2021年11月22日

~知識の神様Z~

 

今日はスタジオに香川大学農学部 松本由樹先生と香川大学博物館 若林優館長に「コレクション展 2021」をご紹介して頂きました。

 

動物標本から動物たちの系統や骨格の特徴を比較できます。

動物の「第二の命」を見ることができますよ。

 

会期:2021年11月2日(火)~12月4日(土)

(日・月・祝日は休館)

時間:10時~16時

会場:香川大学博物館 展示室

入場料:無料

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年11月18日

【さわやかラジオ 木曜日】
今日の昆虫さんいらっしゃ~いのコーナーでは、
松本慶一さんにお越しいただき、
推し虫についてお話しいただきました!
今日は「薩摩姫蟷螂」(さつまひめかまきり)について♪

いまのところ香川では正式に見つかっているのは
国営讃岐まんのう公園のみですが、まだまだ沢山いるはず
なので、みんなで探してほしいと先生もおっしゃっていました(^^)/

また、カマキリは産卵中に死んでしまうことも少なくないという事から、
どんな生き物も、出産は命懸けだというお話もありましたね。

来月はどんなお話が聞けるのか、楽しみですね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年11月2日

~野並正佑のハイコレ~

 

 

 

今日はスタジオにKTCおおぞら高等学院 高松キャンパスの田中静子先生と生徒さんにお越しいただきお話を伺いましたよ。

KTCおおぞら高等学院の皆さんは自由参加で毎週月曜日の午後ボランティアで商店街のゴミを掃除しているそうです。昨日はハロウィンの後で特にゴミが多かったそうです。

たばこの吸い殻やアルコールの缶など大人が出したゴミを子供たちが片付けるのって変ですよね?という言葉はドキッとしました。自分が出したゴミは持ち帰る、所定のゴミ箱に捨てるなど簡単な行動なのに出来ていない大人は多いですね。みんなが気をつければ、捨てられたゴミはなくなるのにね。

 

マンガ・イラスト科の生徒さんがイラストを描いた手作りのうどんマップも見せていただきましたよ。

日本語版と外国の方に向けてのローマ字版があり、分かりやすいですね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年11月1日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

今日は橋本薬局、橋本幸恵さんに喘息の症状がある子供さんに合う漢方を教えていただきました。

「神秘湯」は喘息が神秘的に止まるということで名づけられたそうです。

喘息気味のお子さんは精神的に不安を持っていることが多いそうです。

 

対策は家族の方のたばこは禁止、家の中を掃除する、お父様お母様は口をチャックして子供さんをのびのび育てましょう。外に出て適度な運動と早寝早起きを心がけることだそうですよ。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る