしょうか?

 

物が捨てられなくて困っている方は、物が増える原因と減らない原因を考えてみましょう。

 

「お得大好きさん」

無料の物を貰う事が多い、安売りの品をお得と買ってしまう。→自分に本当に必要か問いかけてみる。

 

「思い出大好きさん」

思い出の品をずっと大切に持っている。物に執着が高い。→もし火事になったらどの思い出の品を持ち出すかをシュミレーションしてみると優先順位が明確になります。

 

「とりあえず大好きさん」

いつか使うかもが口癖になっている。→1カ月位の長期旅行に行くなら何を持っていくかをシュミレーションしてみる。最小限度の必要なものが選択できます。季節ごとに考えると年間を通しての必要数がわかります。

 

 

生前整理、老前整理をすると、片付けや掃除も楽になるので、体への負担が軽減されます。物が増える原因や減らない原因は無意識の癖だと思うので、部屋の中を見渡しどんなものが多いか観察してみてくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月22日

知識の神様Z

今日はスタジオも香川大学農学部准教授 松本由樹先生と只今、留学中でブラジルのロンドリー大学からマスエリカさんにスタジオのお越し頂きました。
ブラジル人の母親と日本人の父親の間に生まれて2つの国籍を持っていらっしゃるようです。
今回、獣医学の5年間の勉強が終わり、来年から獣医師として働く予定となっており、その前に日本の食の安全を知りたく
今回、香川県を選んでくれたそうです!

食に関わる食産業を知りたいと言われていました。
日本とブラジルの架橋になってもらえるように頑張って
ほしいですね(*^_^*)

IMG_3743

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月19日

ワインについて知りた~い!

~ちょっと気になる こんなお話~
人気のワイン、ボジョレ・ヌーヴォの解禁が来月となりました。
毎年楽しみにしている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、
ワインのシニアソムリエールの木内千恵美さんに
「ワインスクール」のお話しを伺いました!

皆さんが気になるお料理とワインの良い組み合わせ…
食材やソースの色と同系色のワインを合わせるといいそうですよ!
他にも、産地や酸味を知るのもいいかもしれませんね♪

もっともっとワインの事が知りたい!と言う方は、
講座を受講してみてくださいね♪
ワインスクールについては、
087-836-9101(旭屋・木内さん)
までお問い合わせください。

zzzzzzzzzz
・・・と言う事で、スタジオの二人も
ワイン(仮)でカンパ~イ☆

亀谷さんが真似しているのは、もしや……?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年10月18日

まるでサソリな『サソリモドキ』

~昆虫さんいらっしゃ~い!~
今月の松本先生の推し虫は、『蠍擬』。
この2文字で『サソリモドキ』と読みます。

昆虫   漢字
サソリ、という名は付いていますが、
毒は無いので安心して下さいね♪

高松市の民家や施設で見つかった、この虫ですが
高松市の中でも、仏生山・一宮エリアで
発見される事が多いそうです!

まだ色々と調査中の虫だそうなので、
サソリモドキを見かけた方は、
下の番号までご連絡ください!!(^^)

↓ ↓ ↓

「NPO法人みんなでつくる自然史博物館」
☎ 087-813-4933

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る