2017年6月28日

七夕の願い!

~街角チェック チェック チェッカーズ~

 

もうすぐ七夕ですね。

今回は慶子さんが街のみなさんに「七夕の願い」を聞いてきましたよ~。

 

旅行に行きたい、桃アレルギーを治したい、高松にパンクロックが増えて欲しい、お友達を増やしたい、商店街の活性化など皆さんいろいろな願いを教えてくれました。

みんなの願いが叶いますように!と願います(*^_^*)

七夕IMG_2780

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

小豆島佃煮

つくだにIMG_2778 IMG_2777.JPGtukudani2

~聞く!情報ステーション~

 

明日6月29日は「佃煮の日」ということで、

今日は小豆島から丸仲食品有限会社の4代目柴田祐貴(しばたゆうき)さんにスタジオにお越しいただきました。

柴田さんの今日の朝食は食パンに佃煮をのせて食べたそうです。

佃煮って白いご飯だけでなくパンにも合うんですね!

 

4代目の柴田さんですが、ご両親からはご実家を継がなくてもいいと言われた事で逆に佃煮に興味が沸いたそうです。

今では定番の昆布佃煮だけでなく、ラー油を使った佃煮や生姜が入ったもの、オリーブ牛のしぐれ煮など全部で30種類の佃煮を製造しているそうです。

 

小豆島にはたくさんの佃煮屋さんがあるので、いろいろ食べ比べてお好みの味に出会って頂きたいそうです。

「小さい町工場ですが、真心を込めて作っています。」というメッセージをいただきました。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

高松商業高校 柔道部

2わIMG_4243 3わIMG_4242

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

 

今回は高松商業高校の柔道部です。

今年の県大会は男女とも団体・個人戦を制覇しています。

男子キャプテン中橋克彦さんと女子キャプテン古枝あさひさんにお話しを伺いました。

 

中橋さんは4歳からお父様の影響で柔道をはじめたそうです。

今回の大会でも大活躍しています。

柔道をしていて今まで倒せなかった相手に勝った時に嬉しいと感じるそうです。

柔道以外では、お友達が誕生日にプレゼントしてくれたスケボにハマっているそうですよ。

全国大会では団体ベスト8、個人3位以内が目標とのことです。

 

古枝あさひさんは6歳位からお兄さん、お姉さんの影響で柔道をはじめたそうです。

試合のときにキレイに相手を投げた時が嬉しいそうです。試合の時、体をきつく叩いて緊張をほぐすそうですよ。

お笑いが大好きで将来の夢は保育士とのことです。

全国大会では団体16位以内、個人8位以内を目標としているそうです。

 

高校総体、柔道の全国大会は8月8日から福島県で行われます。

がんばれ高松商業柔道部!!

 

1わIMG_4224

 

4わIMG_4241 5わIMG_4239

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月27日

将棋ブーム!

IMG_2776

最近の将棋ブームで将棋を始められた方も多いのではないでしょうか?

今日の亀谷アナと優さん、フーミンこと加藤一二三九段のものまね中です。

スカーフ長いですよ~(*^_^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月26日

「雑」 と言う字で何を思い浮かべますか!?

今日の亀ちゃんの蔵出しコラムは「雑」と言う
漢字についてお話しました。

「雑」というとマイナスイメージを
持ってしまいがちですが、
”いろいろなものが入りまじっている。まじりけがある”
などの意味もある漢字です。そう考えると
とりとめのない「雑談」から思わぬ
アイディアが生まれることもありますよね~
「雑」って人生を楽しくする言葉なのかも!!
スタジオの中を覗いて見ると…
亀谷さんの漢字も「雑」で、
磯部さんの周りは、資料が「雑」に混ざり合っていますね・・・
二人共「雑」ですねぇ~!!(>_<)

IMG_1500

※ホントはいつも磯部さんは資料を綺麗にまとめていて、
亀谷アナウンサーは丁寧な字を書かれていますよ(笑)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月22日

「赤ちゃんはどこから来るの?」に何と答えますか?

