2017年11月30日

あといくつ寝るとクリスマス…?

X'mas
本日の池田アナはクリスマスカラー
真っ赤なニットとシャツのワンポイントに緑色。
とってもお似合いですね~♪

ついに明日から12月ですよ~。
皆さんはクリスマスの準備は進んでいますか?

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月29日

似顔絵

IMG_4879

 

「似顔絵師・しゅん楽」さんに描いて頂きました!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

今日も戦う○○女子!

IMG_4872 IMG_4283

 

 

今日は「わが子がダウン症と告知された81人の声」を出版された射場優香(いばゆか)さんにお話を伺いました。

 

お子さんがダウン症と診断された時の悲しい思い、そして優香さんの中での気持ちの変化をお話しいただきました。

ダウン症のお子さんがいらっしゃるお母さんの思いを綴ったこの本は是非、医療従事者の方に読んでいただきたいそうです。

 

詳しくは射場優香さんのアメブロ「我が家の次男はダウン症」をご覧ください。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月28日

晴れ!

IMG_4281IMG_4282

 

 

今日はとっても良いお天気ですね。

お布団を干すとふわふわになりそうですね(*^_^*)

 

皆様からのメッセージお待ちしています!

 

<宛先>

ハガキ…〒760-8575西日本放送ラジオ「さわやかラジオ」係

FAX…087-823-1449

メール…sawayaka@rnc.co.jp

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月27日

亀ちゃんの蔵出しコラム!

今日は容器のデザインについてのお話でした。

小さな頃から馴染みのある”ヤクルト”
これまでに様々なデザインがありましたが、
試行錯誤の上、今では持ちやすさを第一に考えた容器に
なっていて小さな子供からお年寄りまでに愛される商品となっています!

普段何気なく使っている何かの「容器」
これからちょっとそのデザインについて考えてみるのも
いいかもしれませんね★

 

IMG_3054

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月24日

香りで楽しむ盆栽…?

1
スタジオには、盆人プロジェクトの田村さんに
『香りぼん』をご紹介頂きましたよ~♪

「盆栽のアロマ!?」と、驚かれる方もいらっしゃるでしょうか?
リラックス効果のある松の香りと、
フレッシュな柑橘系の香りがきっとあなたを癒してくれるはず!

3 2
見た目もおしゃれで可愛らしいので、
ぜひぜひチェックしてみて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月23日

元気に楽しく、ヨーガ体験

yoga

今日はスタジオに、
香川ヨーガ道友会 認定講師の 今村和子先生にお越し頂きましたよ~!

この時期にピッタリな、簡単なポーズも教えていただきました。
と~っても簡単なので、ぜひぜひやってみて下さいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

プロジェクトM

何処かで聞いたことがありそうなタイトルですが…
本日は、中山間再生プロジェクトをご紹介頂きました!

M
三豊市の、組橋さん、臼杵さん、たまおさんに
プロジェクトでの取り組みやアツい想いについて伺いました。
栗の木を植えて中山間を再生、気になる方はぜひぜひチェックしてみて下さいね!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月22日

知識の神様Z

IMG_4856 IMG_4859 IMG_4860 IMG_4863

 

~知識の神様Z~

今日はスタジオに香川大学農学部 川﨑淨教(かわさき きよのり)先生と大学院生の堀晃宏(ほり あきひろ)さんにお越し頂き、先日秋田県で行われたジャンボウサギ大会の詳しいお話を伺いました。

 

ジャンボウサギ大会では海外のウサギと日本のウサギの違いを分析して発表されたそうです。

海外のウサギは脂肪分が12~13%、日本のウサギは30%を超えるそうです。

生育期間も海外は3~4ヵ月で2㎏、日本では6ヵ月で3~5㎏、中には10㎏になるウサギもいるそうです。

 

ウサギ肉はアレルギーを持っている方も食べる事が出来るそうです。

 

私たちの知らないウサギについて教えていただきました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年11月21日

亀ちゃんの美学談 マガジンチェック!

IMG_4273IMG_4274

 

 

今日ご紹介したのは「ざんねんないきもの事典」(監修今泉忠明さん)です。

シリーズ2冊で児童書では異例の100万部を突破したそうです。

 

今泉さんが「進化のしくみを正しく理解して欲しい」と書かれたこのシリーズは、進化によってパワーアップした部分でなはく、動物の残念に見える能力も環境によっては大切な強みになる!と落差の具体例が詰まっています。

 

きりんは出産時に2メートルもの高さから落とされるんですって!痛いでしょうね(>_<)

是非、お子さんやお孫さんと一緒に読んでみて下さいね。

意外な発見がいっぱいですよ!

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る