2017年11月8日

今日も戦う○○女子!

IMG_3648 IMG_3651 IMG_3652 IMG_3654

 

~今日も戦う○○女子~

 

今日はスタジオに「絵本女子」の佐藤りささんにお越し頂きました。

佐藤さんは「基本絵本セラピスト」として活動されています。

子供の時に誰もがお母さんやお父さんから絵本を読んでもらった記憶があると思います。

最近では学校でボランティアさんの読み聞かせが行われている事も多いようです。

 

佐藤さんも子供の時にお母さんが忙しくて、淋しかった時によく絵本を読んでいたそうです。現在はお子さんが生まれて、また絵本を読む機会が出来た時にもっと深く絵本の世界を知り、心が癒される絵本の世界を、絵本にふれることが無くなった大人にも伝えたいと「絵本セラピスト」の講座を受講して勉強されたそうです。

 

今日はスタジオで「てん」という絵本を読んでいただきました。

子供に読むときは目を見て、抑揚をつけて分かりやすく読み、大人に読むときは絵本の世界観を聞く人それぞれの気持ちで受け取ってほしいので、単調に読むように心がけているそうです。

セラピィでは絵本の感想を聞きますが、何が正解というのは無くて、聞いた方が絵本の力から本来の自分を引きだすことが出来ればよいそうです。

 

 

<心キラキラ絵本セラピー>

日時:12月3日(日)14時~

場所:画廊「ほのほ」高松市中野町15-10

*12名程度の入場を予定しています。

*詳しくはブログ「絵本セラピストりさちゃん」を検索して下さい。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る