本日はスタジオに、
より良い家庭づくりプロジェクトの菅東さんに
お越しいただきました!!

0622

性のことについて、
恥ずかしがるだけでなく、
お母さんから伝えることが大切なんですね。

============================================

「赤ちゃんはどこから来るの?」に答えられるようになるための
ママのためのお話
~思春期までに伝えたい性のお話~セミナー

日時  7月2日(日) 13:30~15:30(受付 13:00~)
場所  高松テルサ303会議室
参加費 2500円(布ナプキンのお土産付き)
定員  50名
お問合わせ 090-7785-4799

============================================

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月21日

朝ごはん食べた?

IMG_2753.JPG2

 

~聞く情報ステーション~

今日はスタジオに食育インストラクター・糖質オフ料理家の高森暎瑚(たかもりようこ)さんにお越しいただき、「朝ごはんの重要性」についてお話しいただきました。

朝ごはんを食べずにお昼ごはんを食べると血糖値が急激に上がるそうです。生活習慣病(糖尿病)の予防のためにも朝ごはんは食べましょう。また、たんぱく質を摂取する事が大切なので、味噌汁には豆腐を入れると良いそうです。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

さわやかナースステーション

IMG_2751

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと認知症看護認定看護師 長嶋真祐美(ながしままゆみ)さん「家族が認知症になったら?」というテーマでお話して頂きました。

 

認知症の初期症状の一つには、何度も同じことを聞くことがあるそうです。

そのような場合は聞く内容を紙に書いて貼っておくという対応がおすすめだそうです。

また、病院に連れて行きたいけれども本人が嫌がる場合は、かかりつけ医院に相談したり、風邪などで病院に行った際に詳しく診てもらったり、人間ドックを受診するのもおすすめだそうです。

有酸素運動は認知症予防になるそうですよ。

 

<認知症初期症状11質問票>

・同じことを何回も話したり、尋ねたりする

・出来事の前後関係がわからなくなった

・服装など身の回りに無頓着になった

・水道栓やドアを閉め忘れたり、後片付けがきちんとできなくなった

・同時に二つの作業を行うと、一つを忘れる

・薬を管理してきちんと内服することができなくなった

・以前はてきぱき出来た家事や作業に手間取るようになった

・計画を立てられなくなった

・複雑な話を理解できない

・興味が薄れ、意欲が無くなり、趣味活動などを止めてしまった

・前よりも怒りっぽくなったり、疑い深くなった

 

以上の11項目を日々の生活の様子から確認してみてください。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:6月21日(水)、22日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月20日

明日は雨予報

IMG_2747.jpg1

 

明日は雨の予報です。

やっと梅雨らしくなるのでしょうか?

明日も皆様からのメッセージ、リクエスト待ってま~す(*^_^*)

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年6月19日

てつや~ 早く起きなさい!!

今日の路恵のちえの話は
「保護者と受験生との関わり方」
でした。
言ってはいけないフレーズを3位まで発表しましたが、覚えていますか?
ここでは、気をつけてほしいポイントを再度紹介したいと思います。

第3位…朝、子供を起こす場合
起床時間に朝食を準備しておき、
起きない子供に静かに「朝ごはん冷めたよ」と
言ってあげると冷めたご飯を食べながら「お母さんに悪かったな~」と感じるはず

第2位…他の子の話をした時
そんなつもりはなくても、他の子と比べるような話を聞いた子供は嫌な気分になります。気をつけましょうね。

第1位…
勉強の休憩時間を目撃してしまった場合
「また、休憩」と思わずに、優しく「お疲れ様」と声をかけてあげてください。

ほどよいお節介が大切らしいですが、それが難しいですよね(>_<)
一度試してみてください(*^_^*)

 

IMG_1494

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る