2021年5月24日

~知識の神様Z~

 

 

今日は香川大学農学部 松本由樹先生が「香川大学博物館 13年間の歩み」の冊子をお持ち下さいました。

 

今日は三木町広野牧場の広野豊さんとお電話を繋いでコロナ禍での生産者さんの現状をお伺いしました。

是非ラジコで聴いてくださいね(*^^*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年5月20日

昆虫さん、いらっしゃ~い!

【さわやかラジオ 木曜日】

今日の昆虫さんいらっしゃ~いでは、
松本慶一さんにお越しいただきました♪

世界で、まんのう町にしか生息していない虫を
ご紹介頂きました!!
「矢野虫負貝(やのむしおいがい)」というカタツムリの仲間。
非常に貴重な虫ですが、標本をお持ちいただきました!!
実物は4ミリほどのちいさーーい虫でした( ゚Д゚)

今日も楽しいお話、ありがとうございました。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2021年5月10日

~いちにち一歩しあわせ漢方~

 

 

今日は橋本薬局の橋本幸恵さんに閉経期高血圧について教えていただきました。

閉経後に血圧が高くなるのは、女性ホルモン(エストロゲン)が減少することによって、血管の弾力性がなくなることが影響しているそうです。

閉経期高血圧は現代医学では3人に1人しかコントロールできないと言われているそうです。

心臓、腎臓を潤す滋陰清熱・養心安心の漢方薬(天王補心丹)がよいそうです。

食事は野菜を多くとり、青魚やらっきょうが良いそうですよ。

 

気になる方は是非ラジコで聴いてくださいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る