2021年2月25日

防災企画

【さわやかラジオ 木曜日】
今日は防災のコーナーで、書道家の池田秋涛さんにお越しいただきました。
池田さんの書く字はどれも温かみがあって、気持ちが感じられますね。
東日本大震災のお話では、パーソナリティの二人も涙をこらえられない様子でした。
そして、カレンダーを番組にいただきました。
ありがとうございます(^^♪
今後も書道家として頑張ってもらいたいですね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年2月18日

トンネル蜂を取り巻く昆虫たち

【木曜日 さわやかラジオ】

「昆虫さんいらっしゃーい!」のコーナーでは
松本慶一さんにお越しいただきました!

先週お話しいただいたトンネル蜂の続きで、
その蜂を取り巻く昆虫たちのお話をして頂きました♪
「高野吊虻」は、ハチの幼虫を食べるのには
びっくりですよね…( ゚Д゚)

「緑青蜂」はこんなに小さいですが、
鮮やかな緑色で、宝石のようですよね✨

今日もありがとうございました!!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年2月8日

~香川の中高生 ワールドワイドに行こうぜ!~

 

 

今日は高松工芸高等学校2年 バレーボール部 マキ ヒロアキさんをご紹介しました。

年明けに行われた春高バレーでベスト8に入った工芸高校、しっかりとチームを引っ張ったマキさんです。

マキさんは身長210㎝(歴代のオリンピック日本代表選手より高い)と高身長。

小学生まではサッカーをしていたそうですが、人と接触するのが苦手だったので、家族のすすめもあり中学からは身長を活かせるバレーボールを始めたそうです。

中学には男子バレー部がなかったので、女子バレー部で練習していたそうですよ。

将来は全日本代表、海外でのプレーを希望しているそうです。

 

オンエアでは藤田アナがマキさんのスパイクを受けるシーンがあります( ゚Д゚)

とっても謙虚で素直なマキさんの受け答えと共に是非ラジコで聴いて下さいね。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年2月5日

香川県産 LOVE米

今日は、JA香川県 経済部 生活課 パールライス精米センター
藤野正高さんにお越し頂き、
香川県産のLOVE米について詳しくお話を伺いました。

スーパー・量販店での県産米の消費拡大を図るため、
2月8日からキャンペーン米が販売されるそうです。
(早いところでは、2月6日から)
気になるキャンペーン内容ですが、
期間中にキャンペーン米を購入すると、
香川県産のオリーブ牛・果物・海産物がそれぞれ100名様にプレゼント!
とっても豪華なものがいただけますね♪
詳しくは、「かがわは、うまい、キャンペーン」で検索してください。
さらに、
さわやかラジオをお聴きの皆様の中から
抽選で5名様にLOVE米5㎏をプレゼント!
興味のある方は是非応募してください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年2月4日

屋島山上♪

【さわやかラジオ 木曜日】
今日は屋島山上にあるお店、「扇誉亭」のオーナー、馬場さんにお越し頂き、
屋島の魅力についてお伺いしました!

屋島は景色、歴史、文化、いいところがたくさんあるんですよね✨

2月6日から始まる屋島遊び場プロジェクトでは、
モーターパラグライダーの体験が出来たり、親子で楽しめるような
企画、ゲームなんかがあるそうです♪
どれも人気で、もう予約で埋まってしまったそうです!( ゚Д゚)

これを機に屋島の良さに触れてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年2月2日

小規模企業共済のご案内

 

今日はスタジオに 中小企業基盤整備機構 四国本部 玉林真実(たまばやしまみ)さんにお越し頂き、国が作った経営者の退職金制度「小規模企業共済」についてお話しいただきました。

 

個人でお仕事をされている方は、退職金がないので老後の不安がありますよね。

こちらの共済は掛け金が全額所得控除になるので節税にもなるそうです。

 

入会を希望される方は、商工会、商工会議所、青色申告会などの団体や金融機関の本店支店、税理士事務所の窓口で申し込めるそうです。

 

問い合わせ先

TEL:050-5541-7171(午前9時~午後6時)

小規模企業共済で検索してください。

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る