2020年4月23日

フレイル状態を回避しよう!

今日はゲストに高松市健康福祉局の介護予防係で、理学療法士でもある、寒川多加生さんにお越し頂きました!
今、新型コロナウイルスが流行っている中、外出を自粛されているご高齢の方がたくさんいらっしゃると思います。
しかし、ずっと家にいると、不活発となり、筋力が落ちることで、フレイルという状態に陥ります。
そうすると、免疫が落ちて、感染症にかかりやすくなるというリスクがあるようです。
なので、適度に体を動かす、食事をきちんととる、そして人とのかかわりを完全に断ってしまわないことが大切だそうですよ(*’▽’)

IMG_6089

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月22日

「昭和歌謡曲特集」やります!!!

【水曜日からお知らせ!】
~令和の今こそ聴きたい!歌いたい!~
昭和歌謡曲特集やりま~す♪

来週の水曜日、4月29日は「昭和の日」!
中高年には懐かしく、若い世代には新鮮な「昭和歌謡」。
こんな時だから、昭和の良き時代の昭和歌謡から元気をもらいましょう!!

★リクエストも受付中★
✉メール ⇒  sawayaka@rnc.co.jp
ホームページからは ⇒ https://www.rnc.co.jp/radio/sawayaka

時間の許される限り、どんどんリクエストにもお答えします!
リクエスト曲と一緒に
曲の思い出や、曲に対する想い…などなど、
メッセージも添えてお送りください(^^♪

0422
リクエスト・メッセージ、お待ちしてま~す♬

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月16日

シジミ蝶!?

昆虫さんいらっしゃーいのコーナーでは、毎度のゲスト、松本先生をお呼びして、推しムシを紹介しましたよ(*’▽’)
今日は「緑小灰蝶」と書いて、みどりしじみちょうと読む蝶々ご紹介いただきました!
葉っぱにくるまって昼間は食べられないように身を隠しているのに、夜になると動き出して新芽を食べるんだとか・・・
とってもきれいな緑の蝶々でしたよ!
そしてもう一つは「小瑠璃鍬形」と書いて、こるりくわがたでした(^^♪
これは新芽に傷をつけて新芽の汁を吸って生きているそうですよ~
とっても小さいクワガタですね!

 

そして今日はスタジオの中にアクリル板を設置しての放送でした!
DSC_0488

DSC_0488

IMG_6057 IMG_6056 IMG_6055

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月15日

香川県・浜田知事にきく、香川県の「緊急事態宣言」

 ~情報発信~
昨日、香川県は独自の「緊急事態宣言」を発令。
そこで今日は、香川県知事の浜田恵造知事に
新型コロナウイルス感染症に対する
香川県の対応や現状について伺いました。

IMG_0004 IMG_0002

一人ひとりの心掛けが重要です。
不要不急の外出を今まで以上に控え、
3蜜(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける…。
皆さんで感染拡大を防ぎましょう!

今日の放送は、radikoのタイムフリーでも
お聴きいただけます。
⇒ http://radiko.jp/share/?sid=RNC&t=20200415091845

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月7日

花粉症なんです( ;∀;)缶バッジ

のどがはじかい_n

新型コロナウィルスの感染が広がって、花粉症や喘息がある方はくしゃみや咳が出た時に周りの人たちの目が気になる事ありますよね。

 

そんな方の声を反映して作られた【花粉症です】【喘息です】と書かれた缶バッジが福島県会津若松市にある佐島屋印刷所さんで3月から販売されています。

 

起き上がり小法師が描かれたかわいいバッジですよ。

 

 詳しくは佐島屋印刷所さんのHPをご覧ください。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月6日

マスクの紹介

IMG_6556

 

市販のマスクがなかなか購入できなくてお困りの方も多いと思います。

 

最近は布製のお洒落なマスクを見かける機会も増えてきましたが、この度、高松市十川西町のカワニシカバンプロダクトさんがマスクスタンドを作られました。

今日の番組でこちらのマスクスタンドをご紹介しましたよ。

 

マスク部分をキッチンペーパーや布で作ります。

耳にかける部分の紐も付け替えることが出来るので、自分にピッタリ合ったマスクが作れますよ!

 

詳しくは「カワニシカバンプロダクト」で検索してくださいね!

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2020年4月1日

中桐・上原コンビは…

IMG_8014

中桐・上原コンビは今シーズンも変わらずにお届けしま~す♪

さて、ここで問題です!!
写真の中に、今日新しくなった箇所が1つだけあります。
それはどこでしょう?3択です。

①中桐アナのメガネ
②上原さんのニット
③中桐アナのネクタイ

考えてみてください(*’ω’)♪

======================================

📢中桐アナからお知らせ📢

番組内でもお知らせがありましたが…
RNCラジオでも毎週月曜日・23時から放送している
「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ」で、
我らが中桐康介アナをモデルにしたラジオドラマがOA!
RNCの裏話も聞けちゃうかも…?

初回放送は、来週4月6日(月)です!
ぜひ、お聴きくださ~い!!(‘▽’*)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る