2018年10月24日

~片付けの魔法はチャン・トン・シャン♪~

IMG1111_5723

今日は整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表いずみなみかさんに「生前整理・老前整理」について教えて頂きました。

 

元気で体力があるうちにご自身が過ごしやすい環境を作ってみるのはいかがでしょうか?

 

物が捨てられなくて困っている方は、物が増える原因と減らない原因を考えてみましょう。

 

「お得大好きさん」

無料の物を貰う事が多い、安売りの品をお得と買ってしまう。→自分に本当に必要か問いかけてみる。

 

「思い出大好きさん」

思い出の品をずっと大切に持っている。物に執着が高い。→もし火事になったらどの思い出の品を持ち出すかをシュミレーションしてみると優先順位が明確になります。

 

「とりあえず大好きさん」

いつか使うかもが口癖になっている。→1カ月位の長期旅行に行くなら何を持っていくかをシュミレーションしてみる。最小限度の必要なものが選択できます。季節ごとに考えると年間を通しての必要数がわかります。

 

 

生前整理、老前整理をすると、片付けや掃除も楽になるので、体への負担が軽減されます。物が増える原因や減らない原因は無意識の癖だと思うので、部屋の中を見渡しどんなものが多いか観察してみてくださいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る