2021年3月26日

JA香川県女性部 フレッシュミズ部会

本日は、JA香川県女性部 フレッシュミズ部会 部会長 奈良知美さんにお越しいただき、

フレッシュミズ部会についてお話を伺いました。

フレッシュミズ部会は、県内にお住いの40歳代までの女性で構成されたJA香川県女性部の組織で、

部員一人ひとりが、持続可能な社会を築くSDGsを意識した、楽しく自らも地域で輝ける活動を目指しているとのこと。

最近は、WEBやスマートフォンを活用して三密回避策を十分に取りながら、

こけ玉盆栽作りなどを通して「食」と「農」の価値を伝える活動を行っているそうです。

農業を営んでいる方や組合員の方はもちろん、香川県内にお住いの40歳代の女性であれば、

年間500円を支払えば、どなたでも入れるそうです。

興味を持った方は、地域のJA香川県各支店・主張所の女性部担当者までお問い合わせください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年3月23日

野並正佑アナウンサー登場❕

 

来週からさわやかラジオ月曜日、火曜日のメインパーソナリティは春から入社2年目の野並正佑アナウンサーでお送りします!アシスタントは石橋雅子さんです。

中桐アナウンサーは水曜日、木曜日の担当です。

皆様からのメッセージお待ちしています(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年3月22日

知識の神様Z

 

松本先生から中桐さんに結婚お祝いの苺が送られました~♪

 

顕微鏡で花粉の化石が解かるようになったそうです!凄いですよね!!

肉を食べると歯石が付きにくい事も研究されているそうですよ。

新しい発見が次々と出てきています。

100年後はどんな事が解明されているんでしょうね(^^♪

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年3月18日

【さわやかラジオ 木曜日】

今日のさわやかラジオでは、お二人のゲストにお越しいただきました。

まず、防災企画で「災害ごみ」について、富士クリーンの代表取締役専務、馬場太一郎さんにお越しいただきました。

災害が起こった時に、今まで私たちが使っていたものがゴミになってしまい、それを処理するのに時間も費用もかかってしまう。

そんな時にしっかりとしたマニュアルがあれば安心ですよね。

馬場さんご自身も被災された経験があり、今の事業に取り組んでいるそうです。

少しでも被災時の不安を取り除けるように、普段から防災を考えることは本当に大切なことだと、改めて感じました。

 

そして、「昆虫さん、いらっしゃ~い!」のコーナーでは松本慶一さんにお越しいただき、

今日は水辺の昆虫のお話をして頂きました!

植物の種類と比例して、昆虫の種類も多くなるそうで、春に増える昆虫が多いそう。

そしてハリガネムシのお話はびっくりしました( ゚Д゚)

カマキリの中に入って、寄生するだけでなく、誘導までしてしまうとは…

今日もありがとうございました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年3月16日

藤田崇寛アナウンサー♡

 

 

3月15日の放送をもって藤田崇寛アナウンサーがさわやかラジオ(西日本放送)を卒業しました。

今まで応援していただきありがとうございました!

 

リスナーのやっとさんが描いて下さったイラスト藤田アナにそっくりでしょう(^^♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る