2023年1月27日

~とれたて 新鮮!JA香川県です。~

【さわやかラジオ 金曜日】

今日も元気にラジオカー…ではなく本日はスタジオからお届けしました!

本日は、家の光協会 西日本普及文化局 南さん、JA香川県総務部組合員課 佐藤さんにお越しいただきました!

JAグループのファミリーマガジン「家の光」とは、JA組合員をはじめ地域の人日の暮らしに役立つ情報を掲載している雑誌です。

野菜づくりのヒントになる「畑の時間」、ガーデニング相談、庭造りのコーナーもありますが、料理・手芸・健康の記事も人気なんだそうです。

料理のレパートリーがちょっとなぁ…という方には「家の光 料理カード」でダイコンとベーコンのスープとか、スペアリブとカブの中国風炒め煮とかが書いているそうですよ!

また来週のJA香川県もお楽しみに!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月26日

~終活について~

【さわやかラジオ 木曜日】

本日は キラメキ社会福祉士事務所 代表理事の上田さんにお越しいただきました。

終活はどうすればいいのか、なにをすればいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

 

キラメキ社会福祉士事務所では、”家族の代わりサービス”というサービスを展開しているそうです。

気になった方はぜひキラメキ社会福祉士事務所まで!!

📞087-880-5850

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月23日

知識の神様Z

今日は香川大学農学部 松本由樹先生と香川大学博物館 館長 寺林優先生に香川県を代表する和田邦坊さんの特別展をご紹介して頂きました。

 

香川大学博物館特別展「KUNIBO HISTORY―マルチクリエーター・和田邦坊の原点―」

開催期間 令和5年 3月18日(土)まで。

展示では、晩年まで画家として描き続けた絵画作品や画材道具を見ることができるそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月20日

~BSファイン~

【さわやかラジオ 金曜日】

BSファイン ホットタイム!!

いつもはお電話にてご出演いただいていた、加茂繊維株式会社 代表取締役の角野 充俊さんにお越しいただきました!

今回はいつもの商品のご紹介ではなく、BSファインのお話だったり会社のお話だったりといつもはお伺いすることができなかったことをお話しいただきました!

社内では1年間で250件の研修を行っていたりと徹底的に社員みんなでより心地よい暮らしを世界に!というビジョンでやっているそうです!

ぜひ、気になった方は「BSファイン」で調べてみてください!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月19日

~昆虫さんいらっしゃい~

【さわやかラジオ 木曜日】

本日は昆虫さんいらっしゃいでした!

固いツムリ、固ツムリ、カタツムリ…

何かの語源を探ってみるとあんがいおもしろところにたどりつくのかもしれませんね…

アキラマイマイという香川・岡山の固有種がいたのは初めて知りおどろくばかりです(笑)

 

ご興味がある方はぜひ生き物教室へお越しくださいね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月18日

~日赤ナース~

【さわやかラジオ 水曜日】

本日は、高松赤十字病院 看護部 看護副部長 林さんと内視鏡室勤務で消化器内視鏡検査技師の資格を持つ岡田さんにお越しいただきました。

今回のテーマは「ピロリ菌と内視鏡検査について~ピロリ菌の除菌と胃がんの予防~」というテーマでお話しいただきました!

ピロリ菌が原因で慢性胃炎になったり、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がんになったりするそうです。

内視鏡を使わない検査もあったりするそうなので、気になった方はぜひピロリ菌の検査を受診してみてはいかがでしょうか?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2023年1月13日

~今日のスパイス~

【さわやかラジオ 金曜日】

本日はさわやかラジオ金曜日レギュラーの岡田さんにお越しいただきました。

昨年1年間の県内で発生した交通事故による死者数は、一昨年の37人から減少して35人となりました。

そして、香川県では交通死亡事故の抑止に向けてかがわ交通安全キャンペーンを実施しています。

みなさん、交通ルールを守ることをあたりまえにし、交通死亡事故ゼロの日を1日、1日と着実に積み重ねていきましょう!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る